コラム -10月分-

190話 -更新日 2005/10/31

こんにちは
少し久しぶりのコラムとなりました。

2,3日前に見たテレビで元国連難民高等弁務官で現在JICA理事長を勤める緒方貞子さんの特集を見ました。
その中の緒方貞子さんの言葉で『物事は直線では進まない』というフレーズがとても印象的でした。
物事は直線では進まない、だから紆余曲折しながらも根気強く“継続”していくことが大切、と続きました。

“継続”は力なりですね。
“継続”というのは繰り返しということではないようです。
同じことを繰り返し続けるのではなく試行錯誤変化しながら続けるという意味だそうです。

仕事、恋愛、結婚、について現在まさに紆余曲折中という皆様、根気強く希望の実現に向かって進んでいきましょう。

このページの上へ

第189話 -更新日 2005/10/27

こんばんは

クリスマスまであと60日。
お店でもクリスマスの飾りがちらほら登場してますね。
本日発売の雑誌ananでもクリスマスまでに恋人を作る方法的な特集が組まれていました。

これから60日間、お見合い、合コン、飲み会・・・一年でもっとも出会いに忙しい時期がやってきます。
まずは準備運動として下記の項目を済ませておきましょう♪
ヌ@ラ?ネ?マ?ミ?ツ?ツPヘ?モ?ツ?
ヌAラ?ネ?ノfノ?ツ?ツPヨ{フ?ツ?
ヌBテwテAテTテヘテモツ?ヘsツ?
ヌCテfチ[テgユ゙ツ?ヘwモ?ツ?ツ?
ヌDラFメBツ?ヒ?ヒ?ユ?ヘミツ?テチチ[テヒツ?ムラツ?
ヌEユヤノ?ツ?ユ?ユtツ?ツ?

それでは皆様、これから60日間、気合を入れて行きましょう!!

このページの上へ

第188話 -更新日 2005/10/24

こんばんは

今日相談をするためご来社された会員さんに、
『澤井さん、何かいいことあったんですか?』と聞かれました。
顔が生き生きし、いつもより溌剌としていたそうです。
いいことかどうか分かりませんが、今日は朝少し早起きして熱田神宮を散歩してから出勤しました。
緑に囲まれて、空気も街中とは思えないほど澄んだ感じがしてとても気持ちよい時間を過ごしました。
こんなちょっとしたことで、周囲にも分かってしまうほどリフレッシュできるんですね。
自然の力恐るべしです。

家の近くに大きい公園などがあるという方は、お見合いの朝ちょっとお散歩してみるのは如何ですか?
気分的にもすっきりとした良い気分でお見合いに望めそうですし、生き生きした印象を与えるというオマケも付くかもしれません。

このページの上へ

第187話 -更新日 2005/10/23

こんにちは

皆様は『いつもここから』というお笑いコンビ(山田一成、菊池秀規)をご存知ですか?
少し前、がぶ飲みコーヒーのCMで「悲しいときー」というのをやっていた二人です。
私は彼らが大好きで「悲しいとき」という彼らのネタ本を1、2とも持っています。
「悲しいとき2」の中で『いつもここから』の菊地秀規さんがこんなことを言っていました。
『僕は世界中で一番僕と相性がいい人をなんとか見つけて結婚したいのです。』
この文を読んだ時、なんだかとてもいいなと思ったのことを覚えています。

『世界中で一番僕と相性がいい人』はきっとちょっとやそっとじゃ見つかりません。
だから彼の言葉の通り『なんとか見つける』んですね。

『世界中で一番相性がいい人をなんとか見つける』ためにはまず自分と相性がいい人とはどんな人なのかイメージができていること、 そして出来るだけたくさんの人と出会うことが必要だと思いませんか?
出来るだけたくさんの人と出会うのは例えば結婚相談所、お見合いパーティー等その気になれば方法はいろいろあります。
難しいのは自分と相性がいい人とはどんな人なのか知ることです。
心地良い秋の夜長に『自分と相性がいい人』についてじっくり考えてみるというのもいいですね。

会員の皆様が『世界中で一番相性がいい人』と一日も早く出会ってご結婚されますように!

