コラム -2006年9月分-

第339話 2006/9/30

こんばんは

本日嬉しいことがありました。
夕方、ご成婚報告をしにご来社くださったカップルから婚姻届の保証人の欄へのサインを頼まれてしまいました♪
「保証人は昔は仲人さんがサインしていたもので、私達にとっての仲人みたいな存在なので」と言って頂きました。

お2人がとても幸せそうなのはもちろんのこと、凄く自然体でいらっしゃる様子が印象的でした。
自然体で一緒に笑っていられるっていいですね。

さらに彼女の言葉がいいと思いました。
「自然体でいさせてもらっているのでとても楽です。感謝しています。」

このページの上へ

第338話 2006/9/29

こんばんは

一昨日キアヌ・リーブス主演の映画『イルマーレ』を観てきました。
イルマーレ公式HP)
映画の中のキアヌ・リーブスの服装はほとんどがタートルネックのセーターでした。
タートルネックのセーター、カッコ良かったです。
お見合いの時の服装について、女性には首周りがすっきりとしたものをお勧めしていますが、男性にはタートルネックのセーターをお勧めしようと思いました。

もちろん冬限定ですので、まだ少し先の話ですが。

というより、これは個人の好みの問題ですか?

このページの上へ

第337話 2006/9/28

こんばんは

定休日でお休みだった26日、27日に友達から借りていたマンガ「花より男子」全巻を読みました。
正確に言うと26日の夜から27日の朝にかけて一気に全36巻を読破しました。

主人公の女の子つくしちゃんは、これでもかというほどイイ男子達から惚れられ羨ましいにも程があります。
つくしちゃんにモテるコツを学ぶとすれば、『物怖じしない正義の味方であること』でしょうか。
自分の意見をはっきり言うことと、弱者を守る姿勢に「花より男子」に登場する大金持ちのジュニア達は心奪われていくようです。

そう言えば今までなんとも思わなかった人なのに、その人が弱者を守る、労わる姿を見てからなんか気になる存在になってしまうことは日常でも結構ありがちだと思いませんか?

このページの上へ

第336話 2006/9/24

こんにちは

昨夜というか今朝、巨人の桑田投手が巨人のユニフォームを着るのは最後になるというメッセージを巨人軍のHPで公開しました。
私は桑田投手の巨人の1軍での初登板をテレビで見てからずっとファンでした。
今回の桑田投手の行動を見て、私が尊敬する刈谷富士雄(スポーツ)アナウンサーの座右の銘を思い出しました。


『志高く、心深く』


私は勝手に「志は高く、(それ以上に)心を深く」という意味に解釈しています。
いい言葉だと思います。

今回の桑田投手の行動については、これも勝手に「巨人軍への義理とファンへの想いの間で迷い、ファンへ最後の巨人での投球を見せることを選んだ」と解釈しています。
すみません、今日のコラムはテーマが結婚から逸れてしまいました。

このページの上へ

第335話 2006/9/23

こんにちは
下記は朝日新聞の記事の抜粋です。

「彼氏」のいる未婚女性は3割、「彼女」のいる未婚男性は4分の1――。国立社会保障・人口問題研究所が22日まとめた「結婚と出産に関する全国調査」で、異性との交際が低調な実態が明らかになった。「いずれ結婚するつもり」と答えている人が男女とも約9割にのぼり結婚願望は強いのに、実際に恋人がいる人は少なく、未婚化や出生率低下の一因となっているようだ。

男性も女性も恋人がいる方が少数派なんですね。
結婚したいと思っているけど現在恋人がいない方は、
               スウィートホームへGO♪♪

このページの上へ

第334話 2006/9/22

こんばんは
今晩は新月だそうです。

周囲からの「結婚のススメ」に耳が痛い場面に今月は数回出くわしました。
わざわざ結婚の良さを長々と語ってくれなくても、本人が一番結婚したいと思っていますし、具体的に誰か紹介してくれるのでなければほっといて欲しいものです。

そういう場面に出くわす度に、この仕事で良かったなと思います。
少なくとも今後の人生で自分が「結婚のススメ」をしてしまった後には、実際に誰か紹介できるので。

きっと多くの人にとって仕事探しより大変なご縁探しのお手伝い、、、いい仕事をみつけました。

このページの上へ

第333話 2006/9/21

こんばんは

最近少しバタバタしており、気が付くと10日ぶりのコラムになってしまいました。

最近感動した言葉をご紹介します。

『もう一遍言うぞ
大切な人の喜ぶことをするのが人生ぞ
時間がなかぞ・・・・・・
時間がなかぞ・・・・・・』

これは仕事中の事故で両手を切断してしまった大野勝彦さんの詩です。
(大野勝彦さんのホームページ

この詩の中の『大切な人』というのは家族だけではないのかもしれませんが、 1日も早く結婚して家庭を作りたいと思わされる詩です。

このページの上へ

第332話 2006/9/11

こんばんは

今日のコラムも昨日に引き続き家に帰ってテレビをつけるとシリーズです。

「先生はなんでお金にならない裁判ばかり引き受けるのですか?」
「そうねぇ、、、私には家族という財産があるから」

日曜日の田村正和主演の専業主夫ドラマ『誰よりもママを愛す』で、弁護士として働き一家を支えているママの最終回でのセリフです。
私は日曜日に習い事をしている関係で、いつも後半少ししか見られませんでしたが、なかなか面白いドラマでした。

