コラム -7月分-

第136話 更新日 2005/07/31

こんにちは
今日で7月も終わりですね。
皆様にとって7月はどんな月でしたか?

1日でも1ヶ月でも1年でも始まり方ってとても大切ですよね。
楽しくスタートできた日は一日を通してもいい感じですし、
楽しい一日でスタートした月は、その月全体もいい感じだと思いませんか?
1年でもまた同じこと。
始まり方ってホントに大切です。
同時に終わり方もまたこれ大切です。
幸せな気分で眠りについた日の翌朝はきまって幸せな気分で目覚めることができますし、幸せな一日を過ごした翌日もまた幸せな気分で過ごせます。

さあ、7月ラストの今日は楽しい気分で一日を過ごしましょう♪
そうすれば8月もまた楽しい1ヶ月になることでしょう。
そして楽しい月には良い出会いがつきものです。

このページの上へ

第135話 更新日 2005/07/30

こんにちは
本日、8月の星占いをUPしましたので、皆さんご覧下さいね。

ある友人からこんな質問をされました。
「どんな人となら結婚を決めていいの?」
彼女はとってもモテる、恋愛経験豊富な女性です。
いろいろな男性とお付き合いして、結婚という話も何回もされたことがあるのに、 いっつも結婚への1歩が踏み出せず終わってしまうそうです。
傍から見てるとなんとも羨ましい状況です(笑)

『どんな人となら結婚を決めていいのか?』という質問は彼女にとって最近とても重要なテーマだそうです。
このままだと誰とも結婚に踏み出せずと気が付いたら一生独身かも・・・と悩んでいました。
会員の皆様の中にも、現在交際中のお相手と結婚を決めて良いものか・・・?と悩んでいる方がいらっしゃるかもしれません。

結局その友人と『どんな人となら結婚を決めていいのか?』というテーマで3時間ほど話込んだ結果、 『信頼できる人』という結論に落ち着きました。
ここでは『どんな人=恋人』なので、価値観などある程度の希望は叶っているという前提での話で、結婚に踏み出す最後の1歩を何で決めるか?ということです。
皆様は如何ですか?

男性も女性もある程度の年齢になると、交際中のお相手を結婚相手として考えられるかどうか悩む方も多いと思います。
あらかじめ結婚に踏み切る最後の『決め手』を一つ自分の中で作っておくことはとてもお勧めですよ。
そうすれば『結婚する運命の人』に出会っているのに、それに気付かず通り過ぎてしまうことが避けられそうです。

このページの上へ

第134話 更新日 2005/07/29

こんにちは
今日は曇っているのにやっぱり暑いですね。

さて、皆様は笹島にできた109シネマズ名古屋にいらっしゃったことがありますか?
この夏とってもお勧めのデートスポットです。
何故なら映画館の真ん前に位置する笹島のサテライト会場デ・ラ・ファンタジアのイルミネーションが夜とっても綺麗なのです。
夜だとデ・ラ・ファンタジアのポケモン遊園地に来た子供達も帰ってしまうので思った以上に空いていますし、雰囲気たっぷりの観覧車もあります。
夕方5時くらいの映画を見て、その後ちょっと遊園地でぶらぶらしてからお食事でもいいですし、
お仕事帰りに待ち合わせてまず遊園地をぶらぶらしてから最終の映画を見てもいいですね。
映画館にはカップルシートも有りです!
お食事は109シネマズがある建物の1Fにいろいろなお店が揃っている上、サテライト会場にもビアガーデンぽいスペースがあります。
まだお付き合いがスタートしたばっかりのカップルにも、付き合って数年のカップルにもイチオシの意外にロマンチックなデートコースです。
夏祭りや花火は混んでいて嫌だという方は、是非このデートコースで夏気分を満喫してください。

<109シネマズ名古屋のHP>
http://www.109cinemas.net/nagoya/
<デ・ラ・ファンタジアのHP>
http://www.delafantasia.jp/

