コラム -2006年6月分-

第300話 2006/6/30

こんにちは

皆さま、この夏公開の映画「幸せのポートレート」をご存知ですか?

『その理想、捨てる勇気ありますか?
全米で「ラブ・アクチュアリー」の記録を超えた「幸せ探し」をする全ての女性たちへ贈る、この夏一番の感動作』

「幸せのポートレート」の宣伝コピーです。
その理想、捨てる勇気ありますか?とはインパクトの強いコピーですね。
理想を捨てないと幸せになれないのでしょうか???
私は、理想が自分勝手なものでなければ、捨てなくてもいいように思いまが・・・
でも、見に行きます。
7月15日(土)から名駅のシルバー劇場で公開です。

「幸せのポートレート」公式HPはこちら

このページの上へ

稲熊's column 第10話最終回 2006/6/30

こんにちは
僕のゲストコラムも最終回となりました。

今、自分があるのは、取り巻く環境と自らの選択です。
より良い人生に向って努力する、しない。
結果は関係ありません。
他人は結果は見ていません、姿勢を見てます。
人は努力した分幸せになれます。
人生に棚ボタはありません。
自らの幸せを追求した者のみがそうなれる可能性があるのです。

皆様の人生がより良いものであることを願ってやみません。

このページの上へ

第299話 2006/6/29

こんばんは
厚生労働省の調査によると、今年に入って4ヶ月連続婚姻数が増加しているそうです。
2006年4月の婚姻数は約74万2000件だそうです。

ひと月で74万2000組のカップルが婚姻届を出しているって凄いですね。
74万2000組。
数字の大きさにしばし呆然。

6月はジューンブライドということもあって、4月をさらに上回る婚姻数になるのでしょう。 約75万組の皆様、ご結婚おめでとうございます!

このページの上へ

第298話 2006/6/25

こんにちは
先日に引き続き山野愛子ジェーンさんからです。
愛子ジェーンさんが手の簡単ホームケアを紹介していました。
昨夜試したところとっても良かったのでご紹介します。

?@手にハンドクリームを塗る
?A手に薄いゴム手袋(医療用。歯医者さんが使っているようなもの)をかぶせる
?B手全体をホットタオルでくるんで10分置く

ゴム手袋はスーパーなどでも販売しているそうですが、私はとりあえずサランラップで代用しました。
男性も女性も手が綺麗だと清潔感や若さを相手に伝えることができます。
思わず触れたく、触れられたくなる手を目指して、週一回手のホームケアを試してみませんか?
特にお見合い前夜に!

このページの上へ

第297話 2006/6/24

こんにちは
以前、山野愛子美容グループの2代目代表の山野愛子ジェーンさんがこんなことを言っていました。

「これをつけると綺麗になるという一つのものはない。綺麗になるためにはハートが大切。それは他人が嫌がることをしないということ。」

肌も含めキレイ度が落ちてるように感じる今日この頃。
付け焼刃じゃない??綺麗?≠?手に入れるためにも、愛子ジェーンさんの言葉を実践してみようと思います。

続くかな・・・

このページの上へ

第296話 2006/6/18

こんにちは
今日は心配していた雨が降らずホッとしました。

昨夜テレビで次長課長がお見合いネタのコントをやっていました。
河本さんが女役だったのですが、白のトップスにピンクのひらひらしたスカートを履いていました。
やっぱり男性は??スカート?∞?ピンク?≠?取り入れた服装を好むのだなぁとちょっと笑えました。

そういえばお座敷で正座をしながらのお見合い風景でしたが、お見合いが和室で行われることって今でもあるのでしょうか?
お見合いの席でなかなか足は崩せないと思いますし、かといって30分で切り上げることもできないですし、昔のお見合いは大変ですね。

このページの上へ

第295話 2006/6/17

こんにちは
昨夜テレビでスマップの新曲を聞きました。
資生堂のシャンプーのCMソングになっている??Dear WOMAN?≠ナす。
家に帰ってテレビをつけたら流れてたので後半少ししか聞けませんでしたが、心に残った歌詞がありました。
「どこかよそから借りてきたサイズの違うちぐはぐな美しさをまとうだけなら寂しい」

結婚のお相手も同じですね。
結婚相手は自分とちぐはぐではなく、似合う人であることが大切です。

テレビの後、「似合う人」について考えました。
似合う人とは、自分も相手も生きる人なのかなと思いました。

このページの上へ

第294話 2006/6/15

こんばんは
だんだん雨が強くなってきました。

「結婚前は相手の嫌なところを見る努力を、結婚後は相手の良いところを見る努力をしなさい。」
友人のお父さんが、娘(=友人)に言った言葉です。 結婚前の恋愛期間中は誰もがのぼせがちで、相手の良いところばかり見てしまいます。
でも恋愛期間中に相手の嫌なところを全て見つけておき、それを受け入れることを決断した後は、相手の良いところだけを見るようにしたらなら、結婚生活は円満なものになるのでしょう。
なるほど、いいことをことを聞きました。
現在交際中の皆様、結婚前ほど両目を開けて相手のことを良く見ておきましょう。

このページの上へ

稲熊's column 第9話 2006/6/15


こんにちは
「精神的に健康」の中には、他者と交流できることも含まれます。
生物は全て他の固体と交信していますが、人は経験的に交信能力を獲得します。
なので、社交的な人はどんどんその能力を伸ばしますが、どこかで躓くと停滞します。
きちんと経験をつんだなら、一目会ったときに相手のほとんどが分かります。
男女でしたら、会う会わない。
共感できる、できない。
それこそ、コーヒーを飲む間に次に会うかどうかは決まってます。
手を握ればその10倍、キスなら100倍、それ以上ならすべて伝わります。
女性は相手の男性の今がどうであるのか、男性は女性の過去がどうであったかが伝わります。
ですので男女共に付け焼刃はまったく役立ちません。

