-コラム 10月分-

第352話 2006/10/27

こんにちは

今日、??いいとも?≠ノ出演していたDr.コパさんが「来年の日本は女性の恋愛運・結婚運がとても良い年になる。」と言っていました。
来年は女性が結婚しやすい年なんだそうです。
理由は来年日本にとって東南と南西の運気が良く、東南は恋愛運、南西は家庭運を表しているからだそうです。
ちなみに今年は仕事運が良い年だったそうです。

来年は結婚相談所にとって追い風の吹く嬉しい一年になりそうです。

このページの上へ

第351話 2006/10/26

こんにちは

最近美肌にいいと聞いたので水をたくさん飲んでいます。
昔、高校生の頃、講堂に集まった全校生徒を前に倫理の先生が「お茶は買って飲むものではない。自分で沸かして飲むものだ。お茶は自動販売機で買うのではなく家から持ってきなさい。」と言っていたことを覚えています。
あれから十数年、今はお茶どころかお水も買う時代になりました。

まだ水による美肌の効果は感じられませんが、すぐ諦めず効果が出るまで続けてみようと思います。
何事も諦めないことが大切ですよね。

このページの上へ

第350話 2006/10/21

こんばんは

ある当社女性会員さんが、仕事関係で知り合った男性からいきなりプロポーズをされたそうです。
交際を通り越してプロポーズって、そんなこと現実にあるんですね。
彼女曰く
「自分にとってはもったいないくらいの人で、何もマイナス要素が見当たらないのに、何故か気持ちが乗り気になれない」
のだそうです。

??何故か気持ちが乗り気になれない?¥鼾?は、きっとその方はご縁のある方ではないということなんでしょうね。
私はそう思います。

もしご縁のある方であれば、数回お会いしていく中で必ず気持ちが動くものだと思います。
いくら1日も早く結婚したいと思っていても、自分にとってもったいないくらいの人と分かっていても、ご縁のないお相手だと気持ちは動かないようになっているようです。

このページの上へ

第349話 2006/10/20

こんにちは

今日本屋さんで??好かれる男と嫌われる男?%Iなタイトルの男性向け恋愛ハウツー本を見つけました。
こんな男性になれば女性にモテるということがたくさん書かれていましたが、読んでいて??そんな男性嫌だ?≠ニいう反発の気持ちが湧き上がってくる箇所が多くありました。
個人的な趣向で嫌だと思う部分もあるのですが、それよりも根本的に??この言動をすれば相手はこう感じてくれるはず?≠ニいう気持ちからの言動って支配的で嫌だなと感じました。
きっと逆の立場だったら男性もそう感じるのでしょう。
恋愛ハウツー本に載っているいろいろな言動は、それをテクニックとして使った時点で魅力的では無くなるのものなのかもしれません。
だとしたら読む意味も薄れてしまいますね。

読み込んで、読み込んで、無意識にハウツー本にあるような言動をするようにまでなったら別かもしれませんが。

このページの上へ

第348話 2006/10/19

こんにちは

先日、『おしゃれイズム』という番組で、名古屋出身の若手俳優玉木宏さんが名古屋の男性は女性に対し非常にマメであると話していました。
初耳です。
名古屋は全国の中でマメな男性が多い地域なんだそうです。
確か番組の中では「名古屋の男性は彼女のカバンを持ってあげる」とか「こまめに連絡をする」とか言っていたように思います。
そうなんですね。。。

名古屋の男性は、「マメな男性が多い」という環境の中にいるため、ちょっとやそっとのマメさでは女性から喜ばれないかもしれません。
自分は結構マメな方だと思うのに女性からモテないなぁ・・・と思っている名古屋の男性、周囲はもっともっとマメなのかもしれませんよ。

このページの上へ

第347話 2006/10/16

こんにちは

本当に有り難いことに、最近ご来社下さる方の約半数がご成婚退会をされた元会員の方々のご紹介になってきました。
元会員の方々のお友達やお知り合いがご来社下さるのは本当に嬉しいです。
あ、もちろん現会員の方のご紹介も嬉しいです。

当社でご成婚が決まる場合、2つのパターンがあります。
当社の会員さん同士の場合と、当社の会員さんと提携先相談所の会員さんというパターンです。
後者の場合でも、当社会員さんとご結婚が決まった提携先相談所会員さんとご成婚後にお会いする機会があることがあります。
そんな時、私は決して当社のアピールはしませんが例外もあります。
私からみて、サービスがあまりにも悪い相談所の会員さんだった場合です。
スウィートホームを紹介した方がお友達・お知り合いのためだよ、と心から思う場合です。
数少ないですが、たまーにあります。

このページの上へ

第346話 2006/10/15

こんにちは

今日はとても良いお天気でしたね。
まさにドライブ日和です。

ドライブに行きたいけど、一緒に行く恋人がいないという方、スウィートホームでお相手を探してみませんか?
急げば紅葉シーズンには恋人と一緒にドライブができるかもしれません♪
(もちろん、結婚願望がある方のみが対象です。)