このページの上へ

第133話 更新日 2005/07/28

皆様、こんにちは

今日ランチを食べたお店で読んだ雑誌ananにこんなことが書いてありました。
『二人で一緒にいるときに、あまりにも心地よくて、“あぁ、このまま一緒に消えてしまいたい”って思う時がある(〜中略〜)そういう瞬間がたくさん訪れる恋愛こそ、まさにココロとカラダに優しい恋なんじゃないかな。・・・藤井フミヤ』
結婚を考えた時はなおさら、ココロにもカラダにも優しい関係っていいと思いませんか?
それは、もしかすると今まで経験してきたような熱〜い気持ちではないかもしれません。

ゆったりと眠たくなってしまうような心地よい気持ち。
ココロにもカラダにも優しい恋愛をしているなと思えたら、その人はきっと結婚のお相手として相性が良いのでしょう。
今恋人がいらっしゃらない方は、ココロにもカラダにも優しい恋愛をしている自分を思い浮かべて下さい。
横にいるのはどんなお相手ですか?
今までとはちょっと違った人物像が浮かんできませんか?

このページの上へ

第132話 更新日 2005/07/25

こんにちは
皆様はどんな瞬間にご結婚したいという気持ちを強くされますか?
例えば友達の結婚式に参列した時、同僚が寿退社をした時、友達の子供を見た時等々周囲に影響された時が多くないですか?
でもその段階ではまだまだ結婚願望も初期段階です。

例えば日曜日一人ぶらぶら楽しんだウィンドーショッピングや家で『世界ウルルン滞在記』を見ながら、月曜日の通勤電車の中、そんな時に結婚したいと思ったら、結婚願望は最終段階まで高まっています。
結婚願望最終段階というタイミングで出会ったお相手こそが『運命の人』だと思いませんか?
結婚はタイミングといいますし。
それなら今が結婚願望最終段階と思う方はどんどん出会いの機会を増やすべきです。
せっかくタイミングがやって来ているのですから。

このページの上へ

第131話 更新日 2005/07/23

こんにちは
ちょっと古い話になりますが、今週の月曜日に放送された『あいのり』をご覧になられた方はいらっしゃいますか?
昨日友達とその話で盛り上がりました。

なっちが告白してふられた後、その場に泣き崩れてしまったシーンがとても印象的でした。
これぞ青春!という感じでした。
皆様も恋愛だけに限らず『絶対に手に入れたいものなのに手に入らない』で涙が止まらない経験を一度は味わったことがあると思います。
なっちは言っていました。
『嵐は私の運命の人です』
でもふられてしまって、悲しくて涙が止まらなくて。

そういう経験を乗り越えてきた男女にスウィートホームへご入会頂きたいと思います。
今まで一生懸命頑張ってきた皆様だからこそ、『運命の人』に出会うのでしょう。

このページの上へ

第130話 更新日 2005/07/22

こんにちは
今日も暑い一日になりそうですね。
男性の皆様、皆様の会社ではクールビズを取り入れていらっしゃいますか?
小泉首相をはじめ国会議員のクールビズ姿を見て、クールビズ=冴えないオヤジ的なイメージで敬遠している方も多いのではないでしょうか?
でも、最近街中を歩いていて思うのですが、半袖のワイシャツを着ているサラリーマンってなかなかに好印象ですよ。
長袖ワイシャツを腕まくりして、ネクタイをしている暑そうなサラリーマンより断然爽やかで涼しげな印象を受けます。
少し話しは逸れますが、お見合いで男性が女性から好感を得るために気をつけたいことは相手に爽やさと、頼り甲斐(=包容力)がある印象を与えることです。
それを考えてもクールビズというのは上手に選べば好感度UPにつながる服装です。
周囲の暑苦しい男性から涼しげな爽やかさで一歩リードできますし、半袖の中から覗く腕が力強さのアピール(人によりますが)にもなったり。
何よりもシャツの背中が汗で濡れているという最悪の状況は避けられます。
まだ長袖ワイシャツを愛用しているという男性がいらっしゃいましたら、さっそく今週の休日にでもデパートでお洒落な半袖ワイシャツを3,4枚選んでみては如何ですか?
思った以上にお洒落な半袖ワイシャツが並んでますよ。