このページの上へ

第186話 -更新日 2005/10/22

こんにちは

私は人と話をするのが大好きで、人見知りもあまりしない方だと思います。
仕事柄、初対面の方と長時間二人で話しをする機会も多く慣れっこです。
それでも、初めてご来社くださる方とお会いする直前は毎回とっても緊張します。
ご来社くださった方が待っている応接室のドアの前でいつも一瞬足が止まり、大きく息を吸い込み緊張しながらドアを開けます。

ところがご来社くださった方の笑顔を見た瞬間に緊張は解け、同時に当社に興味を持ってご来社くださったことの嬉しさがこみ上げたちまちその方が好きになってしまいます。
会員の皆様は私の第一印象としてやたらにこにこしてるなぁというご感想をお持ちになった方が多いのではないでしょうか。
それは皆様が当社にお越し下さったことが嬉しくでたまらないからです。
でも皆様の笑顔が無かったら、きっと私の緊張はずーっと続きとっても早口で無表情のままに説明を終えていると思います。

やっぱり笑顔って物凄い力を持っていますね。
つくづくそう実感しています。

第185話 -更新日 2005/10/21

こんばんは
今日一日行くところ、行くところで失恋がテーマの曲が流れていて笑ってしまいました。
秋は失恋の曲が似合うのでしょうか?
どの曲も「今だにあなたのことが忘れられない。今でも愛してるよ!」という内容の歌詞でした。
それを聞いて、“大丈夫、大丈夫、その内ちゃんと忘れられるから”とついつい突っ込んでしまう自分になんだか年を感じました。
そう言えば、昔は“絶対にこの人じゃなきゃ嫌”とか思ったような気がします。。。
人は年と共に執着というものがあまり無くなって行く気がしませんか?
それは年齢と共に気持の切り替えが上手になったということもあるのでしょうが、 やっぱり、必ずその人以上に好きになる人が現れるという経験を重ねたからだと思います。

そう、不思議なもので必ず最後に一番合う人と出会うように人生はなっているものなのです。
次の出会いこそが現在お見合い活動中の会員の皆様ににとって“一番合う人”との出会いとなるといいですね。

第184話 -更新日 2005/10/20

こんにちは
今日もとっても気持のいいお天気ですね。

一昨日知り合いのヘアメイクさんから聞いたのですが、人は肌の色や目の色、顔の作りからスプリング、サマー、オータム、ウィンターの4つのカラータイプに分けられるそうです。
自分のカラータイプの色と合った洋服を着ていると、顔色が良く見え、シワやシミも目立たなくなり、輪郭もすっきりと見えるのだそうです。
その為、自分に合わないカラータイプの服を着ている時より断然若い印象になるそうです。
とっても興味深い話だったので、インターネットで調べてみたら自己診断もでき、それぞれのカラータイプの詳しい説明(似合う服色やメイク色の具体例等)をしているサイトを見つけました。
http://allabout.co.jp/fashion/colorcoordinate/closepagetop/CU20050401B/index.htm

是非皆様も自分のカラータイプを把握して、魅力pagetopに繋げて下さい!

特に男性の皆様、同じようなデザインのカラーシャツを着ていてもオシャレに見えるかどうかは自分のカラータイプに合っているかどうかで決まるそうですよ。

第183話 -更新日 2005/10/17

こんにちは

ロシアの病院では入院患者の病室の壁がサーモンピンクに塗られているところが多いそうです。
壁をサーモンピンクにすることで患者が精神的に落ち着き早く治るそうです。
また、孤児院でも寝室の壁の色がサーモンピンクに塗られているところが多いそうです。
不思議と子供達の間で喧嘩が少なくなるそうです。
サーモンピンクの部屋の中では愛情に包まれている気持が促進されるのがそれらの効果の理由だそうです。
色の力って凄いですね。

お見合いでも温かいサーモンピンクの服を着ていると、お相手に愛情豊かな印象を与えることができそうです。
愛情豊かな印象は男性にとっても、女性にとっても間違いなくプラスになることでしょう。

第182話 -更新日 2005/10/16

こんにちは
今日は昨日とうって変わって気持の良いお天気ですね。
こんな日のドライブはとっても気持良さそうです。

せっかくのお休みなのに、お天気もいいのに、一緒にドライブを楽しむお相手がいないという方、 出会いは待っていてもそうそうタイミングよくやって来るものではありません。
自分からも出会いを探しにいろいろ動いてみては如何ですか?
結婚相談所、出会いパーティー、趣味サークル、習い事、合コン、なんでも積極的に初めてみて下さい。
いつもと変わらない日常の中で出会いを待っているより、数倍出会いのチャンスが増えるはずです。

