-コラム 7月分-

第453話 2007/7/28

こんにちは
今日はこれぞ“夏!”って感じの暑さですね。

気がつけばもうすぐ夏休みです。
夏休みはお互いデートの日にちも取りやすく、お見合い後急速にお互いの距離を縮めることができます。
せっかくの出会いを実らせるには、“テンポ”はとても大切です。
テンポ良くデートを重ねるとそれだけで、『今回はなんか違うな』という“特別感”が生まれます。
この“特別感”がご縁を育ててくれるのです。



当社会員さまからこれぞ“夏!”という写真が届きました。

青い空、青い海。
もう、そこに座っているだけで癒されそうですね。

このページの上へ

第452話 2007/7/26

こんばんは

デート中の“沈黙”って一般的にあまり嬉しくない現象ですね。
出会いの初期段階では特に。
でもこの“沈黙”の時間がお二人のご縁を結ぶきっかけとなっていくことがあります。

先日ある当社女性会員さまとの会話から、これまでにご成婚退会された女性のお相手についての感想(交際初期)について見直してみました。
そして、その中で何名かの女性が“最初の頃のデートで沈黙が気にならなかったこと”をお相手が特別な人であるかもしれないとを意識した瞬間に挙げていらっしゃったことを思い出しました。
“沈黙”通常気まずいことだからこそ、お相手との時間の居心地の良さに気付くバロメーターにもなるようです。

心地良く“沈黙”が過ごせる相手はホントなかなかいないですよね。

このページの上へ

第451話 2007/7/23

こんばんは

昨夜(今朝?)グロテスクな夢を見ました。
老後怖い夢を見たとき、同じ屋根の下に夫(妻)がいてくれると心強いでしょうね。
相手に先立たれたあと、息子(娘)夫婦が同じ屋根の下にいてくれたら心強いでしょうね。
地震が来る可能性を考えるときや、台風前夜も心強いでしょうね。
単純ですが、結婚って必要だなぁと思いました。
(まあ、最近は結婚しても老後離婚して独身になっている可能性もありますし、また娘(息子)夫婦と一緒に暮らせる可能性は大きくないのかもしれませんが。)

女性の社会進出や家電の充実など結婚の必要性が減りつつある今の日本でも、アンケートを取ると常に9割以上の人が「(いつか)結婚したいと思う」のですから、結婚は頑張ってでもする価値があるに違いありません。

結婚までの道のりが楽な方、大変な方と様々ですが、皆さまご縁に辿りつけますように。

このページの上へ

第450話 2007/7/21

こんにちは

あっという間に7月も後半に突入ですね。
過ごしやすい毎日ですが、7月の後半にこの暑さでいいのか?と少し心配になります。
最近お天気がぱっとしない日が続いていますが皆さまはいかがお過ごしですか?

当社の男性会員さまからプロポーズにお勧めのレストランについて聞かれました。
私がお勧めなのは、池下にある“赤い靴”というレストランです。
アンティークオルゴールの音色が素晴らしく、お店の人に頼んでおいてプロポーズの時にそれらしい曲を演奏してもらうと一生忘れられない瞬間になること間違いないと思います。

そういえば、プロポーズの場所って意外とお互いどちらかの部屋か車の中ということが多いのだそうです。
以前何かのアンケートでそんな結果が出ているのを見ました。
まあ、受ける側としてはどんな状況でもこの上なく嬉しい瞬間になるに違いないですね。


このページの上へ

第449話 2007/7/20

こんばんは

最近選挙前ということで、テレビでよく各党の政見放送を見かけます。
その中で“少子化”問題についての意見もたびたび耳にします。
“少子化”問題ではほとんどが出産・育児補助について焦点があたっていますが、その前の段階の結婚の方にもっと力をいれたらいいのにと思います。
出会いのシステムをみんなが利用したいと思える形で作るか、出会い補助金みたいなのを設けて既存の結婚相談所に足を運びやすくする金銭的な援助をするとか。
(平凡なアイデアしか浮かばないのが悲しいです。。。)

経済的な理由で産みたくても産めない女性(夫婦)も少なくないと思いますが、結婚したい相手に出会えないという理由で産みたくても産めない女性、子供が欲しくても叶わない男性の方が現状では数で勝っているように感じます。
そちらに対する対策の方が少子化対策には効果が大きいような気がしてなりません。

このページの上へ

第448話 2007/7/7

こんばんは

今日は七夕ですね。
しかも2007年7月7日と7が3つ揃っているため、結婚式を挙げるカップルがとても多かったそうですね。
きっと今日プロポーズをした方、受けた方もたくさんいるのでしょう♪

よくよく考えると年に1回しか会えない恋人の日なので、カップルにとっては縁起の悪い日のような気もしますが・・・

そうではなく、いつまでも愛が冷めない二人の日と考えると結婚式やプロポーズに最適の縁起の良い日ですね。



当社会員さまからこんな写真が届きました。
沖縄の海です♪信じられないくらい奇麗ですね〜




このページの上へ

第447話 2007/7/2

こんにちは

昨夜テレビで「明日の記憶」という映画を放送していましたね。
私は最後の20分くらいしか見てませんが、ご覧になった方はいらっしゃいますか?
今朝その映画を思い出しながらの出勤途中に「人生の苦難の時、“支えたい・支えてもらえる”関係をどれだけの人と築けるかが人生の豊かさなんだ」という思いが浮かんできました。
父、母、兄弟、姉妹、友達、同僚、先輩、後輩・・・
そして夫、妻。

せめて一番身近な存在の夫婦、家族とはそういう関係を築ける人生を送りたいですね。



当社会員さまが飼っている可愛いネコちゃん。

  

このページの上へ

第446話 2007/7/1

こんにちは

先週あたりから、ロビーに笹が置いてあり願い事を書いた短冊を吊るせるようになっているホテルが増えています。
来週は七夕ですからね☆

短冊にはいろいろな願い事があって見ているとあっという間に時間が過ぎます。
子供が書いている「にんじゃになりたい」とか、旬な願ごとで「ビリーなんとかのDVDが欲しい」とか願いごとは様々です。
その中でも、最も多いのが「○○○と結婚できますように」とか「○○○とずっと一緒にいれますように」とか、「○○○と幸せになれますように」という恋愛・結婚関係の願ごとです。
愛する人と共に人生を歩みたいという願いは男女・年代を問わず誰もが抱くものですね。

このページの上へ