コラム -5月分-

第96話 更新日 2005/05/30

こんにちは
最近『NANA』という少女漫画が大人気!という話題をいろいろなところで耳にします。
『NANA』が大人気の現象を特集しているテレビ番組も2,3回見たことがあります。
私は『NANA』を読んだことがないのですが、リアルな恋愛心理描写が人気の理由だそうです。
多くの女性が『NANA』の主人公に共感しているとテレビの特集で言っていました。
男性の皆様、一度『NANA』を読んでみては如何ですか?
結構女性心理の勉強になるのではないでしょうか。

私も一度『NANA』を読んでみたいと思っています。
もし『NANA』をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非貸してください!

このページの上へ

第95話 更新日 2005/05/29

こんにちは

先ほどとてもショックなことが起きました。
コラムをこまめにチェックして頂いている方はもしかするとお気づきかもしれませんが、
当社コラムの第90話〜94話がうっかりミスで消えてしまいました。
5月21日、22日、26日、27日、28日に書いたコラムです。
1週間まとめてチェックして頂いてる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

さて、気を取り直して本日のコラムを書きます。
5月も最後の週末が終わってしまいましたね。
6月はそう、ジュンブライドです。
皆様の中にも結婚式に参列する予定が入っている方がいらっしゃるのではないですか?
ジュンブライとは『6月の花嫁』という意味で、ギリシャ神話の女神ジュノーが女性と若者、結婚の守護神であることから6月に結婚する花嫁は幸せになるというヨーロッパの言い伝えから来ています。
もし6月が女性と若者、結婚の守護神ジュノーの月であるなら、6月の出会いも幸せな結婚へ結びつくラッキーなものとなりそうな気がしませんか?
6月は結婚式だけではなく、お見合いにも縁起の良い月かもしれません。

このページの上へ

第89話 更新日 2005/05/20

こんにちは
今日の日差しは少し夏を感じますね。
夏、皆さんはサーフィンをされますか?
私は最後に海に行ったのはいつだったか覚えていないぐらいなのですが、サーフィンってお見合いと共通する響きがあるなぁと思います。
「波を待つ」
「来た波に乗る」
お見合いって不思議なもので、同じ人なのにお見合いが面白いように決まる時期と、全く決まらない時期があるのです。
皆さんも今月はやたらと出会いが多いなぁ、とか飲み会に誘われるなぁとか思った経験をお持ちなのではないでしょうか?
出会いにも波があるのです。
どなたにも出会いの波があります。
もし今「波」が来てるなと思う方は是非それに乗ってください。
そうしないと波は去ってしまいます。
もし今「波」が来ていないと思う方は、波が来る時を楽しみに待ってください。
必ず波はやって来ます。
サーフィン経験者の皆様、どうでしょう?
波ってそういうものですよね。

このページの上へ

第88話 更新日 2005/05/19

こんにちは
最近、コラムでのチェックシートが好評です。
関東に住む友人から良い結婚相談所の選び方を教えて欲しいという依頼がありましたので、今回は 入会して正解の結婚相談所チェックシートを作りました。

【チェック項目】
ヌ@モ?ノ?ムOツ?ユKツ?ム?ヨ?ツ?ツ?ミ?ヨ?ツ?ホ?ホ{ツ?ツ?ツ?ツ?
ヌAモ?ノ?フ ̄チAユKラvツ?ボツ?ツ?テXテ^テbテtツ?ム?ヨ?ツ?ムハメkツ?ツ?ツ?
ヌBラ?ヒ?ツ?ヘツツ?ツ?ツ?ツ?
ヌCラ?ヒ?ツ?ネ?ツ?ツ?ツ?ツ?
ヌDモ?ノ?ムOツ?ム?ノ゙テXテ^テbテtツ?モ?ノ?フ ̄ツ?メSモヨツ?モ?ツ?テXテ^テbテtツ?メSモヨミ?ツ?モ?モ?ツ?ツ?ツ?ツ?
ヌEテXテ^テbテtツ?ツ?ムハミ?ツ?ヘヌツ?チEリbネ?ツ?
ヌFメjマラツ?ラ?ヒ?ミ?メ?ツ?ヘ?ツ?ヨ?ツ?
ヌGユKラvマムラ?ツ?メ?マoツ?ヒ`ヨ?ユtツ?ツ?ツ?ツ?