このページの上へ

第129話 更新日 2005/07/21

皆様、こんにちは
暑さが肌に痛い一日でしたね。

先日友人がこんなことを言っていました。
『結婚するなら一緒に暮らして不快な思いをする回数が少ない人がいい』
『尊敬できるとか、ここが好きとかじゃなく、不快な気持ちにさせられない人ってのがいい』
皆さんは彼女が言っている意味が分かりますか?
私は最初彼女の言っている意味がよくわかりませんでした。
彼女が言うには好きな所がいくらたくさんあっても、心から尊敬できる人でも、感覚の違いから来る不快感が多い人は結婚相手として向かないそうです。
例えば室内温度の好みとか、トイレの使い方とか、時間に対する感覚とか、食べ物やテレビなどの趣向とか、そういう些細なことです。
家の中では心穏やかに暮らしたいから、好きとか尊敬とかではなく、いかに日常の小さな事に対する趣向や感覚が一致するかが結婚には大切だということです。
苛立たされない、良い意味で空気のような存在が理想なんだそうです。

一度大恋愛で結婚して離婚した彼女ならではの意見でした。
私には、なかなか参考になりました。
皆さんは如何ですか?

このページの上へ

第128話 更新日 2005/07/18

こんにちは
梅雨も明け、7月も折り返し地点を過ぎ本格的に夏がやってきましたね。

前回のコラム(第127話)で登場した友達からこんなメールが来ました。
彼女はこの3連休中ずっと恋人と過ごしたかったそうですが、今日は恋人から自分の時間が欲しいと言われ一緒にいることができないそうです。
「やっぱり彼には自分の時間が必要みたい。私は一緒にいれなくて寂しいけど・・・」
恋人がいても、いるからこそ感じる寂しさって皆様もご経験があるのではないでしょうか。
彼女はとても一生懸命彼のことが好きで、見ているとこっちまで胸がキュンとしてきます。
一生懸命な分、苦しいことも多いのでしょうが、そんな時間が糧になって益々素敵な女性になるのでしょうね。

現在交際中のスウィートホーム会員の皆様も、お互いに真剣に向き合っている分、いろいろ苦しい時もあるかもしれません。
でもきっとそんな時間がお二人の絆を深めます。
頑張って乗り越えて行って下さいね!
ちょっと話して気持ちをスッキリしたい時はいつでもスウィートホームへお越しください。
あったかいコーヒーをご用意してお待ちしています。

このページの上へ

第127話 更新日 2005/07/16

こんにちは

昨日友達が恋人についてこんなことを言っていました。
「私は週末ぐらいはいつも一緒に居たいのに彼は『自分の時間も欲しい』って。」
女性の皆様は彼女に、男性の皆様は彼に「そうそう」と共感していらっしゃるのではないでしょうか。
女性の皆様、男性には一人の時間が必要なのだそうですよ。
男性の皆様、女性は恋人といつも一緒に居たいと思うようですよ。
(もちろん男女とも一般的にということで、違う方もたくさんいらっしゃいますが)

