コラム -8月分-

第153話 更新日 2005/08/29

こんにちは
今日は晴れていて暑いですが、少し風もあって気持がいいお天気ですね。
だからでしょうか、さっき仕事中ですがうとうとしてしまいました。。。
最近睡眠量が激増しています。
寝ても寝ても寝たりません。
スピチュアルカウンセラー江原啓之さん(江原さんは
こんな人)が、「睡眠量が増加するのは、直後に人生が大きく動く前触れであることが多い」と言っています。
睡眠量が増えて久しいですが、いつになったら私の人生が動き出すのでしょうか・・・

皆様は人生が動く予感を感じたことはありますか?
昨日、結婚が決まった友人の報告を聞くために夜一緒に食事に行きました。
この友人は婚約者との出会いの直前、寝ても寝ても寝たりない時期が続いたそうです。
江原啓之さんの本を何冊か読んだことのある友人で、前述の言葉も心のどこかにあったそうです。
今思うとまさに運命の出会いの前兆だったんだねと話が盛り上がりました。

スウィートホームにご入会されてからやけに睡眠量が増えたという方。
それは人生のパートナーとの出会いがもうそこまで来ているからかもしれませんね。
きっとそうに違いありません!

このページの上へ

第152話 更新日 2005/08/28

こんにちは

以前同じようなことをこのコラムで書いた記憶があるのですが、
「笑顔」の大切さについて今日また実感しましたので笑顔について書きたいと思います。
やっぱり笑顔が素敵な人って魅力的ですね。
笑顔の良し悪しは顔の造作には関係ありません。
笑顔は人に安心感を与えます。
また笑顔は楽しさも運んで来ます。
笑顔を見れば見る程、その人のことを身近感じ情が芽生えてくるものです。
笑顔でいてくれる人とはずっと一緒に居たくなります。
そして自分がずっと笑顔でいられる人のことは知らず知らず好きになってしまうものだと思います。

お見合いでも、合コンでも、友だちの紹介でも、出会いの場ではいつも笑顔でいましょうね。
そうすれば相手も自然に笑顔になっているはずです。
笑顔と笑顔の間にはきっと小さな恋心が生まれますよ。
そしてその小さな恋心を大きく育て、実らせることができたらいいですね♪

このページの上へ

第151話 更新日 2005/08/26

こんにちは

まだ今年の夏は花火にいっていらっしゃらない方。
そろそろ花火大会も残りわずかとなってきました。
今週末ですと花火大会は8月27日(土)に開催される一宮市民花火大会が3000発打ち上げで盛り上がりそうですよ。
http://www.walkerplus.com/hanabi/tokai/detail/fw0354.html
そう言えば、学生の頃に花火を一緒に見たカップルは別れないという噂がありましたよね。

現在交際中の会員の皆様、夏も残り少なくなって来ました。
夏ならではのデートを充分満喫しきってくださいね。
来年の夏はご結婚前後のドタバタで夏デートをしている暇なんてきっと無いですよ。

このページの上へ

第150話 更新日 2005/08/25

こんばんは
ここ数日、台風の影響もあり少し秋の気配を感じますね。
一つの季節の終わりには、疲れがどっと押し寄せるものです。
皆様、くれぐれもご自愛ください。

最近既婚男性と未婚女性の不倫の話をよく聞きます。
このコラムを読んだ下さっている方の中にもそういう不倫をされていらっしゃる方がいるかもしれませんね。
本当に不倫でいいのですか?
幸せな人生を送れていますか?
これからもずっと幸せな人生を送れそうですか?