私なら以上の点をチェックして結婚相談所を選びます。
東海地方の結婚相談所探しなら、もちろんスウィートホームがお勧め♪ですが、 東海地方以外にお住まいの方はご参考にしてみてください。

このページの上へ

第87話 更新日 2005/05/16

こんにちは
今日は雲ひとつ無い青空ですね。
昨日のコラムで書いた男性ファッションのベルトの話、さっそく女性陣から「そう、そう」というご感想を頂きました。
そこで、今日は男性の皆様に「最近お洒落をサボってないか?」チェックシートです。
是非お試しください。
ではさっそく昨日のベルトからスタートです。

【質問】 ヌ@ホdホヨツ?テXチ[テcツ?テxテヒテgツ?ホトユ゙ツ?テxテヒテgツ?モ?ツ?
ヌAホトユ゙ツ?テYテ{テモツ?テ`テmテpテモツ?ツ?ホンツ?ツ?ツ?ツ?ツ?
ヌBノ?ツ?ホトユ゙ツ?ツXハトツ?TテVテテテcツ?
ヌCホトユ゙ツ?ヤテツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ヤNツ?ツQノ?ツ?テoチ[テQテモボツ?ツ?ツ?
ヌDモyチAモ?ツ?ヘヌテRテモツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ホdホヨラpテXチ[テcツ?ヘsツ?
ヌEヘ?マTツ?モyラjモ?ツ?テWテテテPテbテgメナラpツ?ツ?ツ¥ツ?ツ?ツ?ツ?テpチ[テeテBチ[ツ?ラUツ?ツ?ツ?ツ?チAホdホヨラpテXチ[テcツ?ヘsツ?ツ?ツ?ツ?ツ?
ヌFツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツQヤNツ?ツ?ツ?ホトユ゙ツ?ヤテツ?ツ?ツ?ツ?ツ?
ヌGツ?゚?ラホツ?ヒ?ヨ?ツ?ツ?ツ?
ヌHメjツ?メニヨ?ツ?マ゚ユノツ?チI

以上の質問で2つ以上あてはまる方きっとお洒落な男性ではありません。
ということは、お洒落をするだけで女性に今までより確実に好印象を与えることが出来る方です。

このページの上へ

第86話 更新日 2005/05/15

こんにちは

スウィートホーム会員の皆様に毎月お送りしている東海出会い情報の今月号はまだですか?というお問い合わせを頂きました。
近日中にはお届けしますので、もう少しお待ちください。

最近なんだかお肌がカサカサという方いらっしゃいませんか?
私もその一人ですが・・・
5月は季節の変わり目と乾燥でお肌がカサカサになってしまいます。
女性はお肌の質感に年齢が出ますので、カサカサだなぁと思ったら迷わずフェイシャルエステに行きましょう。
スウィートホームの会員サービスにもメニューがありますし、会社やご自宅の近くにもいろいろあるはずです。
スウィートホームでの1年間は女磨きの1年間。
今まで挑戦しなかったいろいろな美容やファッションに挑戦してみましょうね♪

男性会員の皆様。
お見合いの時にはそんな女性の努力をさりげなく褒めてあげてくださいね。
もちろんご自身のお洒落も忘れずに。
お洒落な男性って意外に少ないものです。
特に普段スーツで過ごしている会社員は知らず知らずお洒落から遠のいている可能性が大です。
スーツ用のベルトと普段のベルトが同じだという方、まさかいらっしゃいませんよね?
お洒落であるだけで第一印象の魅力が5割増しになりますよ。
まずはお見合い用のスーツもしくはジャケットを新しくご用意してみては如何ですか?

