-コラム 9月分-

第552話 2008/9/20

こんにちは

今日のお見合いで、ふとしたきっかけで血液型の話になり、お二人がAB型同士であることから、AB型について話がすすみました。
私はO型ですが、血液型の話題になったときO型を見つけると嬉しくなりますが、AB型の方は人数が少ない分、AB型に出会った時の嬉しさはO型での比じゃないようです。
過去のお見合いの回数が多ければ多いほど、ご結婚相手となるご縁との出会いの嬉しさが増す・・・というような感覚と共通するものを感じます。

このページの上へ

第551話 2008/9/13

こんにちは

先週ご成婚の報告を頂いたカップルにお会いしました。
お二人はお互いにお見合い後次のデートの時には??この人だ?≠ニ感じていたそうです。 まだ出会って3ヵ月もたたないお二人ですが、もう2〜3年もお付き合いしている感覚なんだそうです。
お二人の信頼しあっている関係がしっかり伝わってきました。 お見合いから毎週土日は一緒に過ごしたというお二人、思い返すと唯一の壁はお見合い日程調整に10日ほどかかってしまったことでしょうか。

ご結婚が決まるまで紆余曲折ある道のりも、あっという間の道のりも、それぞれに味わいがありどちらもいいなぁと思います。

このページの上へ

第550話 2008/9/12

こんばんは

出会いがあれば別れがあります。
お見合い活動は、一人の人を見つける活動ですので、それ以外は全てが別れであり別れの活動と言えるかもしれません。
別れはどんなものでも心が痛みます。 別れを繰り返しながらだからこそ、別れがない出会いと巡り合った時にはその出会いを心から大切に思えるのですね。
そして別れがないという安心が安らぎになるのでしょうね。

このページの上へ

第549話 2008/9/7

こんにちは
今日は暑いですね!
雨続きのそう暑くない日々の中、秋までにはもう一度暑い日が来る来ると恐れていましたが、やっぱり(やっと?)暑い日が復活しました。
恐れていたものが始まって、恐れから解放されたせいか少しホッとしている自分がいます。

そう言えば、昨日お見合い立会いの際、当社会員さまと一緒にお見合い相手を待っている時に、当社会員さまが「こうやって待っているお見合いが始まるまでの10分間が一番緊張します。始まってしまってからの方が楽です。」とおっしゃっていました。
そのお気持ち、よくわかります。
私もご来社くださる方をお待ちしているとき、とても緊張しします。

このページの上へ

第548話 2008/9/6

こんばんは

今週はなんと3名の会員さまよりご成婚のご報告を頂きました。
一週間に3名というのは当社ではもしかすると初めてなのではないでしょうか?たぶん明日か明後日にもう1名ご成婚のご連絡が届くと思います。
重なるときは重なるものです。

本日ご成婚のご連絡を頂いたのはコラム第573回(2008/7/5)でご紹介した方です。ご縁はどういう形で現れるかわからないですね。

このページの上へ

第547話 2008/9/5

こんばんは
実家へ行ったとき、母から??ただいま婚活中?≠ニいう朝日新聞の5回連載の記事を貰いました。私自身のためか、私の仕事のためかはわかりませんが、切り抜いて纏めてくれてたようです。
昔のように両親や親戚からのお見合いで結婚する時代じゃなくなった今、結婚相手は自分で見つけることになります。自分の意思で結婚相手を決められると同時に、??婚活?≠ニいう行動が必要となりました。
何事も良い面ばかりでも、悪い面ばかりでもないですね。

先日の休暇中に飛騨・高山へ行ってきました。
そして、お猿さんに遭遇!

このページの上へ

第546話 2008/9/4

こんばんは
あっという間に9月となりました。
皆さまいかがお過ごしですか?

先日当社の歴史上もっとも交際期間の長いカップルが、遂にご成婚されました!新記録です。
今後破られることはない記録だと思います。
どれくらいの記録か気になる方は、お見合い立会い時などにお尋ねください。びっくりしますよ♪

さらに驚くことが、交際期間はもっとも長かったお二人ですが、ご婚約からご結婚式までの期間は恐らく当社でもっとも短いであろうことです。
いろんなカップルの道のりがあるものですね。

このページの上へ