-コラム 1月分-

第389話 2007/1/29

こんばんは

結婚が決まりスウィートホームをご成婚退会をされた女性とお話していたときのこと。
彼女との会話の中で何度か「どうやったら彼をサポートできるかいつも考えている」というようなフレーズが出てきました。
自営業者のお相手とのご結婚ということもあるのかもしれませんが、お相手がより仕事を頑張れるように自分が出来る精一杯のサポートをしたいという気持ちが彼女の会話のあちこちに現れていました。
彼女はお相手が自分のことをいろいろ気にかけ愛してくれているから、そのお気持ちのお返しとして出来る限りのサポートをしたいと思っていらっしゃるようです。
が、きっとお相手からすると順番が逆だったりするのでしょうね。

たまごが先か、にわとりが先か、そんな感じですね。
人の愛情や気持ちというのは。

このページの上へ

第389話 2007/1/27

こんにちは

昨夜、ご結婚が決まった当社会員さんがそのご報告にいらしてくださいました。
幸せオーラ全開で、私も傍にいるだけで幸せのお裾分けに与りました。
いろいろな話を聞かせていただいたのですが、最後の方にその方が当社にご入会された時のなつかし話になりました。
私はその方が初めてご来社くださったとき、こんな質問をしたそうです。
「スウィートホーム(結婚相談所)に求めることは何ですか?」
その方の答えは、
「信頼です。」

ご入会の時に会員の皆さまからいただく??信頼?≠?失わないように頑張らなくては。

昨日は、今日ご結婚式の方から嬉しいメールも届いたりと、幸せのお裾分けを一杯受けました。
幸せは連鎖するそうですので、スウィートホームの元会員の皆さまの幸せが現会員の皆さまのもとへ良縁を運んでいきますように!

このページの上へ

第388話 2007/1/26

こんにちは


朝日文庫から出版されている小倉千加子著「結婚の条件」という本を読んでいます。
女性の結婚についての現状がずばずば書いてあり結婚相談所で働く者としてはとても参考になります。
あまりにも現状がそのまま書かれているので、読むと暗い気持ちになる方も多いと思うのでお勧めはできませんが、その中から興味深い箇所をご紹介します。
女性にはつのタイプがあるそうです。
学生時代に読んでいた雑誌が「JJ」派と「non no」派の2つです。
皆様はどちらでしたか?

結婚で生活レベルを上げる??階層上昇結婚?≠?する人が多いのは「JJ」派で、簡単に言うと??女性?≠?武器に人生を切り開いていくタイプです。
一方「non no」派は??女性?≠?武器にしきれないタイプです。
分かりやすいところでいくと、ドラマ「東京ラブストーリー」の関口さとみ(有森也実)が「JJ」派で、赤名リカ(鈴木保奈美)が「non no」派となるそうですよ。

このページの上へ

第387話 2007/1/19

こんばんは

『生きていくためには少しのお金と希望があればいい。』
              (チャーリー・チャップリン)

なんか良い言葉だなぁと思いました。
結婚生活も『少しのお金と希望』があれば楽しい日々になるのでしょう。

『少しのお金』・・・人それぞれ、育った環境などで??少し?≠フ基準が違ってくるのが結婚の難しさかもしれません。
特に女性にとっては。

このページの上へ

第386話 2007/1/18

こんばんは

一昨日、深夜番組で『おネエMANS』というのを見ました。
各分野の一線で活躍するおネエキャラの方々がいろんなことについてトークする番組です。
話題が開運グッズになったとき、司会者の山口達也さんが「皆さんは家のインテリアで風水とか気をつけたりするんですか?」という内容の質問をしたとたん、IKKOさんと仮屋崎省吾さんが速攻で「もちろんよっ、開運、開運よ。悪運なんて家の中に一切入れないわよっっ」と答え、まわりのおネエさま達もみんな力強く頷いていました。

これぐらいの意気込みが結婚にも必要なのかもしれませんね。
良縁との出会い運UP、UP。悪縁なんて寄せ付けない!!ぐらいの。
身の回り、部屋の中、出会い運UPグッズで固めるぐらいの。

ちなみに今年の出会い運UPには曲線のシルエットの花瓶がいいそうです。

このページの上へ

第385話 2007/1/15

こんばんは

当社HPのトップページにも記載しましたが、この度当社会員数が定員の30名となりましたのでご入会募集を休止しました。
既に当社にご来社下さりご入会をご検討中の方々には、直ぐにはご入会のご希望に添うことができなくなり大変申し訳ありません。
ただ、1月末迄にはまた会員募集を再開できる予定ですので少しの間お待ちください。


さて、最近お見合いで気が付いたことをご紹介します。
モテる女性について。
モテる女性のタイプは大きく分けて二つのグループがあるように思います。
A.??はつらつ明るい?<^イプ
B.??おっとり優しい?<^イプ