このページの上へ

第85話 更新日 2005/05/14

こんにちは
早いものでもう5月も半ばですね。

昨日、久しぶりに電話で話した友人から離婚の報告を受けました。
彼女は結婚して3年、私の知っている限りではとても仲の良い夫婦でした。
ここ1年くらいちょっとづつズレを感じて、喧嘩が増えていたようですが最終的な理由はお互いの浮気だそうです。
彼女がいろいろ話す中でで印象的だった言葉があります。
「好きっていう気持ちで繋がってた夫婦ってモロいですね・・・。結婚は、よくいわれるけど、ホント積み重ねだと思います。ちゃんと結婚生活で絆を築いていかないとね。」
彼女は現在27歳。
30歳迄には再婚したいと言ってました。
次は頑張って絆をしっかり築いていきたいとも。
彼女が次に、どんな相手と結婚し、どんな家庭を築くのか楽しみです。

このページの上へ

第84話 更新日 2005/05/13

こんにちは
昨日とはうって変わって良いお天気ですね。

「独身者が結婚したい年齢は男性33.9歳、女性32.2歳……。明治安田生活福祉研究所が首都圏の20〜30代を対象に行った調査で、こんな結果が出た。・・・中略・・・「期待する出会いの場」の質問でも、友人の紹介や職場などが挙がる一方で、男性の25.1%、女性の18.2%が「期待するものはない」と悲観的に受け止めている。」(朝日新聞asahi.comより)

残念なことに適齢期にある男性の約1/4、女性の約1/5が期待する出会いは無いという感覚を持っているという結果が出ています。
友人の紹介もいいでしょう。
両親・親戚の紹介もいいでしょう。
職場での出会いもいいでしょう。
同じように結婚相談所の出会いも悪くないですよ♪
出会いは何でも同じです。
がっかりする場合もあれば、「ヤッタ!」と心の中でガッツポーズもあります。
出会いが多ければそれだけチャンスも広がります。
チャンスが広がったらそれだけで毎日が楽しい気分になりませんか?
悲観的な気持ちなんて勿体無いですよね。
まずは毎日を楽しくすることから始めましょう!

一年前は確かに悲観的な気持ちだったのに、来月には結婚する。
結婚相談所の中には良くある話です。

このページの上へ

第83話 更新日 2005/05/12

こんにちは
前回のコラムに記載しました結婚相談所に向いているかどうかの自己診断チェックシートについていろいろな方からご感想を頂きました。
結婚相談所というネーミングから生まれる誤解だと思うのですが、
結婚相談所は決して自己啓発などでモテない男女を変身させる場所ではありません。
もちろん出会いのプロからのアドバイスはいろいろさせて頂きますが、モテるための養成学校とは違います。
結婚相談所はあくまで出会いを提供する場所です。
結婚相談所でのいろいろな出会いを通して、自分自身を見つめ直したり、自分自身を外面・内面共に磨いていくことにより、 結果的に結婚相談所の入会を機に日常でも以前よりモテるようになったというのはよくある話です。
でもそれは結果の話です。

そして実際のところ、新しい出会いが無い為にその魅力を生かすことができていない男女はとても多いのです。
私も、「最近出会いがないんだよねー。合コンにも半年ぐらい行ってないよー。」という声を周囲のいたるところで良く聞きます。
勿体無いと思いませんか?
新たな出会いがあったら、このGWも恋人と満喫できたのに・・・
そんな方の為に結婚相談所があります。

