コラム -9月分-

170話 -更新日 2005/09/30

こんにちは
一週間ほど前に、ある女性からこんなことを聞かれました。
『女の幸せって結婚ですよね』
その時の私の答えは、
『そうだね、女の幸せは結婚だと思うよ』

この1週間ほどなんとなくその質問が頭から離れずいろいろ考えたところ上記の答えを少し訂正したいと思います。
『そうだね、女の幸せも、男の幸せも結婚だと思うよ』

『神の手を持つ男』として世界中で活躍している脳外科医福島孝徳先生のドキュメントを最近テレビで見ましたが、 確かに男性は仕事が恋人であり、家族であり、愛である福島先生のような人生を歩む方が女性に比べると多いかもしれません。
でも大部分の男性も女性も、心から愛する人と巡りあい、結婚して一生を通して自らの家庭で愛を育んでいくことが幸せの土台なのだと思います。
そう思っているからこそ、この仕事が大好きですし、大きな遣り甲斐を感じます。

このページの上へ

第169話 -更新日 2005/09/29

こんにちは
昨日は学生時代の友人で、現在5歳と2歳の子育て奮闘中の専業主婦の家に遊びに行ってきました。
自分とは違う環境の友人と会うのはいろいろ刺激を受け楽しいですね。
夕飯までご馳走になりました。
『家庭の食卓』はやっぱりいいものですね♪

お見合いの時、第一印象で『今日のお相手とはご縁がないな』と感じてしまう日もあると思います。
そんな時は自分とは違う世界の観察日と気持を切り替えて、いろいろ質問してお話を聞いてみるのも興味深いですよ。
せっかくなので、ご縁がない方ともお見合いの間は楽しい時間が持てるといいですね。

このページの上へ

第168話 -更新日 2005/09/26

こんにちは
気が付けば9月も残り1週間ですね。
街ではブーツを履いている女性が目立つようになってきましたね。

昨夜、花火がしたくなり、いくつかコンビにを回りましたが、どこにも売っていませんでした。
ちょっと前まは入り口付近の陳列棚に花火の袋が並んでいたのに。。。
もう夏は終わってしまったんだなぁと実感しました。
花火大会の花火もいいですが、少人数で公園で楽しむ花火もいいですね。
きっと探せばまだ売っているところがあると思います。
恋人と季節はずれの花火を楽しむのもなかなかお洒落だと思いませんか?
男性の皆様、車のトランクに花火を常備してみてはいかがでしょうか。
涼しく夜風が気持いい夜のプチ花火大会を楽しいと思わない女性はいないと思いますよ。
それが、突然の提案なら尚更です。

このページの上へ

第167話 -更新日 2005/09/25

こんにちは

今日は日曜日ということもあり、たくさんのお見合いに立ち会いました。
その中で強く感じたことがあります。
男性の皆様、お見合いの時は大きな声で話しましょう!
緊張している時は声が小さくなりがちです。
でも声が小さいとパワー不足の印象を与えてしまいます。
「きっと仕事もできないんだろうな・・・」
「きっと力もないんだろうな・・・」
「きっと頼りないんだろうな・・・」
等々マイナスのイメージをパワー不足の印象から想像してしまいます。

物静かな男性が好きという女性もいらっしゃいます。
物静かな男性とは決して声の小さい男性ではありません。
口数は少ないけど、話す時は低音でゆっくりと力強く話すのです。

どちらにしても男性の皆様、出会いの場では、いつもより大きな声で話しましょう!

このページの上へ

第166話 -更新日 2005/09/24

こんにちは
なんだか雨が降ってきそうなお天気ですね。
明日関東地方に台風が接近するそうなので、その影響でしょうか?

半年に及んだ愛・地球博もとうとう明日が最終日ですね。
皆様は愛・地球博に足を運ばれましたでしょうか?
万博では各館のスタッフの間で期間中楽しい恋愛模様が繰り広げられていたそうです。
まあ、状況を考えると当然ですよね。
万博で誕生したカップルにとっては明日からが恋愛第二ステージのスタートです。
万博が終わり、今まで毎日のように会えていた二人がなかなか会えなくなってしまったりするかもしれません。
カップルによっては、国際長距離恋愛になったり?
二人の信頼関係をしっかり築くことができるかどうか、 双方の気持と絆が試されそうです。

どんなカップルでも、大なり小なり二人の関係に波があるはずです。
それを乗り越えられるかどうかは、本人の努力ももちろんですが、やっぱり縁によるところも大きいのでしょう。

このページの上へ

第165話 -更新日 2005/09/23

こんにちは
今、オフィスの窓から綺麗な夕焼けが見えています。
夕焼けを見るとなんだか切ない気持になりますね。
秋の夕焼けは特に。
この切ない気持が出会いの原動力になって、秋にはカップルがたくさん誕生するのですね。