今年の紅葉は例年より少し遅いそうです。
今からでも一緒に紅葉を楽しむドライブのお相手が見つかるかもしれません。

第181話 -更新日 2005/10/15

こんにちは
本日、スウィートホームのHPのデザインを新しくしました。
秋・冬の季節感を皆様に感じて頂けるといいのですが・・・

最近男性会員様から「仕事が忙しくて」という言葉をちらほら聞きます。
どこの会社も年末に向け最後の追い込みで忙しい時期なのでしょうか。
この時期追い込みは仕事だけではありません。
クリスマスシーズンに向け恋愛の追い込み時期でもあります。
お仕事と恋愛、上手にバランスをとってどちらも良い成果を上げて下さいね!

第180話 -更新日 2005/10/14

こんにちは
最近は夕方6時になるともう真っ暗ですね。

先日東京で詩人“ひろはまかずとし”さんのサイン会があり、
そこでこんな即興書きの言葉が披露されたそうです。

『縁あって せっかくめぐり会えたんだ。
どうぞゆっくりとお休み下さい。
このささやかな私の宇宙で。
私はほんとうにあなたに選ばれただけで、こんなにこんなに幸せなんです。
だから、この不思議な縁(えにし)を命がけで守りぬきたい。
ねえ、平凡ってほんとうにいいものですね。』

こんな言葉を伝えたくなるお相手に一日も早く、皆様が巡り合いますように。

“ひろはまかずとし”さんHP: http://www.kajel.com/

第179話 -更新日 2005/10/13

こんにちは
いろいろなところで綺麗に咲いているコスモスを見かけるようになりました。
秋ですね。

昨日久しぶりにパステルのカッププリンを食べました。
柔らかくて、とろーりしてて、いつ食べても変わらず美味しいですね。
一緒に行った友達は願掛けで甘味断ちをしていました。
甘味断ちが願掛けになるくらい、女性は甘いものが大好きです。
男性の皆様、ケーキもお茶も美味しくて、ゆったりできるカフェを知っているということは、 デートでかなりの高得点になりそうですよ。

こういう場合のカフェは隠れ家的なあまり知られていない所のほうがよりベストです。
できれば夜23:00ぐらいまでオープンしているお店で。
飲んだ後、『もう一軒飲みに行く?』より『美味しいケーキ食べに行く?』の方がきっと女性は喜ぶはずです。

第178話 -更新日 2005/10/10

こんにちは
今日の名古屋は残念ながら雨でしたね。
関東の方では昨日の名古屋のように晴れていたのでしょうか。

10月10日(1985年)に生まれた中国人作家・林語堂がこんなことを言っています。
“自分に何ができるかを知ることよりも、自分に何ができないかを知ることのほうが、時によっては重要である。”

結婚のお相手選びはまさにそうかもしれません。
“自分ができないこと”をしっかり把握することがベストパートナーと巡り合うための近道となりそうです。
相性が良い人を探すとき、“自分ができないこと”の視点は結構大切だと思います。

また、パートナーとの関係を育んでいく過程においても、“自分にできないこと”“今の自分にはできないこと”を伝えることが大切な場面も案外多いのではないでしょうか。

そして“自分ができないこと”を知ることによって、“相手ができないこと”を受け入れる心も広がりそうです。

第177話 -更新日 2005/10/09

こんにちは

今日はとっても気持の良いお天気でしたね。
秋晴れそのものです。
10月、11月は結婚式が一年でもっとも多いシーズンです。
一日でも多くの土日祝が今日のような秋晴れに恵まれるといいですね!!

結婚はカップルにとって家族愛を育む新たなスタートラインですね。
結婚に到達するまでの年月が半年足らずのカップルも、十年かかったカップルもみんな同じのスタートラインからの出発です。
よく結婚はゴールではないと言われますが、私は結婚は恋愛のゴール、そして家族愛のスタートだと感じています。
恋愛より奥深い家族愛を育む道のりは恋愛以上に山あり谷ありだと思いますが、きっと恋愛以上の幸せが伴う道になると思いませんか。

第176話 -更新日 2005/10/08

こんにちは

“いっぱい笑った。いっぱい泣いた。だから今の私がある。
これからは見せかけだけの輝きなんかに惑わされない。
自分の中から聞こえる声にきちんと耳を傾けて、見極めて、今の自分に必要な、ホンモノだけを手に入れたい。”

