コラム -12月分-

222話 -更新日 2005/12/25

メリークリスマス♪

皆様はサンタクロースの由来をご存知ですか?
サンタクロースは4世紀頃の東ローマ帝国の司教聖ニコラウスの伝説がサンタクロースの由来なのだそうです。
聖ニコラウスは裕福な家に生まれ、親が亡くなった後、莫大な遺産を引き継ぎました。
ある時貧しいために持参金が用意できず、嫁に行けずに身を売ろうとしている村の娘達の話を聞き、気の毒に思った聖ニコラウスはこっそりと娘達の家に金貨を放り込みました。
その金貨のお陰で娘は嫁に行く事ができました。
その時投げ入れた金貨は暖炉に干してあった靴下の中へ入った為、クリスマスには靴下にプレゼントを入れる風習が広まったそうです。
サンタクロースのサンタは聖(セント)という意味で、クロースはニコラウスが変化したものだそうです。

この伝説からすると、クリスマスと結婚とは昔から深い関係があったのですね。
さて、今年のクリスマスは世界中で何組のカップルの間でプロポーズが行われたのでしょう。。。

このページの上へ

221話 -更新日 2005/12/24

こんにちは
今日はクリスマスイブですね。
クリスマスイブの今日はこの一年で最もプロポーズが多い日となるのでしょう。
スウィートホームの会員さんの中にもプロポーズをする方、される方がきっといらっしゃると思います。
そんな会員さんの幸せがどんどん次の会員さんへと連鎖してゆきますように。。。

このページの上へ

220話 -更新日 2005/12/23

こんにちは
皆さん三重テレビのマスコット:エムっとくんってご存知ですか?
本日お見合いの立会いに向かう途中、名駅のユニモールでエムっとくんダンスの公開録画に遭遇しました。
ダンスのテーマ曲『Happy Pearl March』を歌っているaoiさんも来ていて生のHappy Pearl Marchに合わせて踊るエムットくんを見ることができました。
以前からエムっとくんダンスが好きでしたので、思わず『Happy Pearl March』のCDまで購入してしまいました。

『Happy Pearl March』のサビの部分の歌詞をご紹介します。
『さあHappy Pearl March心の中に 夢と希望を育てるのさ 
Happy Pearl March真珠みたいに いつか輝く 君の未来さ』

この歌詞のように、夢や希望を育てることが輝く未来を開くのでしょう。
最近周囲で、“私はもう結婚は諦めた”という内容の言葉を良く聞きます。
でも育てつづけていれば夢や希望はいつか叶うと思いませんか?
私はそう思います。

このページの上へ

219話 -更新日 2005/12/22

こんばんは
今週末も大雪になるそうですね。
今年のクリスマスはホワイトクリスマスになること間違いなさそうです。

昨日、映画『Mr.&Mrs.スミス』を観てきました。
アクションも凄いのですが、夫婦の絆を築いて行く過程も描かれていてとても面白い映画でした。
まだご覧になっていない方も多いと思いますので映画の詳細は省きますが、恋人でも夫婦でも強い絆を築いてゆく過程には、もしかしたら関係が壊れるかもしれないというほどのぶつかり合いが必要なのかもしれませんね。

もし現在そういった大喧嘩の真っ最中というカップルがいらっしゃいましたら、雨降って地固まる結果となって、よりお二人の結びつきが強くなって楽しいクリスマスと新年が迎えられますように。

映画『Mr.&Mrs.スミス』公式サイト

このページの上へ

218話 -更新日 2005/12/19

こんばんは
今朝は一面真っ白の雪でしたね。
雪が積もると歩くのは大変ですが、ちょっとワクワクしませんか?
雪が解けて氷のようになり足元がツルツルして今にも滑って転びそうになる今日のような日は恋人と一緒に外出したいですね。
女性の皆様はきっと男性の腕をいつも以上に頼もしく思うでしょう。
男性の皆様はきっとそんな女性をいつも以上に可愛く感じるのではないでしょうか?

