コラム -2006年2月分-

第248話 2006/2/25


こんにちは
皆様はトリノオリンピックの女子フィギュアスケートとフィギュアスケートのエキシビジョンをご覧になりましたか?
荒川静香選手も男子ゴールドメダリストのプルシェンコ選手も凄いですね!!

エキシビジョン中継の中でプルシェンコ選手が結婚指輪(ロシアでは結婚指輪は右手の薬指にはめます)に何度も何度もキスをしている姿も印象的でした。
きっと仲の良いご夫婦なんでしょうね。
結婚っていいなぁと思いました。

このページの上へ

第247話 2006/2/24

こんばんは
本日は、前回の続きでアピールが下手だなぁと感じるプロフィールの女性編をご紹介します。
男女共通する点も多いので前回の男性編と重なるところがありますがお許しください。

<女性編>

×1 写真がぬいぐるみと一緒に写っている
   個人的な好みもあるのでしょうが、これから結婚をし家庭を持とうとする女性がぬいぐるみを抱いているのは如何なものでしょうか・・・
   当社の男性会員の反応を見ていてもぬいぐるみがマイナスになってもプラス印象になることはないようです。

×2 写真が真面目すぎる表情で写っている
   正統派美人以外は笑っている写真を使いましょう。
   男性の写真は真面目な表情でもOKですが、女性の場合は真面目な表情だと随分損をしてしまいます。

×3 写真の背景が夕暮れまたは夜
   せっかくの笑顔も、明るい表情も背景が夕暮れ&夜だと寂しい印象になってしまいます。
   物凄く勿体無いと思います。

×4 お相手への希望欄に「大卒・170?p以上、医師・弁護士・上場企業にお勤めの方」と書いてある
   もし条件に当てはまる男性がいても引かれてしまうことがほとんどで、「自分は条件に当てはまってるからお申し込みしてみよう!」とは思われないですね。
   スタッフに希望を伝えるのは良いこと&必要なことですが、プロフィールに全て書くのは控えた方が良さそうです。
その他自己PRが空欄なのは男性と同じく絶対に避けたいですね。

このページの上へ

第246話 2006/2/20

こんにちは
私がほぼ毎日の行う作業に、新しく登録された提携先会員さんのプロフィールのチェックがあります。
その中であまりにもアピールが下手だなぁと感じるプロフィールの例をいくつかご紹介してみようと思います。
もし既に他の相談所に所属している方でこのコラムを読んでいらっしゃる方がいましたら、一度ご自分のプロフィールが当てはまってないかチェックしてみてください。 <男性編>

×1 写真館で撮った写真を掲載している
   女性の場合は写真館で撮った写真でも違和感がありませんが、男性がすましてポーズを取っている姿はいただけません。
   男性の写真は自然な(といっても飲み会などの写真はNG)ものが一番受けが良いようです。

×2 お相手への希望欄に「料理が得意な方」と書いてある
   もし女性のプロフィールのお相手への希望に「年収が高い方」と書いてあったら如何でしょうか?
   例え年収に自信のある方でも良い感情は受けないはずです。

×3 お相手への希望欄に「健康な方」と書いてある
   意外に多いのがこのコメントです。「優しく健康な方」とか「明るく健康な方」とか、ただ一言「健康な方」とか。
   理屈じゃなく、嫌な印象を受ける一言だと思います。

×4 自己PRにコメント無し
   プロフィールはただでさえ伝えられる情報量が限られているのにコメントが無いとなると何をもとに会いたいという気持を持ったらいいのでしょうか・・・
   でも何もコメントがない方多いです。

女性編は次回ご紹介しますね。

このページの上へ

第245話 2006/2/18


こんにちは
今日は久しぶりに静かな土曜日です。
その分明日、日曜日にお見合いがかたまってしまい、過去最高の1日6組のお見合い立会いがあります。

以前、スウィートホームが開業した当初はお見合いに同席せずお引き合わせのみすることが多かったのですが、徐々に同席する割合が増え現在はほとんどのお見合いに最初の20〜30分私も同席しています。
中にはスタッフを交えてより、いきなり2人の方が話しやすいという会員さんもいらっしゃるのでケースバイケースですが、
ほとんどの会員さんは私も同席することをご希望されることもあって、最近お見合い同席の大切さを実感しています。
私が同席をすることで、少しでも会員さんの緊張が少なくなれば嬉しいですし、お見合い後の会員さんからのご相談にもお見合いに同席していた方がより適切なアドバイスができます。
また当社の会員さんのお見合い相手がどんな方か私も実際に会って確認したいという親心(?)もあります♪
ということで日曜日はお見合いの立会いで外出していることが多く、なかなかご来社予約のご希望に添うことができませんがお許しください。
でも土曜日はご希望に添える日が日曜日より断然多いので土日休みの方は是非土曜日にご来社くださいませ。

このページの上へ

第244話 2006/2/17

こんにちは
先日久しぶりに父と食事に行きました。
実家のすぐ傍にあるうなぎ屋に行きました。
そのうなぎ屋さんは私達がそこに住むようになった以前からそこで営業していました。
20年あまりすぐ近くに住んでいながらも一度も入ったことはなく、そこで食べたのは先日がはじめてでした。
古くて小さいうなぎ屋さんなのですが、私が今までで食べた中で一番美味しいうなぎでびっくりしました。
行列が出来る某有名店より、わざわざ噂を聞いて食べに行った岐阜の山奥のお店より、断然美味しかったのです。
家のすぐ近くにありながら、今まで一度も足を運んでいなかったことを父と一緒にとても後悔しました。
もしかしたらすぐ近くにあるからこそそんなに美味しいはずが無いと無意識に思っていたのかもしれません。

