-コラム 3月分-

第410話 2007/3/26

こんにちは

“サターンリターン”ってご存知ですか?
1976年〜78年前後に生まれた方は現在“サターンリターン”期だそうです。
“サターンリターン”に対し“ジュピターリターン”というのもあるそうです。
“ジュピターリターン”は12年周期で12歳、24歳、36歳、48歳、60歳前後に訪れるそうです。

詳しくは こちらから

このページの上へ

第410話 2007/3/23

こんにちは
地下鉄に乗るといつも車両の吊り広告を見ているのですが、ここ数日はいろんな女性ファッション誌の4月号の宣伝が目につきます。
4月号は各誌そろって美容・メイクを特集してます。
もちろん“出会い”を意識した美容・メイク特集です。

春は出会いの季節なのですね〜♪

いよいよ春ですね〜♪♪

このページの上へ

第409話 2007/3/22

こんばんは

昨日映画“龍が如く”を観てきました。
暴力シーンがかなり痛く目を覆うことが多かったですが、とても楽しめました。
今まで観た映画では珍しいタイプの映画だったので他の人がどういう感想を持ったのか気になり、今日Yahooで龍が如くのレビューを見ました。
レビューの評価は面白いほど極端に分かれていました。
同じ映画でこうも分かれるのかぁと妙なところに感心しました。

もし“龍が如く”を観に行く前にレビューを読んでいたら、あまりの低い評価のレビューの多さに観に行くのをやめていたかもしれません。
私にとっては笑い満載で観てよかったと思う映画だったので、先にレビューを読まなくて良かったです。

人の出会いも同じかもしれません。
人の意見を聞くより、まず会ってみるのがいいのかもしれません。
人の意見を聞くことにより、自分にとっては意味のある出会いを逃してしまうことが無いとは限りません。
もちろん反対に人の意見を聞かなかったために、時間が無駄になってしまうこともあるでしょうが。

龍が如く公式HP

このページの上へ

第408話 2007/3/16

こんばんは

昨夜、久本雅美さん主演のスペシャルドラマ「ミヤコ蝶々ものがたり」を仕事後走って帰宅し見ました。
とってもいいドラマでした。 バラエティ番組でも久本さんの優しさは伝わってくるのですが、今回のドラマでミヤコ蝶々さんの役を通して久本さんの人柄が伝わってきました。
素敵な女性だなぁ〜
久本さんも結婚願望はあるのに独身で(実際はモテモテなような気もしますが久本さん自身のテレビでの発言からすると)男性からモテません。

2月にALSという難病患者とその家族のドキュメントを見てから私の結婚観が少し変わりました。
結婚観というより相手を選ぶ視線という方が近いかもしれません。
もし自分が苦境にあるとき、極端な話をすると事故や病気で介護なしには一生暮らしていけなくなったときでも一緒に人生を歩んでくれる人かどうか?
優しさもそういう視点でみると今までとは違って見えてきます。

久本雅美さんはまさにそういう人なんだろうなぁと思いながら「ミヤコ蝶々ものがたり」を見ていました。

このページの上へ

第407話 2007/3/12

こんばんは

皆さま「11月22日」は何の日か知っていますか?
そう、いい夫婦の日、です。

それでは「4月22日」は何の日でしょう?
答えは、良い夫婦の日。

もともと“いい夫婦”もこじつけなので、“良い夫婦”もありですね。
カレンダーを見てみると今年の4月22日は友引の日曜日。
結婚式も多そうですが、プロポーズに最適な日ですね。
4月22日といえばすぐ後ろにゴールデンウィークが控えています。
プロポーズの後は、すぐご両親の挨拶と理想的な流れが作れます。
そろそろプロポーズをお考えの皆さま、今年のプロポーズはぜひ良い夫婦の日「4月22日」に♪

このページの上へ

第406話 2007/3/11

こんにちは

今日は風の強い一日ですね。 名古屋国際マラソンの選手達は大変そうです。
今頃波乱のレース展開になっているのでしょうか?

先月パソコンを新しくしたのですが、調子が安定せず困っています。
一度修理にも出したのですが、相変わらず調子が良くありません。
新しいパソコンとはこんなものなのでしょうか?
調子よく動きだすまで時間がかかるのかなぁ?というのは機械音痴丸出しの考えですか?

そんなパソコンの不調と闘いながら、得意分野は夫婦で違う方が何かと便利だろうなぁと実感しています。
私は機械関係が不得意なため、割り合いパソコンに詳しい弟に不具合の様子だけ伝え全て対処をお願いしています。
夫婦でも得意分野が違う方が、何かと便利な場面が多そうでいいなと今回のパソコン不調を通し思いました。
でも難しいのは、人はたいてい得意分野=好きな分野だと思うので、得意分野が違うと趣味や感覚も違うことが多そうということです。
補い合うのか、共感し合うのか。
ここらへんが恋愛と結婚は違うという理由の一つなのかもしれません。

このページの上へ

第405話 2007/3/10

こんにちは

最近とても大食いな日々を送っています。
今までに無いほど食欲旺盛で、にもかかわらず運動量は変わらない毎日が続いているのできっとどんどん体重が増えてると思います。
(怖くて体重計には近づいてません)
お見合いお立ち合いで、以前よりふっくらしていたら迷わず指摘してください!
でないとあっという間に2〜3キロ、もしかすると4〜5キロ増えてしまいそうです。
春も食欲の季節なのでしょうか?

