コラム -2006年7月分-

第312話 2006/7/31

こんばんは 最近、お見合いを通して男女共通のモテキーワードを一つ見つけました。 そのキーワードは『朗らか』です。 梅雨も明け、いよいよ本番の暑い夏も『朗らか』に乗りきるぞ!と思う今日この頃です。

このページの上へ

第311話 2006/7/29

こんにちは

今回は雑誌『CREA』8月号に掲載されていた20代から30代の独身に聞いた結婚相手に求める条件のアンケート結果をご紹介します。

結婚相手に求める条件(女性が男性へ)
1.年収
2.学歴
3.年齢
4.体格

結婚相手に求める条件(男性が女性へ)
1.年齢
2.学歴
3.健康
4.価値観

予想を外れない結果ですね。
どなたも結婚相手に求める条件はあると思います。
確率の問題で、条件を厳しくすると、その条件を満たした異性との出会いは少なくなります。
いかにあきらめずに条件を満たした人が目の前に現れるまで待てるかがポイントです。
条件を少なくすると、当然その条件に合う異性の数も多くなり出会いも多くなります。
この人だ!と思える人に出会えるまであきらめずにたくさんの出会いに向えるかがポイントです。
どちらにしてもご縁は来るべき時にやって来ます。
結婚相談所にご入会後1ヶ月でご縁が訪れる方もいれば、会員期間満了間近にご縁が訪れる方もいます。
他の人と比べずに、その時その時で変わっていく自分の気持に正直に人生のパートナーを探しつづけることができればどの道のりでもきっとよいご縁に出会えると思います。

このページの上へ

第310話 2006/7/28

こんばんは

本日ご来社された女性からこんな質問を受けました。
「(結婚相談所で)結婚する秘訣ってありますか?」
秘訣は一つ、『あきらめないこと』です。
結婚したい気持をあきらめない、出会い作りをあきらめない、出会いに出向くことをあきらめない。
結婚相談所でも、そうでなくても結婚する秘訣は『あきらめずに行動する』に尽きると思います。

このページの上へ

第309話 2006/7/27

こんにちは

暑さが戻ってきましたね。。。

お見合いで、笑顔が大切ということは、このコラムでも何回か書いています。
笑顔には2つのシチュエーションがあります。
話す時の笑顔、聞く時の笑顔。
どちらかというと男性には聞く時の笑顔の方が効果的な気がします。
一方女性には話す時の笑顔が効果的です。
男性は笑顔で話す、女性は笑顔で聞くを意識してみましょう。

このページの上へ

第308話 2006/7/22

こんにちは

昨日テレビで面白いことを言っていました。
プロポーズの言葉が時代と共に変化しているプロポーズの言葉についてです。
お嫁においで
  ↓
結婚しようよ
  ↓
結婚してください

男性上位から同等、そして女性上位へ変化してきたプロポーズ。
皆さまだったらどんなプロポーズが一番嬉しいですか?
私なら『(あなたと)結婚したい』がいいかな。

『お嫁においで』もなかなかいい響きだと思います。
若き日の加山雄三の笑顔が目に浮かんでしまうからでしょうか?

このページの上へ

第307話 2006/7/20

こんばんは

先日、この間までドラマを放送していた『ブスの瞳に恋してる』の原作を会員さんから面白いと聞き読んでみました。
想像以上に面白い&とても勉強になる内容でした。
笑いが満載ということもあり、一気に最後まで読めてしまう本です。

是非皆様もお読みください!

凹凸がはまるように、自分にぴったり合う相手が誰にでもいることを教えてくれます。
また、結婚観もぐぐーっと広がるのではないでしょうか。

このページの上へ

第306話 2006/7/17

こんばんは

『友人から、本当に結ばれる相手とは、努力しなくても物事は結婚する方向にしか動かないものだ・・・そう聞いていた。これがそうかと思いました。』(「CREA」06年8月号より)

映画監督庵野秀明さんとの結婚についての漫画家安野モヨコさんの言葉です。
私の経験からも、会員さんを見ていても、本当にその通りだと思います。
結婚する運命の人とはお互いの気持も周りの環境もタイミングも全てが結婚する方向に向っていきますし、そうでない相手とは何かが揃わないか、途中でズレてしまうようになっているようです。
そう考えると、相手の気持を自分に・結婚に向けようと頑張ったり・努力したりする必要はないということになります。
ただ自然の流れに身を任せていれば結婚に辿り着くはずでさす。
逆に言うと、何か無理をしなければならないのであれば結婚する相手とは違うということなのでしょう。