どこかで聞いたことあるフレーズだな、と気付かれた方は結構いらっしゃるのでしょうか。
昨日喫茶店で読んだ雑誌ananの裏表紙に載っていたメナード薬用リシアルEXの宣伝コピーの一部です。
ご結婚相手と出会う道のりもまさにこの通りですね。
『自分にとって何が大切なのか、そして不要なのか』これまでのいろいろな恋愛経験を通して成長した自分の中の声に従うことが大切です。
そして、皆様ご自身にとって“今の自分に必要なホンモノ”をお選びください。
“見せかけだけの輝きなんかに惑わされない”で。

第175話 -更新日 2005/10/07

こんにちは
今日みたいに小雨が降る日は、少し寂しい雰囲気が漂うのが秋ですね。
こんな日は会社帰りに思いっきり切ないラブストーリーのビデオを借りて、一人で見るのもいいかもしれません。
ラブストーリーにつられて泣いてみると、思った以上に涙が止まらず、結構悲しみが溜まってたんだなぁということもあるかも。
日頃少しづつ溜まっていった悲しみを涙で大掃除すると、心がすっきり晴れやかになります。
新しい出会いはそんな晴れやかな気持ちに引き寄せられて来るものです。
秋に新しい恋をスタートさせる準備として、そんな日も一日作ってみては如何ですか?

ただし、明日お見合いという週末は、目が腫れぼったくなっては大変なのでやめておきましょう♪

第174話 -更新日 2005/10/06

こんばんは
いろいろな食べ物が美味しい季節ですね♪
特に秋の果物は格別です!
ついつい一杯食べすぎちゃいますね。
でもこれから出会いシーズンが本格化するのに太ってなんていられないのが頭の痛いところです。
特に女性はちょっといつもの体重より増えたなと思うだけで、出会いの場への足取りも重くなってしまいがち。
出会いの場に自信溢れる笑顔で登場するためにも、食べた分はしっかり運動してエネルギーを消費しないといけませんね。

美味しい果物を一杯食べ、その分運動もたくさんして、となるとお肌のツヤも違ってきそうです。
やっぱり秋は出会いに最適な季節かも。

第173話 -更新日 2005/10/03

こんにちは
せっかくの秋♪ですし、何か文化的なことを新たに始めようという気持でここ2,3日ムズムズしています。
例えば、英会話を習ったりとか、美術館巡りをしたりとか、講演会を聴きに行ったりとか、名古屋の公園巡りをしたりとか。

私は何かを始める時はなるべく一人で行動するようにしています。
その方が同性・異性問わずいろいろな人との出会いが広がるからです。
新しい人との出会いが広がる時はとてもワクワク楽しいものです。
10月は心機一転、いろいろ行動してみよう!と思う今日この頃です。

私にとって、特にワクワクする出会いはスウィートホームのHPを見て当社にご興味を持ちご来社くださる方と初めてお会いする時です。
10月もたくさんの方とスウィートホームで出会えますように!

第172話 -更新日 2005/10/02

こんにちは
昨日こんな言葉を耳にしました。

『夜明け前が一番暗い』

気持がすっと軽くなる言葉だと思いませんか?
「恋人なんて永遠にできないんじゃないかな」
「きっと結婚なんてできないに違いない」
「運命の人なんていないんだ」
もしそんな絶望的な気持がしばらく続いているとしたら、それは“夜明け前の一番暗い”時ということです。
ということは“夜明け”は直ぐそこまで来ています。
きっと明日こそ夜が明けるでしょう。
だから頑張ってください!

第171話 -更新日 2005/10/01

こんにちは
今日からいよいよ10月ですね。
今年もラスト3ヶ月となりました。

10月といえば恋愛を始めるベストシーズンと言ってもいいですね。
10月はデートをするにしても、過ごしやすく自然が綺麗な季節ですし、食べ物も美味しいです。
映画や美術鑑賞など文化系のデートでも、アウトドア系のデートでも合う季節です。
そして、なんと言っても10月からお付きあいがスタートしたカップルには丁度いい具合にクリスマスと、冬休みがやってきます。
欠点といえば寂しさが膨らみ易い雰囲気を持つ季節なので、お相手を寂しい気持にさせない気配りが必要というあたりでしょうか。

さあ、そんな10月がいよいよ始まりました。
皆さん、楽しい恋愛をスタートしましょう!