食欲と言えば、もうご成婚退会されだいぶ経ちますがある会員さまがご入会のとき、お相手への条件でまず第一に食べ物の好みが合うこととおっしゃっていました。
その女性はお料理好きで、レストランなんかで気に入ったお料理があると自分で工夫して作るというほどでした。
自分が食べたい美味しい料理を作るのがストレス発散法だそうです。
料理にパワーをかけるので自分が食べたいものを作りたいし、自分が食べたい料理を作ってそれが相手も好きな料理になるのがとっても大切!と力説していました。
お料理好きだからこそ、食の好みが合うことが外せない条件なのだそうです。
その時はピンときませんでしたが、最近ある出来事がきっかけで彼女の気持ちがよくわかるようになりました。
私は昨年あたりから毎週のように映画館に通う、映画好き生活をしています。
初対面のある男性との会話で(その人も映画好きで月何本か映画を観ています)、「最近観た映画で一番好きな映画は?」という質問の答えに私が最近観た映画で一番嫌いな映画が出てきました。
「最近ほとんど映画観てない」という答えなら全然かまわないのですが、私が嫌いな映画を答えられると映画好きなだけにその感性の違いがとても大きく感じてしまいました。

あれ、前述の料理の例とちょっとズレちゃいましたか?
違ってないですよね?

このページの上へ

第404話 2007/3/8

こんばんは

一昨日部屋の掃除&模様替えをしました♪
ドクターコパさんの西に黄色と、東南にピンクを取り入れて金運と恋愛運pagetopを狙っています☆

一昨日はスウィートホームブログでも話題になっているミッドランドスクエアーのオープン日でしたね。
何故火曜日なんかに?と思っていたら、お日柄が大安でした。
結構古風なミッドランドスクエアーに親近感を覚えました。
私も近々この名古屋の新デートスポットの見物に行ってみたいと思います♪

このページの上へ

第403話 2007/3/4

こんばんは

リクルート「ゼクシィnet」が行ったアンケートによると、「出会ったときに『この人と結婚する!』と思いましたか?」の問いに、24%が「思った」という回答だったそうです。 (アンケート詳細はこちらから)
出会った時に運命を感じて結婚に至った人が全体の四分の一なんですね。
多いような、少ないような、微妙な数字ですね。

年齢にもよるのでしょうが、ある程度結婚願望があるときの出会いなら、出会ったときに『この人と結婚する!』までいかなくても、『この人との結婚はありかも』ぐらいは感じた相手と結婚したいような気がします。

このページの上へ

第402話 2007/3/3

こんにちは
今日は3月3日、お雛様です。
お雛様といえば女の子の日。
なのに、なぜか今日のお見合いの当社会員ははすべて男性です。
女性会員さまの多い当社では男性会員さまのお立会のみというのはとってもめずらしいことです。

私がこまめに覗いているブログの中に、コラムでも1,2度ご紹介したことのある書道家武田双雲さんの“書の力”というブログがあります。
最新の記事に“受容”というテーマです。(3月3日現在)
その記事の最後にこんな言葉があります。
「つまり、受法を上達させればさせるほど、行動がより美しくなり、出会いを大切にできることになります。」

出会いはご縁。
出会いを大切にする人には、神様はさらに素敵な出会いをプレゼントしてくれるはずです。。。よね。

このページの上へ

第401話 2007/3/2

こんばんは

昨日のコラムに間違いがありました。
テイクアンドギヴ・ニーズは昨年12月から結婚情報サービスをスタートし、昨日3月1日からは2号店のスタートだそうです。
もう2号店なんて、ウェディングレストラン以上の早い展開なのでは。。。

今朝知人の写真展に行ってきました。
とてもかわいい、ピュアな写真達に癒されました。
明日、明後日も新栄で開催されているので、お近くに行かれた方はぜひ癒されてください♪
http://www.thanatos.tv/hypnos.htm

写真展に刺激され私も日常デジカメを持ち歩こうかと検討中です。
写真好きといえば、自然好きというイメージがあります。
自然好きな人は、温かで大らかで明るい人というイメージがこれまた(私には)あります。
ならば、写真サークルに入ってみようかとさらに進んで検討中です。

そういえば以前、結婚の達人みたいな人がこんなことを言ってました。
「結婚したいなら、まずどんな人と結婚したいか具体的に細部までイメージすること。そして次はそういう人達が集まりそうな場所に出向くこと。」
結婚情報サービス(相談所ではなく、今風に)にはそれこそいろんな人がいますから、具体的にイメージした人を探し出すにはもってこいかもしれません。


読み返して思ったのですが、私はこの仕事を通し“出会いたい結婚相手像を具体的にイメージをする”と“結婚相手の理想像へのこだわりを一旦はずしてみる”という矛盾する二つのことを繰り返し語っているようです。
どちらが良いのかは人それぞれ、その時々ということにさせて下さい。

このページの上へ

第400話 2007/3/1

こんばんは
もう今日から3月ですね。
この間、新年が明けたばかりに感じるのにすでに今年も2か月が過ぎてしまいました。
怖いぐらいのスピード感です。

3月1日といえば、そう当社ではブログスタート日ですが、
結婚相談業界では?潟eイクアンドギヴ・ニーズが結婚情報サービスに参入する日です。
わずか数年であっという間にウェディングレストランを全国に増やしていった会社がとうとう結婚の出会い業務をスタートします。
?潟eイクアンドギヴ・ニーズの参入でこの業界にどんな風がやってくるのか楽しみです。
これから10年結婚相談業界は大きな変化の10年になるでしょう。
10年後には誰もが抵抗なく結婚相談所を利用する時代が来ているのか、恋愛結婚至上主義がもっと進んでいるのか、私たちこの業界に携わる者の頑張りにかかっていると思います。
10年後今よりもっと晩婚化が進んでいるとしたら、恋愛結婚至上主義のままでは未婚者にとって苦難の時代になってしまいます。
20代,30代で焦らなくても、結婚したいときに結婚できるという安心感を誰もが持っている未来になってるといいですね。

このページの上へ