どこかに必ず貴方にふさわしい、独身の男性がいらっしゃいます。
探せば必ず見つかります。
絶対に見つかります。
どうぞ、ご自身にふさわしい人生のパートナーと一日も早く巡り会えるように行動してください。

このページの上へ

第149話 更新日 2005/08/22

こんにちは
昨夜、テレビで『ビューティ・クライマックス はじまるTokyo美人物語〜本当のキレイを探す旅〜』という資生堂のCM連動特別番組がやっていましたが、ご覧になった方いらっしゃいますか?
そのの言葉をいくつかご紹介します。
全て『○○さんにとって本当のキレイ(キレイな女性)とは何ですか?』という質問の答えです。

「笑顔が素敵な女性。」(篠原涼子さん)
「うるおいのある女性。うるおいのある女性ってのはいろいろなものに目を向け、やさしい気持を向けるやわらかさ、ふくよかさ、みずみずしさのある女性のこと。」(井川遥さん)
「努力すること。そして続けること。」(栗原はるみさん)
「自然体でいること。明るい気持で仕事に向かうこと。」(チェ・ジウさん)
「笑顔がキレイな女性。人にコミュニケーションを持ってくるような笑顔の女性」(山本容子さん)
「健康体で日々の仕事をきちんとこなし、自分の楽しみの時間を持った日々を続けること。」(後藤久美子さん)
その他にもオノ・ヨーコさんらが『本当のキレイとは?』の質問に答えていました。

笑顔がキレイで、うるおいがあり、自然体で、日々の仕事を明るい気持できちんとこなし、努力し、楽しみ、継続し、そしてなんといっても健康体。
総合すると『本当にキレイ』な女性像はこんな感じでしょうか。
これから一ヶ月間そんな女性像に少し近づけるようにちょっとだけ意識して暮らしてみませんか?
私はまず健康体になるために野菜ジュースを1日1本飲むことにしてみます。

久しぶりに見た後藤久美子さんは以前にも増して美しかったのが印象的でした。
幸せな結婚生活の賜物でしょうか。
また初めて映像で姿を見る銅版画家山本容子さんもとっても綺麗な女性でした。
山本容子さんの「人にコミュニケーションを持ってくるような笑顔」っていいですね!
私もそんな笑顔の女性になりたいなぁと憧れます。
山本容子さんの笑顔はまさしくそんな笑顔でした。

このページの上へ

第148話 更新日 2005/08/21

こんにちは
昨日のコラムについてこんなご意見を頂きました。
「澤井さん、流れ星はいくら名古屋の空を見上げても見れませんよ。もっと空気が綺麗で星が一杯輝いてるところじゃないと。」
そりゃそうですよね。。。
流れ星を見たいなら、見上げる夜空も選ばなくてはいけません。

さて、結婚相談所での出会いの特徴ってなんでしょう?
それは、『この恋愛の先には結婚がある』ということです。
「そんなこと言われなくても分かっている、当然じゃん。」という声が聞こえてきそうです。
このコラムをお読みいただいている皆様は、きっと今までに何人かの方とお付き合いをされたご経験があると思います。
特に女性の皆様は今までの恋愛で『この恋の先はどうなるんだろう?』という不安なお気持になったこと、一度はありますよね?
楽しかったデートの時間が一瞬にして曇ってしまうような瞬間。
交際中の会員の皆様が恋愛そのものを純粋に楽しまれている気がするのはきっと『この恋の先はどうなるんだろう?』という不安が無いからですね♪

やっぱり、結婚したいという方には結婚相談所での出会いがお勧めです。

このページの上へ

第147話 更新日 2005/08/20

こんにちは
皆さんは流れ星をご覧になったことがありますか?
私は先日生まれて初めて流れ星を見ました。
あっという間で、お願い事を3回繰り返すどころか、1回も言えずに終わってしまいました。
でも初めて見た流れ星はとっても美しく感動しました。

また流れ星を見たくて、最近は夜に外を歩く時よく空を見上げています。
もちろんお願い事の準備も万全です。
これだけ夜空を見ながら歩いているのだから、たぶんそのうち流れ星をまた見ることができるでしょう。

流れ星を見たかったら夜空を見る機会を増やす。
シンプルですがあたりまえの行動ですね。
結婚したかったら、結婚につながる出会いの機会を増やす。
同じようにシンプルであたりまえだと思いませんか?
合コンより、友だちの紹介より、旅先より、結婚相談所の方が結婚につながる出会いの数は多いものです。

このページの上へ

第145話 更新日 2005/08/18

こんにちは
皆さん夏休みはどのように過ごされましたか?
夏休みに遊んだ疲れと、暑さからの疲れで体調を崩したりしていらっしゃいませんか?
新しい出会いも恋も体力勝負です。
生気の無い疲れた表情ではせっかくのチャンスもご縁も掴めません。
まずはしっかり食べ、しっかり寝て、気力と体力を充実させましょう!