このページの上へ

第345話 2006/10/13

こんにちは

皆さま、名古屋市南区にある笠覆寺(りゅうふくじ)をご存知ですか?
縁結びにご利益のあるお寺だそうです。

【笠覆寺の伝説】
昔、美濃国の豪族の娘玉照姫(たまてるひめ)は美しさゆえに不運な運命に巻き込まれてしまいます。
不遇の生活の中、玉照姫は呼続の里の観音像にお祈りを続け、ある日雨ざらしの観音様に笠をかぶせると、そこをたまたま通りかかった藤原兼平に見初められます。
その後二人は結婚して笠をかぶせた観音さまを祀ったことから、このお寺は笠覆寺(りゅうふくじ)と名付けられました。

この伝説にあやかり、縁結びの祈願者が笠覆寺に多く訪れるのだそうです。
名鉄「本笠寺」駅から徒歩5分と車でなくても行きやすいですし、なかなか立派なお寺だそうなので季節がいいうちに一度お参りに行くのもいいですね。

笠覆寺住所:
愛知県名古屋市南区笠寺町上新町83

このページの上へ

第344話 2006/10/12

こんばんは

いろいろな結婚の形があるのですね。
http://www.asahi.com/housing/world/TKY200610110147.html

このページの上へ

第343話 2006/10/6

こんにちは

面白いサイトを見つけました。
自分の結婚適齢期を教えてくれるサイトです。
結婚適齢期の他にも恋愛成功率なども教えてくれます。

もちろん私も実際に鑑定してみました。
鑑定結果は、
「結婚適齢期は・・・25歳です。大変申し上げにくいのですが、今から8年も前に過ぎてしまっています。」
だそうです。
25歳と言えば、私が結婚した年齢です。
当たってますね。
再婚者が増えている今、結婚適齢期も2つ3つ出して欲しいものです。

興味のある方はこちらから
http://nandemo.with2.net/marry.html

このページの上へ

第342話 2006/10/5

こんばんは

先日、映画『涙そうそう』を観てきました。
私は女友達と2人で行ったのですが、私達ともう一組の女性2人連れ以外は全て男女カップルで恋人同士のようでした。
映画は約2時間の上映時間の内、1時間くらいは泣いていたでしょうか、とても可哀想なお話でした。
私は恋人の前では涙を堪えてしまうのですが、皆さまは如何ですか?
その日来ていたカップル達もあまり泣いてなかったようです。

恋人と一緒に笑うのは簡単ですが、一緒に泣くのは難しいですね。
皆さまは如何ですか?恋人と一緒に映画やドラマで泣けますか?
映画で友達と一緒に泣くと妙な連帯感が生まれるように、恋人とも映画やドラマなどで一緒に泣くとそれまでとは違った親密さが生まれるかもしれません。

そう言えば昔、恋人がDVDを見て激泣きしている姿を隣でみていて、なんか取り残されたようで気持ちがすーっと引いていった覚えがあります。
『一緒に』というのは重要ですね。

このページの上へ

第341話 2006/10/2

こんばんは

最近遅ればせながら『頭がいい人、悪い人の話し方』(樋口裕一著)を読んでいます。
この本の中に『こんな話し方では、異性が離れていく―――だから女性に嫌われる』という章があります。
・すんだことをいつまでも蒸し返す
・何でも勘ぐる
・感情に振り回される
・優柔不断ではっきり言わない
・自分のことしか話さない
・相手が感心の無いことを延々と話す
・低レベルの解釈をする
・何かにつけて目立とうとする

確かに上記のような交際相手とは男女問わず長続きさせるのは難しそうです。
お見合いの場に限定すると、気をつけなければいけないのは「相手が感心の無いことを延々と話す」「低レベルの解釈をする」という2点です。
特に「相手が感心の無いことを延々と話す」というのは結構やっかいです。
それは、自分の知らない世界についての話しが時によってはとても興味深い、時によっては感心が無いテーマとなるからです。
特に初対面の場合、関心の無さを顔に出さない方がほとんどなので、その見極めは難しいでしょうね。
対処方としては感を働かすことぐらいでしょうか。
もしくは意地でも共通の話題を見つけるか。

個人的には、2人の共通範囲がぴったり重なってしまうより、 お互いに持っている世界が上手い具合に共通せず、共通してない世界が相手にとって興味の対象になるととてもいいと思います。
円と円の重なっている部分が適度に小さいほうが、総面積が広がりますよね。

このページの上へ

第340話 2006/10/1

こんにちは

あなたはどちらの月に、より美しさを感じますか?
?@遠めに見る月
?A望遠鏡でのぞいた月

皆さま、如何ですか?
?@と?Aどちらの月を選びましたか?


?@を選んだ方
自分の気持ちを相手に投影したいタイプで、自分が愛するように相手も愛してくれないと不満を感じやすく、それが衝突の原因になりがち。
?Aを選んだ方
相手の愛し方が自分と違っていても受け入れられる人
(anan2006年10月4日発行号より)

私は?@を選びました。
この心理テスト当たっているようです。

このページの上へ