秋の夕焼けも恋人と一緒に見たならきっと、温かい気持になるでしょう。
そして、ご結婚後パートナーとお子様と一緒に見る時は、幸せな満ち足りた気持になるのでしょう。

このページの上へ

第164話 -更新日 2005/09/22

こんにちは
最近夜が随分涼しくなりましたね。
夜のデートが気持いい季節がやってきました。

この季節は、ゆっくり散歩しながらお互いの気持を近づけるデートがしたいですね。
そういうデートからスタートしたお二人の関係は、きっとスローペースではあるけど、ほのぼのと温かいものとなるのでしょう。
最近スウィートホームではスピード婚が目立っていましたが、
カップルには十人十色それぞれのペースがあるものです。
恋人期間をじっくり味わう、スローペースもなかなか良さそうですね♪

このページの上へ

第163話 -更新日 2005/09/17

こんばんは
皆様は既に女優安達祐美さんのスピード婚のニュースをご存知でしょうか?
そう言えば、スウィートホームでスピード婚が多いということを、つい先日コラム第154話で書いたばかりですね。

安達祐美さんが結婚の会見でこんなことを言っていたそうです。
「結婚はすべき人と出会うと自然に結婚したいと思うんだなと思いました」

彼と(彼女と)長くお付き合いしているのに、お相手が結婚を意識してくれないという悩みをお持ちの方は結構多いようです。
お相手が結婚したいと思わないということは、残念ながらその方は貴方にとって「結婚すべき人」ではないのかもしれませんね。

スウィートホームの会員の皆様を見ていても思うのですが、ご結婚が決まるご縁の方とは気持もタイミングも全て自然に上手く流れていくことが多いようです。

このページの上へ

第162話 -更新日 2005/09/15

こんにちは

この仕事をやっていて、最近実感していることがあります。

ご成婚、つまり運命のパートナーとの出会いは結局のところ“縁”なのです。

“縁”がある人と出会った時、人は自然とリラックスし笑顔になるようです。

貴方がスウィートホームにご来社下さった時、もし笑顔の場面が多かったなら、それはきっとスウィートホームに貴方の“縁”があるという予兆なのでしょう。

このページの上へ

第161話 -更新日 2005/09/10

こんにちは

この仕事をしていると、仕事でもプライベートでもよくこんな質問を受けます。
『私、結婚できますか?相手が見つかりますか?』
答えは、
『もちろんです!』

人は心から結婚したいと思う時、必ずパートナーと出会うようになっています。
結婚したいと思ってるのになかなか結婚相手が見つからないという方。
本当に心から結婚したいと思ってますか?
なんか恥かしいから結婚相談所での出会いはちょっと・・・
フラれるのは嫌だから好きな人に告白するのはちょっと・・・
ガツガツしてると思われたくないから友達に紹介してって言いたくない・・・
頭では結婚したいと思っていても、心の奥底ではプライドに負けてしまう程度の気持ちということはよくあります。

でも心から結婚したいと思った時にはちゃんとパートナーが現れます。
『出会うための努力などすることはしてるんだから大丈夫♪』
とゆったりした気持でパートナーと出会う日を楽しみにしていて下さい。

このページの上へ

第160話 -更新日 更新日 2005/09/09

こんにちは
昨日美容院へ行ってきました。
またまた久しぶりの美容院にになってしまい反省です。
出会いを探す者の原則として、男女ともに気をつけたいことがあります。

●ヘアサロンにはこまめに通う
●お洒落に手を抜かない
●肌ツヤを保つ
●明るい気持を保つ
●疲れを溜めない
●手先のケアを怠らない(←もちろん男性もです)

以上のことを守って、「こんな人と出会いたい」というイメージをしっかり固め、目を凝らしていればきっと素敵な出会いを掴めます。

あ、男性の皆様、女性は最初の出会いの時に、意外と男性の手先を見てるものです。
男性も爪を整えたり、ハンドクリームを塗ったり、女性が触れられたいと思う手先でいることをお勧めします。

このページの上へ

第159話 -更新日 2005/09/08

こんにちは
今日は快晴!ですね。

昨日、子育て奮闘中の友人の家に遊びに行きました。
2歳になったばっかりの男の子と格闘している彼女の姿を見ていると、子育てとは自らの「忍耐力」を鍛える毎日だなと痛感しました。
恋愛でも同じ事を言っている詩人がいます。
「全ての場合を通じて、恋愛は忍耐である。」by萩原朔太郎
今までに何度か恋愛を経験している皆様は、きっと「うん、うん」と頷いていらっしゃるのではないでしょうか。
子育ても、恋愛も「忍耐」力が大切ということですね。
赤ちゃんが可愛いのも、恋が楽しいのも、たぶん「忍耐」を放棄させないためなのでしょう。

あ、そう言えば、結婚も忍耐だとよく言われていますね。
結局のところ、人生の大半が忍耐なのかもしれません。
自分とは違う人と関わっていくのだからしょうがないですね。

そうそう、愛についてこんな言葉がありました。
「愛する――それはお互いに見つめ合うことではなく、一緒に同じ方向を見つめることである。」 byサン・テグジュペリ
結婚を考える時、お互いの希望している未来(夫婦像、家庭像)が同じ方向性を持っていることは何よりも一番大切なことですね。
一緒の未来を見据えているなら、「忍耐」の甲斐もありそうです。