そりゃそうでしょ!という内容で申し訳ありません。
どちらのタイプも極端であればあるほどモテ度は増すように思います。
多少でも、皆さまの長所を生かしきる参考になれば幸いです。

このページの上へ

第384話 2007/1/10

こんばんは

そう言えば先週のanan(マガジンハウス)にこんなデータが載っていました。
『24歳〜35歳の首都圏在住独身男性で年収600万円以上はなんとたったの3.5%』
そんな中、今「モテバブル」という現象があるとも書いてありました。
『就職難を乗り越え会社員になった30歳前後の男性が急にモテ始めている。彼らの同年代はフリーターや派遣社員が多く、正社員というだけでモテる。』現象をモテバブルというのだそうです。

30歳前後の男性が、正社員というだけでモテている実感はありませんが、年収については実感に添った結果が出ているデータな感じがします。
首都圏のデータなので東海地方に直すと「550万円以上が3.5%」ぐらいになるのだと思います。

上記データから考えると、24歳〜35歳ぐらいまでの男性は年収差100万円ぐらいの中に集中していることになるはずです。
年収で言えば平均近くにほとんどの男性が属するわけです。
そうなると、その中でモテる男性になるためには人間力が必要です。
人間力って何?と聞かれると、私も今なんとなく使った言葉なので説明が難しいですが、??総合力?≠ニいった感じでしょうか。

女性も男性も総合的に平均だと結構モテます。
総合的に平均より少し上回っているとなると相当モテます。
そんな実感が私にはあるのですが、皆さまの周りでは如何でしょう?

??総合力?=E・・これもまた曖昧な言葉ですね。
いい機会ですので、男性の総合力・人間力が何か、女性の総合力・人間力が何か、これからいろいろ考えてみようと思います。
皆さまの総合力・人間力のご意見もお聞かせくださいね。

このページの上へ

第383話 2007/1/9

こんばんは

『1/10 英国人が幸せと感じる鍵は「結婚」、そして「十分な睡眠」!?』

興味をそそられる記事タイトルだと思いませんか?
さっそく読んでみました。⇒記事全文はこちらから

英国人の幸せの鍵は「結婚」と「十分な睡眠」なんですねぇ。
英国人は寝不足を感じている方が多いんですかね。
日本人だとどういう結果がでるんでしょうか?
「結婚」と「十分な経済力」とか???
興味深いのは、英国人にとって「子供」や「高学歴」は必ずしも幸せとは結びつかないという認識にあることです。
「高学歴」はともかく、「子供」を幸せと結び付けていないことは新鮮に思いました。
日本では、「女性なら一度は子供を産む経験をすることが幸せ」という意見をよく耳にしますが。
「子供は産んだほうが絶対いいよ」などなど。

「結婚」と「十分な睡眠」以外の英国人の考える幸せの鍵も結構面白かったです。
「垣根越しに隣人とおしゃべりにふけること」とか♪

このページの上へ

第382話 2007/1/8

こんばんは

お見合いでは、お見合い後の結果報告で双方ともに「また会いたい』というお気持ちがそろうとその時はじめて連絡先の交換をします。
連絡先の交換はそれぞれ携帯電話番号を教えあいます。
連絡先交換後は相談所を通さず直接お2人で連絡を取り合い次のデートのお日になどを決めていただきます。

この3連休でいくつかお見合いがありましたが、全てのお見合いで連絡先交換まで進むという今年はなかなか幸先の良いスタートとなりました。
そんな中ふと思ったのですが、昔携帯電話が無い頃はお見合い後の連絡先交換は自宅の電話番号だったと思うのですが、今から考えるとそれがお見合いが重苦しくなる原因の一つだったのでしょうね。
当社にご入会されている会員さまの中にもご両親には内緒で活動されていらっしゃる方が結構おみえになります。
携帯電話が無い時代だとご両親に内緒でお見合い活動なんて、ご実家暮らしの方にはなかなかできないことだったと思います。
携帯電話という便利なものが普及して、お見合いも随分気楽に望めるようになりました。

このページの上へ

第381話 2007/1/7

こんばんは

今日は雪もちらつき寒かったですね
皆さまお風邪にはお気をつけ下さい。

毎日新聞にこんな記事が掲載されました。
??結婚情報サービス「オーエムエムジー」が8日に成人式を迎える独身男女587人に恋愛・結婚観を聞いたところ、「結婚したくない」が20.6%を占め、前年の16.5%を大幅に上回った。理由のうち、男性のトップは「金がかかる」(52.7%)だが、女性は「一人の方が気楽」(63.6%)だった。??