このページの上へ

第293話 2006/6/12

こんばんは
結婚相談所に携わっていると、たくさんの片思いに出会います。
1週間に10近く、お見合いの終った週明けに集中して。
両思いにも出会います。
1週間に2〜3くらい。
そう言えば私も今まで付き合った恋人の数の3倍は片思いをしてきました。
いや、3倍以上かもしれません。。。

このページの上へ

第292話 2006/6/11

こんにちは
今日はたくさんのお見合い立会いをしました。
特に日曜日はホテルのラウンジにお見合い中のカップルがたくさんいます。
私はお見合い立会い中、近くにお見合いカップルがいるとこっそりチラ見をしてしまいます。
そしてスウィートホームの女性会員さんの方が勝った!と、即座に親バカぶり発揮です。
不思議なものでそんな時は男性の方には意識が向きません。
当社会員にしろ他社会員にしろ気になるのは女性です。
お見合いの時、男性は普通のスーツが多いですが、女性は皆様お洒落をして来ます。 結婚式といっしょでお見合いでも主役は女性ですね。

このページの上へ

第291話 2006/6/10

こんにちは
ワールドカップが始まりましたね。
私自身はサッカーには興味がないのですが、お見合いの時の話のネタに開会式をチェックしました。
開会式の中盤でドイツの民族衣装を着た男性が伝統的な求愛のダンスを踊っていました。
そのダンスは求愛ダンスだけあって、独身男性しか踊ってはいけないそうです。
踊り自体はなんだか鳥の求愛ダンスみたいな感じでした。
大胆なというよりは同じ動きの繰り返しで「まめさ」をアピールしてるのかなぁと思いました。
求愛ではいろんなパターンで攻めるより、繰り返し繰り返し続けることが大切という意味なのでしょうか。

このページの上へ

第290話 2006/6/9

こんにちは
昨日10年ぐらい連絡を取っていなかった、昔の友人と久しぶりに電話で話をしました。
昔の友人と久しぶりに近況報告をしあうのは楽しいですね。
共通の友人から私が結婚相談所に携わっていることを聞いているそうで、
「誰か紹介して♪」と言っていました。

皆様も長年連絡を取っていない昔の友人がいたら、思い切って連絡をしてみてはいかがですか?
久しぶりの近況報告を楽しむだけでなく、そこから新たな出会いも生まれるかもしれませんので、「誰か紹介して」もお忘れなく!

このページの上へ

第289話 2006/6/8

こんにちは
そろそろ梅雨でしょうか。
そんな雰囲気の日が続いていますね。

前々回のコラム(第287話)でお見合いの時、お相手のスタッフに好印象を与えることのメリットをお伝えしました。
これはご入会時でも同じです。
どこの結婚相談所に入会しても、自分が入会した結婚相談所のスタッフに好印象を与えることは重要です。
たまーに、挨拶無し、笑顔無しでご来社される方がいらっしゃいます。
はじめから喧嘩腰だったり。
お相手のスタッフだけでなく、自分の入会する結婚相談所のスタッフに好印象を与えておいて決して損はありません。

初めてのご来社の際は、見知らぬ場所に見知らぬ人でどなたも緊張されるでしょう。
私も初めてお会いするので緊張します。
でもお互いに最後は笑顔でコミュニケーションが取れるといいですね。
スウィートホームではご来社時にご入会の即決を迫ったりしませんので、頑ななバリヤを張らずご来社ください。 お見合いと同じでご縁があっても無くても、その1時間お互いが楽しい時間にしたいですね。

このページの上へ

稲熊's column 第8話 2006/6/8


肉体的、精神的に健康の最低条件は先ず、
人間ドックでオールA、体脂肪率20%以内、健康な歯、自立した個人として社会的に認められているです。
男性、女性ともに25歳を過ぎるころから脱落する人が増え始め、40歳では言わずもがなです。
40歳過ぎても健康な人はきちんと努力している人なのです。

このページの上へ

第288話 2006/6/4

ご縁とは本当に十人十色です。
出会ってからご結婚までなんの障害も不安もなしに進むカップル
一方、初デートからトラブル続きのカップル
初めは順調だったのに、いきなり大きな危機に遭遇するカップル
出会いからご結婚までの道のりは様々ですので、既婚の先輩から聞く話と、
自分とお相手との道のりは全然違ってあたりまえです。

ご縁とは面白いものですね。

このページの上へ

第287話 2006/6/2

こんにちは

スウィートホームのようなアットホームな結婚相談所では、お見合いのお相手が提携先相談所の会員さんということがよくあります。
そういう場合は私と当社会員さんとお相手とお相手相談所のスタッフの4名でのお見合いになります。
たまーに、当社会員さんとお見合いをしている他社会員さんの態度が大層無愛想な時があります。
先週のお見合い立会いの時がまさにそうでした。
例えイメージと違っていても、少し話が合わないなと思っても、せめてお見合い中はお互い楽しくお話できるといいですね。
自分の担当スタッフ以外のスタッフも同席しているときは尚更です。
その時のお見合いでご縁が無くても、相手のスタッフに好印象を与えておけば、そこの相談所の別の会員さんをご紹介して貰えるかもしれません。
お見合い中はお相手だけではなく、同席しているスタッフにも自分を売り込むような気持で望むことをお勧めします。

このページの上へ