20代後半を過ぎたらそろそろそんな男女の違いとも上手にお付き合いできるといいですね。
お互いに半分ずつ歩み寄って。

このページの上へ

第126話 更新日 2005/07/15

こんにちは
今日も暑い一日でしたね。

皆様に『1日1回ときめきノルマ』(コラム第122話)をさせて頂いてから、1週間が経ちました。
皆様、実行していらっしゃいますか?
私も1週間試してみて、『1日1回ときめきノルマ』の副作用を発見しましたのでご報告します。
ときめきってワクワク感を一緒に連れてくるんです。
人ってワクワクしている時はとっても良い表情をしています。
フェイシャルエステに行くよりも、
お化粧にいつもの倍時間を掛けるよりも、
夜ヨーグルトパックをするよりも、
ワクワク感を感じながら生活するほうが、ずっと魅力的な顔を作ります。
これこそが、出会いを呼び寄せる第一歩ですよね。
まだ『1日1回ときめきノルマ』を試していらっしゃらない方、今日から一緒に『1日1回ときめきノルマ』を始めましょうね♪

お見合いの予定も、このワクワク感を連れてきます。
お見合い活動を始めた女性がどんどん輝いてくのはきっとこのワクワク感に寄る所も大きいのでしょう。

このページの上へ

第125話 更新日 2005/07/14

こんにちは
今日もジトっと暑い日になりましたね。

昨日テレビでピンクレディーのケイちゃんが、 『結婚は晩婚であればあるほどいいって、年を重ねるごとに思うの』と言っていました。
ケイちゃん自身3年前に結婚していて、旦那様とは年々ラブラブになっていっているそうです。
私自身は結婚は『結婚したい』と思う時が結婚適齢期だと思うのですが、
晩婚であればあるほど夫婦仲がいいカップルが多いというのは以前から感じていたので、
ケイちゃんの言う、『晩婚であればあるほどいい』というセリフには妙に納得させられました。
皆様も、夫婦関係については晩婚カップルの方が幸せオーラを振りまいているように思いませんか?
何故晩婚カップルの方が仲がいいのか?理由を考えてみました。
ランラRヌ@ツ?フ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ホ?ラ?ツ?ツ?ツ?ツ?フヒヘ?ツ?ツ?ツ?ツ?
ランラRヌAホ?ツ?ボツ?ツ?ミ?ミ_モIツ?ム¥ミlツ?ツ?ツ?ツ?チiミ?メ?ツ?ツ?チjフヒヘ?ツ?ツ?ツ?ツ?

若いうちに結婚して、お互いにぶつかり合いながら成長していくのもいいですね。
でも年齢を重ねてからの結婚もとってもいいと思います。
ただし、年齢を重ねることにより、自立したり、精神的に成長したりしていればの話ですが。
ケイちゃんも『寂しさを埋めるために恋愛をしてた頃、このままではいい人と出会えないと思って、寂しさを一人で越えるんだって2年間頑張った』
と言っていました。

このページの上へ

第124話 更新日 2005/07/11

こんにちは
今日とても嬉しいことがありました。
朝、事務所に到着すると、友人から縁結びのお守りが手紙と一緒に届いていました。
思いがけない贈り物でとても嬉しい気持ちになりました。

思いがけない贈り物って本当に嬉しいですね。
そういえばつい先日もある方から思いがけないチャンスをいただくという嬉しい出来事がありました。
こんなにラッキーなことが続いているスウィートホームに、今ご入会された方はきっとスウィートホームのラッキーの波に乗って、楽しく活動され、そしてあっと言う間にお相手も決まってしまうのでしょう!
まだご入会されていらっしゃらない皆様、今スウィートホームがとても入り時ですよ!

このページの上へ

第123話 更新日 2005/07/10

こんにちは
今日は俳優中村雅俊さんのほのぼのとするインタビューをご紹介します。

『23でデビューして、26歳で結婚(妻は女優、五十嵐淳子)。
何も考えてなかったんです。
劇団の人からも“結婚なんかしたら仕事なくなるぞ”って言われたけど…。
当時は、結婚すると人気がなくなり、イコール仕事がなくなる時代。
実際ファンクラブは8割減りましたよ、正直な話。

(妻に)ビビビッなんて、そんなことあるわけないじゃないですか。
次第に、この人だって確信するようになったんです。
結婚して28年。
波風はない方ですね。いい人に出会ったな、と思います。
すべては相性だと思うから。』