お金にならないと言っても弁護士さんだからある程度の収入はあるのでしょう?
とかそういう余計なことも考えてしまいますが、私もしみじみとママのようなセリフを言える50代になっていたいものです。

このページの上へ

第331話 2006/9/10

こんばんは

大切な決断は「心で感じて腹で決めること」なのだそうです。
どんな脈絡での言葉かわかりませんが、昨夜家に帰ってテレビをつけると海洋冒険家の白石康次郎さんがちょうどこの言葉を言っていました。
頭でいろいろ計算するよりも、心で感じて腹で決める方が重要な決断にはいいそうです。

結婚も重要な決断の一つです。
心で感じた相手と一生一緒に生きてくぞ!と腹を括るのがいいかもしれません。

このページの上へ

第330話 2006/9/9

こんにちは
こんな夫婦の記事を読みました。

記者:「夫婦円満の秘訣は?」
夫:「仲良く大事にすること」
妻:「大事にされました」

ここ数ヶ月個人的に、独り善がりにならない『思いやり』の難しさを実感する場面が多かったこともあり、「大事にされました」という妻の言葉が響きます。

このページの上へ

第329話 2006/9/8

こんにちは
イギリスのブレア首相が1年以内に辞任することを表明したというニュースの中で、人気低迷の理由としてブレア首相自身のこんなコメントが紹介されていました。

「国民に奉仕することを忘れてしまった。」

奉仕する気持を忘れた首相は、国民からの人気を失う。
それに気付いた時にはもう遅かったという感じなのでしょうか。

奉仕(サービス)精神って人の気持を掴めるかどうかのキーポイントですね。
お見合いでも相手を楽しませようという奉仕の気持がある人は好かれます。
相手が好きそうなテーマで話をふったり、相手が喜びそうなことを言ったり、そういうサービス精神がある方は相手の心を掴みます。
個人対個人の関係から首相対国民の関係まで、好かれる為には「奉仕」が大切ですね。

このページの上へ

第328話 2006/9/7

こんばんは

一昨日友人とユースケ・サンタマリア主演の映画「UDON」を観に行きました。
映画が始まる前、「結構泣けるらしいよ」という友人の言葉をそんなわけないと聞き流し、コメディ映画を見る心持でいました。
予想通り前半、中盤と笑い満載で進んでいきます。
終盤お決まりの悲しい展開が用意されていて、いち早くすすり泣きを始めた友人を横目に「私はこのくらいじゃなけないよ」と思っていたのも束の間、友人のすすり泣きから10分もしないうちに気が付いたら号泣してました。

笑いが多いせいか嫌味無くメッセージが伝わってくる映画です。
泣けるシーンの後はしっかり笑いで締めくくってくれているので、映画が終った後にしんみりしないのも嬉しい映画です。

恋人と映画デートで一緒に笑って泣けたら、デート5回分くらい距離が縮まりそうです。
一緒に笑えないと、距離がぐーんと遠くなってしまいますが。

このページの上へ

第327話 2006/9/4

こんばんは

20代も後半になると転職でもしない限り男女とも出会いの数は激減します。
現在恋人がいないのであれば、結婚する為には一にも二にも出会いを作ることが必要です。
どれだけ自分磨きをしても、どれだけ痩せても出会いがなければ何も始まりません。
もし自分が物怖じしない性格なら好みの異性がいたらどんな場所でもどんどん声を掛けましょう。
そうでないならお見合いパーティー、結婚相談所、出会い系ネットなんでも試してみましょう。
どんな出会いでも自分の見る目が確かであれば、良縁を見つけることができると思いますし、 自分に見る目がなければ悪縁に捕まってしまいます。
そして、人を見る目は多くの人と会わなければ磨かれないものです。

このページの上へ

第326話 2006/9/3

こんにちは

お見合い当日に絶対に気をつけて欲しいこと、それは??清潔感?≠ナす。
女性は比較的どの方もお洒落ですし、清潔感ある服装でいらっしゃいます。
一方男性は、清潔感がある方とない方は半分半分ぐらいのように思います。
そのため、男性は清潔感ある服を着ていらっしゃるだけでかなりの好印象です。
簡単でいいですね。

このページの上へ

第325話 2006/9/1

こんばんは

好きな人へのプレゼントは『傘』がいいそうです。
理由については江原啓之著『スピリチュアルブライダルブック』の46ページをお読みください。

その理由からして贈るのは折りたたみ傘ではなく、普通の長い雨傘の方が良いと思うのですが、晴れの日でも雨の日でも持ち歩くのに邪魔になること必死で女性にとってはプレゼントする場所やタイミングが難しそうです。
その点男性は車で家まで送って別れ際という手があるのでいいですね。

このページの上へ