この質問の「結婚したくない」には「今はまだ」はつかないんでしょうかね?
だとするとなんだか寂しい結果ですね。
まあ、確かに結婚すると(男性からみて)経済的負担は増えるでしょうし、女性にとっても一人の方が気楽でしょう。
確かにそうなんだけど・・・なんだか寂しいですね。

このページの上へ

第380話 2007/1/6

こんにちは

昨日と今日にご入会検討でご来社いただいた方と偶然同じような話が続く中で1点当社の特徴に気が付きました。
当社の男性会員さま達は何故かお見合いからプロポーズまでが超スピード婚でご成婚されることが多いのです。
本当に超スピードです。
お見合い後3回ぐらいまでのデートでお気持ちを決められ即プロポーズという展開でのご成婚例が結構あるのです。
当社のスピード婚のケース全てが男性は当社会員さまであるカップルです。(お相手の女性は当社だったり、提携先の会員さんだったりです。)
単なる偶然か、当社にご入会される男性の特徴としてせっかちな(決断が速い)男性が多いのか、どちらでしょう。。。

そう言えば今思い返せば、超スピード婚をされた当社男性会員さま全員がご来社当日に入会されています。
会員の皆さまならお分かりだと思いますが当社では基本的にご来社当日のご入会は遠慮しています、が、それを押し切ってご来社当日入会されています。
それが良い悪いではありませんが、ご入会時の決断が速い方は全てにおいての決断が速い傾向にあるのでしょうね。

このページの上へ

第379話 2007/1/5

こんばんは

今日本屋さんで野村順一著『誕生色辞典』という本を買いました。
366日全ての誕生色が紹介されている本です。
色とともに??人格をとくキーワード?≠竍?その人の特徴?≠ネどちょっとした誕生日性格診断みたいなものも一緒に載っています。
ちなみに私の誕生日12月14日は朱色でした。
366日すべて違う誕生色が割り当てられているのですが、色の名前がこんなにたくさんあるとは驚きです。
当然聞いたこと無い色の名前も沢山ありました。
??テラコッタ?≠ニか??ビリジャン?∞?ヒーザー?%凵X

色といえば今日、ある会員さまからこんなことを教えて頂きました。
昨夜放送のテレビ番組??オーラの泉スペシャル?≠ナの面白い話です。
華道家の仮屋崎省吾さんのエピソードなのですがご覧になっていた方も多いのではないでしょうか?
仮屋崎省吾さんは以前いつも黒い服に黒い下着だったそうですが、ある時番組で江原啓之さんからもっと明るい色の下着をつけるように言われたのをきっかけに、赤の下着を着るようになってから数ヵ月後大切に思える人と出会い今一緒に住んでいるそうです。
明日さっそく赤の下着を何組か購入しないとですね!

このページの上へ

第378話 2007/1/4

あけましておめでとうございます。
皆さま、今年もどうぞよろしくお願い致します。

最近、結婚がテーマの本や女性誌の特集などで、何気にお見合いがお勧めされています。
お見合い関係者としてはとても嬉しい現象です。
実際お見合いに携わっていて、結婚に繋がる出会いとしてはやっぱりお見合いがイチバンと感じます。
ある程度の希望条件とおおよその外見的好みが叶っている独身でさらにフリーの異性との出会いが何もしなくて日常転がっているかというとめったに転がってません。
今の時代メールから始まるご縁もあるようですが、??百聞は一見に如かず?≠ニいうように1ヶ月、2ヶ月とメールで親交を深めていた相手といざ会ってみるとイメージしてた人物と全く違って愕然とする危険を考えると、よほどの人見知りでなければ先に会ってしまってからその人とメールしたり、デートしたりして親交を深める方が時間を有効に使えます。
パーティーという手もありますが、パーティーの目的は好みの異性を見つけ1対1のデートに繋げることです。
お見合いなら初めから1対1です。

まあ、ひとそれぞれ性格があるので一概には言えないのでしょうが、とにかく1対1で会って話してみるというのが早くご縁を呼び込む一番の方法だと思います。
そして実際に結婚願望を持つ人の本音は『一日も早く結婚したい!』がほとんどですよね。

このページの上へ

第377話 2006/12/25

こんにちは

今日はクリスマス。
といっても今年は日曜日でもあった24日のクリスマスイブが断然盛り上がっていましたね。
日曜日だからかカップルも多かったですが、楽しそうな家族連れの姿が目立っていました。

結婚、家族、、、。
やっぱりいいですね。
結婚も子供も頑張れば叶うものじゃないだけに余計に羨ましく感じるのでしょう。
頑張れば必ず叶うというわけではないけれど、頑張った分叶う確率は高くなる。
でも最後はご縁だったり、コウノトリだったりが降りてこないと叶わないところがやっかいです。
ただ、願いもせず、行動もしなかったらご縁もコウノトリも降りて来ようがない、、、はずです。

ご縁が降りて来やすくなるお手伝いをするために結婚相談所があります。

このページの上へ