-コラム 3月分-

第578話 2009/3/26

こんばんは
結婚相談所にたずさわるなか、ご縁の秘訣が分かるどころか、年々ご縁の不思議が増してゆく毎日ですが、もし今の私がご縁の秘訣を一つ挙げるとすればそれは『バランス感覚』です。
自分と相手、相手と自分の『バランス感覚』。
ただ、これが結構難しくて、バランス感覚を持つ前提として自分と相手をある程度正確に把握できているということが必要となります。自分を客観視できること、相手の実像を見抜くこと、その上で双方のバランスを取る。
そんな一生かかっても難しそうなことが、時には何も考えずに気がついたら出来てしまっているという不思議がご縁にはあります。

このページの上へ

第577話 2009/3/21

こんにちは
昨日午後〜本日午後にかけて、メールサーバー不具合により、メール受信に支障があり、皆さまにご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。

私の友人の話ですが、インターネットで知り合ってから半年間メールのやり取りをしていた男性と実際に会ってみたら、それまで高まっていた気持ちが一日でトーンダウンしまったことがあるそうです。 メールで毎日のようにやりとりをする中で、お互い気が合い、話も合ったのですが、それだけでは恋愛に発展しないことが分かったと言っていました。 「やっぱり実際に会って、動いている相手を見ることが大切。」としみじみとした口調で語ってくれました。
もちろん相手の写真は、会うことになるまでに見ていたそうですが、実際にこういう経験をして、しぐさや言葉のトーン、表情など写真では分からないことがたくさんあり、それによって同じ言葉でも文字でみるのと全然違う印象を受けることが分かったそうです。

人の感情の難しいところですね・・・

このページの上へ

第576話 2009/3/20

こんにちは!
暖かくなりましたね〜
桜もいよいよな雰囲気ですね!

少し前に頂いたご成婚アンケートから。。。
Q:○○さんと「結婚してもいいな」と思えた理由(ポイント)を教えて下さい
A:○○さんのキャラが自分の好きなキャラだった事。
  あと、結婚の障害になるようなトラブルや問題がなかった事。

とてもシンプルですが、結局こういうシンプルなものなんですね。
  

このページの上へ

第575話 2009/3/13

こんばんは
先月、今月と13日の金曜日ですね。
先月の13日の金曜日も何事もなく終わりましたが、今月も何事もなく終わりそうです。

「私はこの人の良さを引き出してあげられる性格をしている、と感じたこと」

ご結婚がもう直ぐ決まりそうという近況報告を頂いた当社会員さまのお言葉です。 彼女の中でお相手との結婚を望むようになったきっかけを伺った時に帰ってきたお答えです。
自分がいることによって、パートナーが生き生きするのって嬉しいですね。

このページの上へ

第574話 2009/3/2

こんばんは
3月がスタートです!相変わらず月日が経つのは早いですね。

恋人との結婚を迷っているとき、シンプルに次の3つが揃っているかを考えてはいかがでしょう?

?@自分が相手と結婚したいと思っているか
?A相手が自分と結婚したいと思っているか
?Bタイミングや流れと呼ばれるものが味方しているか(運命や神様がお二人の結婚に賛成しているか)

3つが揃ったご縁なら他のことはどうであれ、結婚という選択でいいように思います。

このページの上へ