このページの上へ

第305話 2006/7/15

こんにちは
今日も物凄く暑い一日でしたね。

雑誌クレアの8月号の特集テーマが「結婚」ということで、さっそく購入しました。
雑誌の中び世界の結婚事情を紹介しているページがあるのですが、中国について面白いことが書いてありました。
中国では適齢期の子供を持つ親が子供の結婚相手を探しに、我が子の年収や学歴、職業などを書いたプロフィールを掲げて週末の公園に集まるそうです。
子供の情報が記載されてるプラカードのようなものを持って集まっている中高年の女性の姿を想像すると、中国らしい活気のある風景が目に浮かびます。

日本も昔は親(特に女親)が子供のお見合い相手を見つけてきました。
でも今の日本は、お見合い相手は自分で見つける時代ですね。

このページの上へ

第304話 2006/7/13

こんにちは

【日経プレスリリース記事から抜粋】
「ご主人・奥さま(※ご結婚前の方は、未来のご主人・奥さま)との結婚を意識し始めたのはいつ頃ですか?」という問いでは、女性の1位は「付き合い始めてすぐ」(22.2%)、2位「付き合って2年以内」(15.2%)に対し、男性の1位は「付き合って2年以上」(20.6%)、2位「付き合って1年以内」(17.6%)という結果になりました。女性のほうが、男性よりも早く結婚を意識するのに対し、男性は、つきあいながら様子を見るといった感じで、女性より男性のほうが結婚に対しては慎重だという結果になりました。
記事全文はこちらから


上記は全国の25〜45歳の既婚・未婚のぐるなび会員に実施された「結婚に関するアンケート」で、合計433人からの回答結果だそうです。
女性と男性の結婚を意識するタイミングの違いにびっくりですね。
ご結婚が決まった会員さんにいつごろ結婚を意識したかを伺っている限りでは、女性と男性でそんなに結婚を意識するタイミングに差があるようには思えないのですが、それは結婚願望を持つ男女が出会う結婚相談所だからこそなのかもしれません。

私は男性を好きになると毎回その人と結婚したいと思ってしまうタチなので、
誰かとお付き合いを始める頃には当然その人との結婚を意識しています。
上記アンケートの女性1位回答「付き合い始めてすぐ」(22.2%)の半分以上は私と同じようなタイプの女性なのでは?
このアンケート結果、女性は好きになってから付き合う、男性は付き合いながら好きになるという交際スタート時点の意識の差もあるのではないかと思います。
会員さんを見てみても、交際を迷う女性は多いですが、交際を迷う男性は皆無・・・では無いかもしれませんが、非常に少ないです。

このページの上へ

第303話 2006/7/9

こんにちは

サッカーの中田英寿選手が引退してしまいましたね。
昨日、自身のHPで発表された引退宣言を読みました。
それまでは中田選手といえばとてもクールなイメージがあったのですが、とても人間味溢れたメッセージで胸に響きました。

まだ読まれて無い方は、お時間のあるときにぜひどうぞ。
中田選手引退発表メッセージ


話は変わり、火曜日PM10:00放送のドラマ「結婚できない男」(阿部寛主演)の第一話がとても高い視聴率だったそうです。
PM10:00のドラマを見る年齢層の興味を惹き付けるタイトルだったのもきっと高い視聴率の理由の一つだと思います。
昨夜のテレビで「特に男性の中で恋愛格差が広がっている」というようなフレーズも耳にしました。
一時流行った「負け犬」という言葉は女性を対照にしたニュアンスが強かったですが、 これからは女性よりも男性の非婚者にスポットが当たりそうな気配ですね。

このページの上へ

第302話 2006/7/7

こんばんは

今日は七夕ですね。
織姫と彦星が一年に一度デートが出来る日。
一年に一度しか会えない恋人の日。
縁起がいいような、悪いような分かりにくい日です。

織姫と彦星はいつになったら結婚して一緒に暮らせるようになるのでしょうか・・・

このページの上へ

第301話 2006/7/2

こんにちは

ここ数日ジメジメした日が続いてますね。

皆様、『グッスミン』という商品をご存知ですか?
ライオンから出ている天然系快眠サポート飲料です。
以前テレビCMで見つけさっそく試しに飲んでみました。
確かになんとなくぐっすり眠れたような気がします。

お見合い前日はなかなか寝付けなかったり、とんでもなく朝早い時間に目がさめてしまったりする方も結構いらっしゃると思います。
そんなときは、『グッスミン』を試してみては?
ただでさえ、これから寝苦しい季節ですし。
意外に効いて翌朝すっきり目覚めれるかもしれません。

『グッスミン』はコンビニのチョコラBBやリポビタンDが売っている棚に並んでいます。

このページの上へ