このページの上へ

第82話 更新日 2005/05/09

こんにちは
先日知り合いから結婚相談所に向いているタイプと向かないタイプを教えて欲しいという質問がありましたのでチェックシートを作ってみました。

皆様に質問です。
はいorいいえでお答えください。

ホ?ヨ?ヌT
ヌ@ネ?ヨ?ツ?ツ?ツ?フoフ?ツ?ツ?ツ?
ヌAラ?ツ?ラホツ?ツ?ツ?ツ?ムチツ?ユ?ツ?ツ?ホvツ?
ヌBヤ?ハrモIラ?ネ?ム?ホ?ツ?ツ?ホvツ?
ヌCハwミ?ボム ̄ツ?ラ?ミlツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ユ?ホvツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ボハ?ツ?ユ?ツ?ム?ツ?ツ?ツ?
ヌDヘDツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ホ?ツ?ツ?フ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ホvツ?
ヌEフヒヘ?ムハホ?ツ?マ?フマツ?チHツ?ユ?ツ?ツ?ツ?ボヨ?ツ?ツ?モレツ?ツ?フネツ?ツ?ツ?マ?フマツ?ネ?ツ?ツ?ツ?
ヌFチロテヨフホフ ̄ツ?ツ?ツ?ツ?ユKツ?フヒヘ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ランラRツ?ツ?ツ?
ヌGフヒヘ?ムハホ?ツ?マ?フマツ?ネ?ツ?ツ?ハ?ヒ?ツ?モ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ラDミ?ツ?ツ?
ヌHホdホヨツ?ヘ?ネ?マ ̄ツ?ハネヨ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?マ?ツ?ツ?ツ?ムチツ?フヒヘ?ツ?ツ?ツ?
ヌIフネメfラ?ツ?ツ?ツ?
ヌJフヒヘ?ツ?ツ?ツ?チI
以上の項目の中で2つ以上はいと答えた方は結婚相談所でご成婚しやすい方です。

ホ?ヨ?ヌUチiメjミ?ラpチj
ヌ@ホ?ユ?ツ?フ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ハOフ?ツ?ミlユ?ツ?ネ?マ ̄ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?
ヌAミgメ?ツ?ツPツVツTツテツヘネ?マ ̄ツ?ツ?
ヌBホ?ユ?ツ?フ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ヤNホ?ツ?ツ?ホ?ミMツ?ツ?ツ?
ヌCフ?ヒユツ?ミ?ハiツ?ツ?ツ?
ホ?ヨ?ヌUチiマラミ?ラpチj
ヌ@ホ?ユ?ツ?フ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ハOフ?ツ?ミlユ?ツ?ネ?マ ̄ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?
ヌAヤNラ?ツ?ツQツOム ̄ツ?ツ?ツ?
ヌBホ?ヨ?ツ?ラモツ?ヒ?ツ?メ?ツ?ツ?ラ?ランチEツ?ノ?ホqヘ?ツ?チEテpテモヘ?ツ?チEテPチ[テLヘ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ヒLモ?ツ?ツ?ツ?
ヌCフ?ヒユツ?ミ?ハiツ?ツ?ツ?チB
以上の項目で1つでもあてはまる方は結婚相談所でお見合いが多数成立しやすい傾向があります。

ホ?ヨ?ヌV
ヌ@リbマ ̄ホ?ツ?ツ?ツ?チAツ?ツ?ツ?ツ?リbツ?ネ?ツ?マoツ?マ ̄ホ?ツ?ツ?ツ?チiメjマラヒ?メ?チj
ヌAホ?ユ?ツ?ホ?ミMツ?ツ?ツ?ユ?ツ?ツ?ホvツ?チiメjミ?チj
ヌBヒCツ?ユtツ?ツ?マ?ラネツ?テrテWテヌテモツ?フ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?チiメjミ?チj
ヌCミ^ヨ?ヨ?ツ?ミ?ハiツ?ツ?ホvツ?チiメjマラヒ?メ?チj
ヌDヨ?ツ?ツ?ミ?ハiツ?ツ?ホvツ?チiメjマラヒ?メ?チj
ヌEメmホ?ツ?ヨLユxツ?ツ?ホvツ?チiメjマラヒ?メ?チj
ヌFムハホ?ツ?ヨ?ツ?ツ?ツ?リbツ?ユ?ツ?ツ?ツ?チiメjマラヒ?メ?チj
ヌGツ?゚?ラホツ?ツ?ツ?チiメjミ?チj
ヌHテZテモテXツ?ツ?ツ?ツ?ツ?゚?ラホツ?ツ?ツ?ツ?チiマラミ?チj
ヌHホ?ミ^ツ?ツ?ツ?ツ?ネ?ツ?チiメjミ?チj
ヌJマ?ハ?ツ?ホ?ミMツ?ツ?ツ?チiマラミ?チj
ヌKムfメ?ツ?ミ?ハiツ?ツ?ホvツ?チiマラミ?チj
ヌLヒCヤzツ?マ ̄ホ?ツ?ツ?ツ?チiマラミ?チj
以上の項目の内3つ以上あてはまる方は良いお見合い結果を得やすい傾向があります。

