-コラム 5月分-

第585話 2009/5/25

こんばんは
今日はとても気持ちの良いお天気でしたね。
5月25日、友達の誕生日です。「ごっつんこ、覚えやすいでしょ」と言われたのが約10年前、今だに忘れずに覚えています。

さて、この仕事をしていてよく聞かれるのが、??結婚するためのアドバイス?≠ナす。 たぶんこのコラムにも何回か書いていると思います。
ご成婚のアドバイスは1にも2にも??お見合いの継続?≠ナす。
ご結婚相手と出会うまでお見合いを続けることです。 途中、休憩するのはいいと思います。気持ちを新たにするためにも休会などを利用してリフレッシュしながら、とにかくご結婚相手に出会うまで、お見合い(=出会い)を続けていくこと。これ以外に道はないように思います。
いつ出会うかは誰にもわかりませんが、続けていれば必ず出会うものだと会員さまを見ていて思います。

このページの上へ

第584話 2009/5/18

こんにちは

昨日ご結婚が決まった当社女性会員さまが、お相手の男性(提携先相談所会員さま)とご来社下さいました。 そして、本日メールまで頂きました。下記はそのメールの中に書かれていたことです。

「でも、改めて振り返ってみて、あの状況で、(〜中略〜)よく結婚する決心がついたなぁ〜・・・と。でも、いろいろなタイミングが良かったんでしょうね。うまくいくときは上手くいく・・・こうゆうことなんでしょうね。」

人生の中の大きな出来事に際しては、後から振り返ると??不思議な決断力?≠ニ思えるような力に背中を押されもするんです、きっと。 人によっては、それが自分自身に起こり、人によってはそれが相手に起こり、また人によっては自分にも相手にも起こってご縁は進んでゆくんですね。

もちろん不思議な決断にはいろいろな種類あり、??待つ?≠ニいうのも決断のうちの一つです。

このページの上へ

第583話 2009/5/15

こんにちは
情報が溢れている現代で、モテる男性象、女性像、もしくは理想の男性像、女性像が私たちの中に、知らず知らずのうちにメディアを通して刷り込まれています。 たぶんこのことが、結婚をしたいと思っていても、さらに実際にお相手探しの活動をしていても、結婚のお相手に巡り会えない最大の障害となっているように最近思います。
自分に相応しい人はどういう人なのか、外からの情報に影響されずに見極めることが現代ではとても難しくなりました。 自分に相応しいパートナーを見極めること以前に、自分に相応しい自分らしさを見極めることすら難しいというのが現状かもしれません。
外部から与えられる理想の自分像ではなく、外部から与えられる理想の結婚相手像ではなく、本来の自分の性格に相応しいお相手探しが幸せを導くご縁に繋がると思うのですがいかがでしょう?

このページの上へ

第582話 2009/5/7

こんばんは
先日の5月2日は「婚活」の日だったそうですね。今日、会員さまから教えて頂きました。

話は変わりますが、これからの時代は??心?≠フ時代になると言われていますね。 今までは??能力?≠ェ尊ばれる時代で、学歴や実績・年収などに代表される能力の高さが評価を受けていました。 が、これからは??心?≠ェ尊ばれる時代になるので、能力の高さではなく??心?≠フ良さが評価を受けるようになるそうです。 心の良さとは何を基準にするのか、能力に比べると評価基準が曖昧ですよね。 まあその点はこれから先、徐々に目指すべき心のあり方などが語られてゆくようになるのでしょう。 私が思うには、「受け入れる」力と「楽しむ」力とそして「感謝する」力を持つ心が良いように思いますが、皆さまはどう思われますか?

このページの上へ