このページの上へ

第158話 -更新日 2005/09/05

こんばんは
また台風がやって来ていますね。

知らず知らず自分本位になっていることって多いと思いませんか?
特に恋愛や結婚となると尚更です。
「この人は私に相応しいだろうか?」
これはとっても大切な視点だと思います。
きっと皆様誰もが意識するしないに関わらずそういったお気持で出会いの場に望んでいることでしょう。

そんな時「私はこの人に相応しいだろうか?」という視点を思い出してみると、ふっと謙虚な気持ちが押し寄せるものです。
たぶん同時に相手に向ける視線も柔らかくなっていることでしょう。
結構こんなことが出会いを生かすコツなのかもしれませんね。

このページの上へ

第157話 -更新日 2005/09/04

こんにちは
9月1日のコラム第153話で、出会いから2ヶ月足らずでのスピード婚が、最近スウィートホームで続いていることを書いたところ、「えーっ!信じられない!」という驚きのご感想をいくつか頂きました。
でも、実際そうなんです。。。
スウィートホームの会員様以外にも、私の周りでは最近出会ってから婚約まで2,3ヶ月というスピード婚が目立ちます。
この間会った時は彼もいなかったのに・・・というような。
スピード婚に共通するキーワードはやっぱり「縁とタイミング」のようです。
どうやら「縁とタイミングの流れに乗っている」という実感が自分の中にある為、気持もスムーズに深まって行くようです。

さて、話は変り8月22日のコラム第149話で宣言してから毎日、野菜ジュースを飲んでいます。
そのお陰か、最近とても体の調子が良い感じがします。
夏の疲れがまとめて出てきそうなこの時期、体調管理は大切ですね。
にこやかな明るい笑顔のためにも。
わくわくした気分で1日を過ごすためにも。
楽しい誘いに飛びつくためにも。

もちろん、素敵な恋を始めるためにも♪

このページの上へ

第156話 -更新日 2005/09/03

こんにちは
9月1日のコラム第153話で、出会いから2ヶ月足らずでのスピード婚が、最近スウィートホームで続いていることを書いたところ、「えーっ!信じられない!」という驚きのご感想をいくつか頂きました。
でも、実際そうなんです。。。
スウィートホームの会員様以外にも、私の周りでは最近出会ってから婚約まで2,3ヶ月というスピード婚が目立ちます。
この間会った時は彼もいなかったのに・・・というような。
スピード婚に共通するキーワードはやっぱり「縁とタイミング」のようです。
どうやら「縁とタイミングの流れに乗っている」という実感が自分の中にある為、気持もスムーズに深まって行くようです。

さて、話は変り8月22日のコラム第149話で宣言してから毎日、野菜ジュースを飲んでいます。
そのお陰か、最近とても体の調子が良い感じがします。
夏の疲れがまとめて出てきそうなこの時期、体調管理は大切ですね。
にこやかな明るい笑顔のためにも。
わくわくした気分で1日を過ごすためにも。
楽しい誘いに飛びつくためにも。

もちろん、素敵な恋を始めるためにも♪

このページの上へ

第155話 -更新日 2005/09/02

こんにちは

昨夜友人からのメールにこんなことが書いてありました。

「秋の気配感じる時期になってきたね。恋の季節だなぁ〜て思ってます(*^o^*)」

皆様は春、夏、秋、冬とどの季節が恋の季節と感じますか?
結構恋の季節って人それぞれなのかも知れませんね。

スウィートホームの会員の皆様は一年中、年中無休で恋の季節、とそんな気分で行きましょう!
皆様、いつも恋する準備は整ってますか?
・外食ばかりで肌が荒れていませんか?
・仕事に追われて疲れきった顔していませんか?
・睡眠不足で精気の無い顔になっていませんか?
・どうせ今年も恋人なんてできないなんて思っていませんか?
・私は一生一人かも・・・なんて暗い気持に浸っていませんか?

心をいつもぽかぽかモーリシャス共和国のように、一年中暖かい気分で満たしましょう。
そうすればきっといつでも恋がやって来ます。

このページの上へ

第154話 -更新日 2005/09/01

こんにちは
今日から9月がスタートですね。
皆様、今月も楽しい一ヶ月にしましょうね♪

本日ある会員様からご成婚のご報告を頂きました。
9月に入って早々幸先の良いスタートです。
最近ご成婚のご連絡をいただくカップルは何故か皆様共通して、お見合い(=出会い)からご婚約までが2が月足らずという特徴があります。
それほど相性がぴったりで意気投合されたのでしょうね。
羨ましい限りです。

ご成婚された会員様のお話を聞くたびに、結婚は本当にご縁とタイミングのものだなぁと思います。
結婚に向けて気持も環境も全てがスムーズに進んでいくようです。

スウィートホームの会員の皆様全員がそんな結婚の流れに乗れますように。。。

そう言えば、ご成婚された会員様に全く共通していない点も一つあります。
それは、ご結婚のお相手にたどり着くまでのお見合いの回数です。
一回の方から二桁の方まで、これはもう皆様色々です。

このページの上へ