思いついたまま一気に作成したチェックシートですので、よく考えると間違っているかもしれません。
でも少しは参考になるのではないでしょうか。

このページの上へ

第81話 更新日 2005/05/07

こんにちは
昨日の雨とはうって変わって良い天気になりましたね。

今日こんな記事を読みました。
(以下ZAKZAKより抜粋)
『ワタシ、負け犬を続けます−。
国民栄誉賞ランナーの女子マラソン・高橋尚子が08年の「北京五輪」への出場を初めて宣言した。
(中略)
しかし、『何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ! やがて大きな花が咲く』が座右の銘の高橋。それならば「やらないで後悔するより、やって後悔する方がまし」という“負け犬イズム”にしっかり合致することで、結婚よりも仕事=マラソンを選択した。』

高橋尚子選手の北京五輪出場、今からとても楽しみです!
さて、この「結婚よりも仕事」というフレーズ、最近良く聞きませんか?
でも高橋尚子選手のように仕事か結婚かどちらかしか選択できない状況の方ってそんなにいないと思います。
普通の女性には結婚も仕事も両方選択して欲しいと思う今日この頃です。
「やらないで後悔するより、やって後悔する方がまし」
というのは仕事だけでなく結婚も一緒です。
女性の皆様、仕事も結婚も積極的に行動して、両方とも手に入れてくださいね!

昨日知り合いから結婚相談所に向いているタイプと向かないタイプを教えて欲しいという質問がありました。
次回のコラムはこれをテーマに書きたいと思います。

このページの上へ

第80話 更新日 2005/05/05

こんにちは
今日は子供の日ですね。
まだ初孫を実現していない両親を持つ者にとっては、無言のプレッシャーを受ける日ですね。
(私もその一人ですが)
2000年に行われた総務省統計で30歳〜34歳の未婚率の全国平均は男性が43%、女性が27%だったそうです。
現在東京では30〜34歳の未婚率は男女共に50%を超えているそうです。
名古屋の場合、東京ほどではないにしろ全国平均より未婚率は高そうですね。

結婚は「そろそろ結婚したいな」と思った時がタイミングだと思います。
でも女性にとって出産は「そろそろ子供が欲しいな」と思った時がタイミングとはいかない年齢的なリミットがあります。
結婚相談所をやっていると、男女での年齢の重みの違いに不公平感を強く感じることがありますが、こればかりはどうしようもありません。
女性は年齢の重みを受け入れるしかないようです。

このページの上へ

第79話 更新日 2005/05/02

こんばんは
最近の結婚相談所の中には、親同士のお見合いパーティーを行うところがあるってご存知ですか?
息子、娘を結婚させたい親が自分の息子・娘のプロフィールを持ってパーティーに参加し、まず親同士で交流を深めるというものです。
そして話が合う参加者とお互いの娘・息子のプロフィールを交換し、家に帰って当人達にお見合いを勧めるのです。
当人不在のお見合いパーティーです。
なかなか人気があるようで、パーティーはいつも盛況のようです。
それぞれの結婚相談所にはそれぞれのカラーがあります。
ではスウィートホームのカラーとはなんでしょう。
“楽しみながらお相手を探す”結婚相談所。
“会員様のいろいろなご意見やご要望に柔軟に対応できる”結婚相談所。
そんな結婚相談所を日々目指して行きたいと思います。
そしてスタッフとしては、
“活動のいろいろな場面で会員様の良き相談相手になる”スタッフ。
“会員様のファンである”スタッフ
になりたいなと思います。

このページの上へ