スキー場でカップルが出来やすいのも納得です。

このページの上へ

217話 -更新日 2005/12/18

こんにちは
今日は名古屋でも午後から大雪となりましたね。
今日は大雪のためお見合いが一つ延期になってしまいました。
お見合いは日程変更ができますが、今日結婚式のカップルは可哀想ですね。

この一年間たくさんのお見合いに立ち合いましたが、立ち会えば立ち会うほどお見合い必勝法なんてないなぁ、と思います。
もちろん笑顔だったり、服装だったり、お見合いのコツはいくつかありますが。
やはり皆さん十人十色、静かな女性が好きな男性もいれば、お話上手で元気な女性が好きな男性もいて、また自分が話すのが好きな女性がいれば、相手の話を聞くのが好きな女性もいます。
必勝法が無いとするなら、お見合いには自分らしく望むのが一番ですね。
強いて言うなら自分らしくいること、これが良いご縁を掴む必勝法なのでしょう。

このページの上へ

216話 -更新日 2005/12/16

こんにちは

ここ数日、寒さが厳しいですね。
今年は例年よりも寒い冬になるそうですね・・・

寒い冬には、お鍋が恋しくなります。
友達数人で囲むお鍋も楽しいですし、恋人と二人で囲むお鍋はと二人の距離をぐんと縮めると思いませんか?
一つのお鍋に入ったものを一緒にいただく連帯感が原因でしょうか?
この週末にお見合い相手と初めてのデートをされる方もいらっしゃると思います。
ここは思い切ってお鍋を一緒に食べ、一気に二人の距離を縮めてクリスマスを迎えましょう♪

私が最近行ってとっても美味しかった中区にあるお鍋のお店です。
勝運丸
(お洒落なお店ではないので、初デートのお鍋には向かないかもしれませんが)

このページの上へ

215話 -更新日 2005/12/12

こんばんは
昨日、「おしゃれイズム」という番組に松本伊代さんが出ていました。
その番組の中で、「伊予さんのどんなところを可愛いと思いますか?」という番組からの質問に対する夫ヒロミさんの答えが紹介されていました。
ヒロミさんの答えは、
「生きていることが可愛い」
でした。
きっと親の子供に対する気持ってこんな感じなのでしょうね。
そんな風に旦那様から思われる伊代さんは羨ましいですね。
きっと見た通りの素敵な女性なのでしょう。

このページの上へ

214話 -更新日 2005/12/11

こんにちは

俳優の渡辺謙さんと女優の南果歩のご結婚のニュースは皆様既にお聞きになりましたか?
お二人のご結婚の報告FAXには、「互いに荒波を越えてきたが、今、穏やかで豊かな時を迎えることができた。これからも2人で支え合い、時間を分かち合いたい」と連名で書かれていたそうです。
お互いがこういう気持になれるカップルっていいですね。
渡辺謙さんと南果歩さんのように結婚する時にこういう気持になるのもいいですが、例えば結婚20周年を迎えた夫婦がお互いにこのような気持になれたらいいなぁと思いませんか?

このページの上へ

213話 -更新日 2005/12/10

こんにちは

先日、ある方から面白いことを聞きました。
自分の恋人が自分の理想のタイプに当てはまっている場合、95%の女性に強い結婚願望が芽生えるそうです。
そういわれるとそんなものかもしれませんね。
付き合っている恋人がなかなか結婚を意識してくれないと悩んでいる男性は、恋人の理想のタイプになってしまえばいいわけです。
その為には彼女の理想のタイプのリサーチが重要です。
デート中いろいろな場面で彼女の理想のタイプを聞き出してみましょう。
彼女の理想のタイプが分かったら、なるべく自分をそれに合わせてしまえば彼女の方から結婚を言ってくるかもしれません。
彼女とお付きあいが成立している時点で、ある程度好みのタイプであるはずなので案外簡単なのではないでしょうか?