このページの上へ

第144話 更新日 2005/08/13

こんにちは
今日からお盆ですね。
ということもあり、昨夜はなんとなく部屋の大掃除をしました。
私はどちらかというと部屋はいつも片付いている方ですが、『大掃除をするぞ!』と思って掃除をすると終わった後の気分が違うものですね。
とってもすっきりした気持になります。

もし、新しい出会いを探したいのに、なかなか行動できないという方がいらっしゃったら、部屋を大掃除するといいかもしれません。
普段の掃除ではあまり触らない冷蔵庫の中、机の引出し、チェストを整理して、ついでに昔の写真を整理して、床を磨いて、窓を磨くそんなお盆休みもいいですね。
心がすっきりして新しい出会いに向かって、きっと1歩を踏み出せるはずです。

このページの上へ

第143話 更新日 2005/08/12

こんにちは
そろそろ夏休みの方も多いのではないでしょうか?
皆様、夏休みは何をされますか?
スウィートホームでは7月にたくさんの交際カップルが生まれました。
きっと初めての長期休暇をお二人で満喫されていることでしょう。
今までの会社帰りのデートや、週一回日曜デートでは気付かなかったことをプラスもマイナスも含め気付いてしまうのも長期休暇ならではですね。

以前友人の結婚式で花嫁さんにこんな言葉を送った方がいました。
『自分が笑っていたいなら、相手を笑顔にしなさい。
自分が楽しくいたいなら、相手を楽しませなさい。
自分が幸せになりたいなら、まず相手を幸せにしなさい。
全ては巡り巡って自分に返ってくるでしょう。』

今年の夏、初めての長期休暇を迎えるというカップルの皆様。
お相手の笑顔と楽しい時間を作ってあげてくださいね。
そうすればきっとご自身にとっても幸せな夏休みとなり、お二人の間にはより強い絆が築かれることでしょう。

夏休みを一緒に過ごす恋人が残念ながらいらっしゃらない方、秋の紅葉に間に合うようにお見合いしましょう!
北陸の山奥では既に紅葉が少しづつ始まっているそうです。
ゆっくりなんてしていられませんね♪

このページの上へ

第142話 更新日 2005/08/08

こんばんは
昨日は名古屋のブルーノートで開催された第一回マナ・ジャズ音楽祭に行ってきました。
とっても素敵なライブで来年の第二回も絶対に行くぞ!と心に誓った一夜でした。
真夏の夜はブルーノートで大人のライブデートも良さそうですね。
お二人で一緒に同じ音楽に酔いしれる♪なんて。。。

第一回マナ・ジャズ音楽祭の出演者であるジャズピアニスト岸ミツアキさんがライブの中でこんなことを言っていました。
「人が幸せになる方法を教えてあげる。これを実践すれば明日から毎日が幸せになるよ。幸せになるためには『1に自分を信じること、2に周りの人を愛すること、そして3に夢を見ること。』」

皆様、明日から一緒に幸せになりましょうね。

岸ミツアキさんHP
http://www.kishijazz.com/
ブルーノートHP
http://www.nagoya-bluenote.com/index.html

このページの上へ

第141話 更新日 2005/08/07

こんにちは
外と室内の温度差が激しいこの季節、皆さん夏風邪など引いていらっしゃいませんか?