結婚30周年まであと2年の中村さん。
スウィートホームがご縁で結ばれたお二人が結婚30周年を迎えるとき、
中村さんのように、『いい人に出会ったな』とお互いに思って頂けますように。。。

インタビュー全文はこちらから http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_07/g2005070913.html

このページの上へ

第122話 更新日 2005/07/09

こんにちは

先日テレビであるお笑いタレントさんがこんなことを言っていました。
『僕は1日1回は必ずときめくようにしている。今日はときめいてないなぁという日はときめきを探しに夜近所のレンタルショップとかに出掛けて好みのタイプの女の子を探してでも必ず1日1回はときめく。』
凄いですね。
1日1回のときめきノルマ。
でもこのタレントさんのように、ときめきを自ら作っていくと、そのうちときめきの方から寄って来るかもしれませんね。
ときめきもお金と同じであるところにどんどん集まってくるものかもしれません。
最近全然ときめいていないなぁという方、ときめき探しをしてみませんか?
コンビニで、デパートで、地下鉄で、信号で、どこでもいいので好みのタイプを見つけてちょっとときめきを感じてみる。
続けていくうちに、ときめきが向こうからやってきそうな気がします。
さあ、さっそく今日からみんなで一緒に試してみましょう♪

このページの上へ

第121話 更新日 2005/07/08

こんにちは
ロンドンの同時テロのニュースは皆様既にご存知ですか?
衝撃的であり、とても悲しいニュースですね。
2005年も折り返し地点にきましたが、この半年の間にもたくさんの悲惨なニュースがありました。
世界レベルでの貧富の差、思想の差、習慣の差を前にすると、日本人同士の違いなんて小さいものですね。
縁があって家族となった人を尊重し、受け入れて、せめて一番身近な家庭内の平和を築くことには責任を持ちたいと思いました。

このページの上へ

第120話 更新日 2005/07/07

こんにちは
今日は七夕ですね。
一年に一度織姫と彦星が天の川を渡って会うことが許される日です。
皆様は織姫と彦星が一年に一度しか会えなくなった理由をご存知ですか?
きっと幼稚園や小学校で先生に何度も教えてもらった伝説ですが、まだ覚えていらっしゃるでしょうか。

簡単に説明をしますと、
とても働き者だった織姫と彦星が恋に落ちてから、二人の時間に夢中で全く働か無くなってしまい、それを怒った天帝が二人を引き離し、 もし一年間真面目に一生懸命働いたら一年に一度7月7日に会うことを許すことにした、という伝説です。

なんだか厳しいお話だったのですね。
働かざるもの恋するべからず。。。
仕事も手につかなくなるほどの恋愛をした織姫と彦星の出会いはいわゆる『お見合い』です。
やっぱりどんな出会いでも恋に落ちる時は落ちてしまうものです。
仕事も手につかないくらいに。

仕事が手につかないのは困りますが、皆さん、『お見合い』から始まる恋にどっぷりハマってみるのもいいですね。

このページの上へ

第119話 更新日 2005/07/04

こんにちは
今日も雨ですね。
暑い日が続いた後のせいか、ここ数日の雨は好きです。

イチロー選手の2001年から2004年における、イチロー選手の各メディアでの発言をもとにまとめた『イチロー262のメッセージ』という本にこんな言葉が載っています。
「毎年、気持ちは変わりますし、体も微妙に変わります。いいフォームが何年経ってもいいとは思いません。その時々の自分に合うフォームがかならずあるはずです」
イチロー選手の野球についての言葉ですが、恋愛や結婚にもあてはまると思いました。
私達は毎年、毎年必ず変化しています。
ずっと頭に描いていた理想のお相手像が今の自分に合うとは限りません。
どの方にも「今の自分」に合った方は必ずいます。
ずっと温めてきた理想の人ではなく、今の自分に合った人をお探しください。
そしてその人と今度はずっと一緒に成長していけるといいですね。