このページの上へ

212話 -更新日 2005/12/09

んばんは

今日朝のテレビ番組で納豆ローションとその作り方が紹介されていました。
納豆ローションはこの季節肌の乾燥に悩んでいる方にはお勧めの保湿効果が非常に高いローションだそうです。
実際に1週間納豆ローションを試した女性の肌は、テレビで見てもはっきりわかるくらいプルプルとしていました。
作り方は意外に簡単そうでしたので、乾燥肌が気になる方は是非試してみてください。
出来上がりのローションは納豆の匂いは全然しないそうですよ。
下記のアドレスからとても詳しい納豆ローションの作り方をご覧いただけます。
http://three-b.net/kenkou/shop/natutou.html

皆様、今年の冬はカサカサ知らずの肌で行きましょう!

このページの上へ

211話 -更新日 2005/12/08

こんにちは
この季節いろいろな出会いパーティーが毎週末開催されていますね。
私が思う、良質な出会いパーティーを見分けるコツは男女の料金差に注目することです。
男女の料金の差が1,000円前後で差が比較的少ないパーティーが良質であることが多いと思います。
反対に男性は高額だけど女性は無料とか、女性は高額だけど男性は無料というパーティーはお勧めできません。
冷やかし半分の参加者が多く、結果的に男女の恋人探しの温度差に違いが出てしまいパーティーの雰囲気もあまり良くないようです。
結婚相談所を選ぶときと同じですね。

積極的に出会いを増やしたいこのシーズン。
しっかり吟味して良質なパーティーに出掛けてみましょう♪

このページの上へ

210話 -更新日 2005/12/03

こんにちは

昨日の夜、歌手の藤井フミヤさんがテレビに出演していました。
藤井フミヤさんは中学2年生と小学6年生のお子様がいらっしゃる今でも、奥様と月2回くらい二人でデートをされているそうです。
ちょっと雰囲気の良いお見せにドレスアップしてお食事に行くそうです。
羨ましいですね。

スウィートホームからもそんないつまでも仲の良いご夫婦がたくさん誕生して欲しいです!
もしデートで当社の近くを通りかかった時は、是非是非お立ち寄り下さいね♪

このページの上へ

209話 -更新日 2005/12/02

こんにちは

今日喫茶店で読んだananに面白い記事がありました。
男性200人に『第一印象は何で決まると思いますか?』というアンケートをしたところ、
1位:表情(笑顔)・・・・38%
2位:話し方・・・・・・・26%
3位:顔・・・・・・・・・20%
4位:雰囲気・・・・・・8%
という結果になったそうです。

第一印象の良し悪しは笑顔が大変大きく影響するというのは、このコラムでも過去何回も書きましたが、 “話し方”が26%で“顔”や“雰囲気”を抑えて第2位とは意外でした。

自分らしさが伝わり、さらに感じの良い印象を与える“話し方”に“笑顔”をプラスすれば鬼に金棒ですね。
忘年会などいろいろな人と話す機会が多くなるこの時期、ちょっと自分の“話し方”を意識してみませんか?
自分が今まで気が付かなかった“話し方”の癖が見えてくるかもしれません。
この機会に改善するところは改善し、伸ばすところは伸ばして、年明けのお見合いシーズンに生かしましょう♪

このページの上へ

208話 -更新日 2005/12/01

こんばんは
今日からいよいよ12月ですね。
月めくりのカレンダーも最後のページになってしまいました。

HPの『今月の星占い』の12月分をUPしましたのでご覧下さい。

皆様はアロマオイルで男性の9割が気に入る香りがあることをご存知ですか?
イランイランというとても甘い香りのオイルです。
その香りによって、多くの男性はとろーんと気持ち良い気分になってしまうそうです。
香水ですと、その銘柄によって既定のイメージを持たれてしまったり、運が悪いと昔の恋人と重なってしまったりということがあるので、今年の冬はアロマオイルを香水代わりにしてみるのもいいですね。

このページの上へ