皆様は最近何か『ラブストーリー』に触れましたか?
映画でもいいですし、テレビドラマでも、小説でも。
素敵なラブストーリーを見ると(読むと)、「ああ、こんな恋愛がしたい!」と思いますよね。
その気持ってとても大切だと思います。
最近恋から遠ざかっているなぁという皆様、ラブストーリーからも遠ざかってませんか?
お見合いの前日には短い恋愛小説を読んでみましょう。
お見合いには頭を恋愛モードに切り替えて望むといいですよ。
最近人を好きになってないなぁという方、まずは『ラブストーリー』で恋する下地を整えてみましょうね。

このページの上へ

第140話 更新日 2005/08/06

こんにちは
今日は雨が降りそうな分、あまり暑くないですね。

今日は8月6日、ちょうど60年前広島に原爆が落とされた日ですね。
この時期になると毎年原爆や戦争関係の特集をいろんなところで目にします。
昨日も映画『蛍の墓』や原爆についての特別番組がテレビで放送されていました。
あれから半世紀以上が過ぎた今も世界ではいろいろな争いが絶えず、平和が無い国もたくさんありますね。

一人でも多くの方が愛する人と出会い、幸せで平和な家庭を築き、一人でも多くの子供達がそんな愛の溢れた家庭で育ってくれることが、 悲惨な戦争を二度と繰り返さないための、世界中が平和になるための一歩になるのだろうと思います。

このページの上へ

第139話 更新日 2005/08/05

皆様、こんにちは
昨日テレビで演出家宮本亜門さんの特集が放送されていましたが、ご覧になった方はいらっしゃるでしょうか。
その中で、沖縄の琉球料理店『山本彩香』で山本彩香さんが作ったお料理をとっても美味しそうに食べているシーンがあり、
「僕もいろんな美味しい琉球料理を食べたけど、山本さんのお料理が一番美味しい。山本さんのやさしさが一杯詰まっているから美味しいんだね。山本さんのやさしさが伝わってくる。」
というようなことをおっしゃっていました。
琉球料理店『山本彩香』を主催する山本さんのこだわっていることは
「できるだけ手間を掛け、心を込めて作ること」だそうです。
誰かの為に心を込めて、やさしさを込めて料理を作る。
作った人のやさしさを感じながら食事をする。
とっても平和で幸せな風景ですね。

スウィートホームでご成婚されたお二人が、週末にはゆったりとそんな時間を過ごしていらっしゃることを願っています。

このページの上へ

第138話 更新日 2005/08/04

こんにちは
結婚について面白い調査結果を見つけました。
男性の既婚率と年収に深い関係があり、高収入の男性は若いうちに結婚する傾向があるのだそうです。
25歳〜29歳の年収が1000万円を越えている男性の既婚率は72%、30歳〜34歳の年収が1500万円を越えている男性の既婚率は90%だそうです。
どちらも同年代の平均と比べると随分高い数字ですね。
確かに結婚相談所でも若くして登録している男性は高収入の方が多いような気がします。
きっと仕事が忙しいので早く奥さんが欲しいのでしょう。
一方、高収入の女性はというと、平均より結婚年齢が高いような気がします。
きっと仕事が忙しいので一人暮らしの方が快適なのでしょう。

このページの上へ

第137話 更新日 2005/08/01

こんにちは
今日も相変わらず暑いですね。

今朝、いつもお世話になっているある方が、こんなことを言っていました。
『恋愛は消耗しないように、緩やかに育んでいく、ということもまた良いことではないでしょうか。』
緩やかに育んでいく=大人の恋って感じがしませんか?
結婚相談所で繰り広げられる恋愛模様を観察してみると、一目ぼれ的なお見合いから一気にご成婚まで駆け抜けてしまうカップルもいらっしゃいますが、お二人の関係を緩やかに育んで行かれるカップルの方が多数派です。
結婚相談所では30代前半の男女がボリュームゾーンなので、やはり大人の恋をされる方が多いのでしょうか。
どのような過程を歩まれるかに正解は無いので、お二人なりの恋愛でいいと思うのですが、もし今まで同じ恋愛パターンを繰り返してきた方ならば、今までと違ったパターンを試してみるのもいいですね。
ちょっと試してみるのに結婚相談所は最適です。
今まで好きだったタイプとは違った人と会ってみるとか、
今までのとは違う恋愛パターンで恋をスタートさせてみるとか、
次の出会いが見えているからこそできる挑戦です。
意外にも新たらしい選択にハマってしまうのもいいですし、
やっぱり自分はこうがいいと確信できるのもいいですね。

どちらにしろあまり肩に力をいれず、ちょっと試してみる的なスタンスが良い結果を招くことは結構多いようです。

このページの上へ