もう一つ。
「試合では、打ちたい球は来ない。好きな球を待っていては終わってしまいます」
これも結婚にもあてはまる気がします。
人生の流れは思っている以上に速く、理想の人の出現を待っていたら終わってしまいそうです。

最後に恋愛・結婚とは関係ありませんが、イチロー選手のオットコマエな言葉をご紹介します。
「妥協をたくさんしてきたし、自分に負けたことも、いっぱいあります
ただ、野球に関しては、それがないというだけで」
カッコ良すぎな一言です。

このページの上へ

第118話 更新日 2005/07/03

こんにちは
今日も雨でしたね。
でも雨のお陰で涼しくて良かったですね。

今日は久しぶりにゆったりとした日曜日でした。
穏やかに時が過ぎて行き、とてもいい感じの日曜日です。
今日のお見合いのお引き合わせは、時間にゆとりがありゆっくり会員さんとお話ができて楽しい一日でした。
そう言えば、お見合いのお引き合わせで会員さんとお会いし、お見合い迄の15分位の間、前回のお見合いについてやその日のお見合い相手について、その他いろいろなことをお話している瞬間がもしかすると私にとって最も楽しい時間かもしれません。
たまに会員さんとの会話に夢中になり過ぎてお待ち合わせ時間を過ぎてしまうこともありお相手を少しお待たせしてしまうことも・・・すみません
会員の皆様の交際が決まるのは大変嬉しいのですが、お見合い前にお話するという機会が無くなってしまうことは正直なところ少し寂しくもあります。

お見合いのお引き合わせの時私は、いつも15分〜20分くらい前にはお待ち合わせ場所に伺うようにしています。
お時間のある方は是非お待ち合わせ時間より少し早めにお越し頂いて近況などいろいろお聞かせくださいね。

このページの上へ

第117話 更新日 2005/07/02

こんにちは
今日は曇空が広がり日中も涼しさを感じる1日でしたね。

今朝携帯電話が壊れてしまい急遽機種変更をしました。
携帯電話を新しくするとなんだか楽しい気分になりませんか?
そう言えばイギリスの諺でこんなのがありましたね。
『 一日幸せでいたいならば、床屋にいけ。
 一週間幸せでいたいなら、車を買え。
 一ヶ月幸せでいたいなら、結婚をしろ。
 一年幸せでいたいなら、家を買え。
 一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。 』
現代風に言うなら、「一日幸せでいたいならば携帯を変えろ」がぴったりですね。
でもこの諺、「一ヶ月幸せでいたいなら、結婚をしろ。」ってところがちょっと気になりませんか?
結婚の幸せ期間がたった一ヶ月だなんて・・・

「一生幸せでいたいなら正直でいることだ。」
どうやら一生幸せな結婚がしたいなら、正直な自分でいられるお相手を探すことが必要みたいですね。

このページの上へ

第116話 更新日 2005/07/01

こんにちは

スペインで同性間結婚を合法化する法案が成立したそうですね。
同性婚が合法化されるのはオランダ、ベルギーに続き3カ国目になるそうです。
カナダでも合法化の法案が下院で可決され、近く上院での可決を経て成立することは間違いないそうです。
以前、アメリカでの同性間結婚の合法化を求めるデモをテレビで見た時に、その熱意に圧倒されたことを思い出します。
今回のスペインやカナダでの法案成立も、同性間結婚の合法化を求める国民の声の強さに国が動いたのでしょう。
そういったニュースを聞いたり、デモの場面を見たりするとあらためて結婚という形式の持つ意味の大きさを感じます。
ただ単に法的な優遇だけではなく、精神的にも大きく違うことを同性愛者の方々はきっと感じていらっしゃるのでしょう。
私も結婚とはただ単に法的な形式なのではなく、もっと奥深いものなのだと思います。
皆様はどう思われますか?

このページの上へ