恋愛ドラマでよくあるパターンですね。
ずっと昔からすぐ傍にいるから気づかなかったけど・・・みたいな設定が。
今回のうなぎ屋事件はまさにそんな感じでした。

最近新しい出会いが無いという皆様、一度昔からの知り合いの顔を一人づつ思い浮かべてみましょう。
案外その中に付き合ってみると相性が良い人がいるかもしれません。

私の実家の傍にある上記うなぎ屋さんの名前も電話番号もチェックしてくるのを忘れてしまいましたが、もし興味がある方はお店の場所をお教えするのでご連絡ください。
ちなみに金山駅から徒歩1分のところにあるお店です。

このページの上へ

第243話 2006/2/16


こんにちは
昨日も今日もあいにくの雨空ですね。
少しづつ寒さが弱まってく中、雨の日が続くといよいよ春が来るんだなあと思います。

昨日、映画??男達の大和?≠?観てきました。
戦争でたくさんの人が愛する人を思いながら空襲で亡くなり、また愛する人を守るために自ら特攻で死んでいった時代のことを考えると、 今平和な時代・国に生まれた私達は精一杯生きなければそして、愛さなければとすんなり思える映画でした。

今の私達も、昔祖国や愛する人のために死んでいった人達と同じだけの愛情を心に持っているはずで、その愛情を埋もれさすのは勿体無いことですね。

このページの上へ

第242話 2006/2/13

こんばんは

『一緒に楽しく盛り上がることができない人』
皆様も飲み会や合コンでこんな人に出会ったことありますよね。
どんな話題を振っても何故か話が暗い方向に向いていく人や、批判的な答えが返ってくる人はもちろんですが、なんかのりが悪かったり、難しい話が多かったりする人もそうです。

とりあえず初めて会う人との最初の2時間なり3時間は楽しく話をすること。
難しい話は置いといて、初めは軽くても楽しい会話で一緒に盛り上がる能力は出会いを実らせるためには不可欠だと思います。

そんなことはあたりまえだという言葉が聞こえてきそうですが、でも意外にできない人も多いのです。

このページの上へ

第241話 2006/2/11

こんにちは
数日前にテレビで放送されていた映画のラストシーンでこんなセリフがありました。
「あなたは私にとって大切な親友なの。」
これは夫との離婚を目前に控えた妻が、夫にもう一度やり直そうと伝える場面でのセリフです。
喧嘩も絶えないし、合わない部分のたくさんある、けれど、何でも話せて、どんな出来事も伝えられるあなたを失いたくないという気持を込めたセリフです。

お見合いで相手を見るとき、いろいろな視点があると思いますが、「親友になれそうな人か?」という視点で見てみるのもいいかもしれません。

このページの上へ

第240話 2006/2/9

こんにちは
前回のコラムで書いた「恋人や夫婦はお互いにお互いを育てあって行くことが大切」ということを、昨夜女友達の集まりでも話したところ、そこにいた3名全員から「育てるといってもまったく恋愛感情を持てない人を育てるのは無理だよね」と言われてしまいました。
当然といえば当然ですが、「育てる」ことの前に「恋をする」というハードルがありました。
そしてこの第一ハードルこそ自らの努力ではどうにもならない最も厄介なハードルのようです。

第一ハードルを飛び越えるコツをご存知の方は是非お教ください。

このページの上へ

第239話 2006/2/6

こんばんは
恋人や夫婦はお互いにお互いを育てあって行くことが大切なんだと最近思うようになりました。
思ったように優しい言葉を掛けてくれなければ、掛けてくれるように相手を育てていく。
思ったように励ましてくれなければ、励ましてくれるように相手を育てていく。
思ったようにエスコートしてくれなければ、エスコートしてくれるように相手を育てていく。
思ったように労わってくれなければ、労わってくれるように相手を育てていく。

お互いに相手の好みに少しづつ近づいてゆくのが良いのではないでしょうか。。。

このページの上へ

第238話 2006/2/3

こんにちは
先日本屋さんで竹内一郎著「人は見た目が9割」という本を買いました。
タイトルが印象的で手に取ったのですが、中はお見合いでも活用できそうな非言語コミュニケーションが分かりやすく書かれています。
まだ少ししか読んでないのですが、その中にアメリカの心理学者アルバート・マレービアン博士が行った、人が他人から受け取る情報(感情や態度など)の割合についての実験結果が紹介されていました。

「人が他人から受け取る情報(感情や態度など)の割合」
顔の表情 55%
声の質(高低)、大きさ、テンポ 37%
話す言葉の内容 7%

顔の表情と声の質・大きさ・テンポで印象の90%が決まってしまうなら、やはりお見合いでは笑顔と明るい声色が欠かせませんね。
今週末にお見合いがある会員の皆様、当日は笑顔と明るい声色でお相手を迎えましょう♪

このページの上へ

第237話 2006/2/2

こんばんは
この間お正月だったのにもう2月ですね。

豆まきの豆ってコンビニでも販売してるのですね。
しかも、105円とお値打ちな価格で。
豆まきなんてしばらくやってないのですが、 今年はスウィートホームの、会員の皆様の、そして自身の福を呼び寄せるために久しぶりに豆まきをしてみようと思います。

そろそろお互いの家に遊びに行くような段階のお2人にも豆まきはオススメかもしれません。
豆まきは家族イベントのイメージが強い行事です。
「結婚したら毎年こんなことするのかなぁ」
とイメージしながら一緒に福を呼び込むことで、お2人の結婚への距離が少し進みそうですね。

このページの上へ