コラム -6月分-

第115話 更新日 2005/06/30

こんにちは

今日は6月の最終日。
明日からいよいよ夏本番、7月がスタートですね。

恋人達が楽しむ夏のイベントと言えば、そう花火大会ですね。
女性は浴衣着て色っぽさが増しますし、男性は人ごみの中彼女が他の人とぶつからないようにリードするなど花火大会にはお互いの好感度UPポイントが満載です。
それになんといっても美しく儚い花火が二人の気持ちを甘く演出してくれます。
これはもう花火大会を機にお二人の仲が急接近しないわけがありません。

花火大会は8月の最終日まで各地で行われています。
現在恋人がいらっしゃらない方、まだまだこれからの出会いで間に合いますよ。
恋人が欲しいという方の中で、結婚を視野にいれた恋愛がしたいと思っていらっしゃる方は是非スウィートホームに足をお運びくださいね。

今年の東海地方花火大会のカレンダーが見れるHPをご紹介します。
http://www.walkerplus.com/hanabi/tokai/
ご参考にして頂き、楽しい夏の夜をお過ごしください。

このページの上へ

第114話 更新日 2005/06/27

こんにちは
今日は一日中雨が降りそうな気配のするお天気でしたね。

柔道のヤワラちゃんの妊娠のニュースを皆さんは既にご存知ですか?
アテネオリンピック後に言っていた「田村で金、谷でも金、母でも金」が本当に実現するかもしれないですね!
北京オリンピックの楽しみがまた増えました♪

さて、話は変り最近何故かご入会後お一人目のお見合いで交際相手が決まってしまう方が続きました。
その中にはご入会前はそれぞれ、「よーし、これからいろんな男性(女性)と出会うぞ」と思っていらっしゃった方もいることでしょう。
でも出会ってしまう時には出会ってしまうんですね。
そして「一人目で決めちゃっていいのか不安です」というお言葉を頂きます。
どうぞ、そのお相手との恋を満喫してください。

逆に何名かとお見合いをしているのになかなか交際が決まらない方もいらっしゃいます。
「澤井さん、思った以上に大変ですね。」というお言葉を頂きます。
どうぞ、マイペースで焦らずお見合いを続けてください。

どちらの方も3年後には同じように、パートナーと一緒にテレビで北京オリンピックをご覧になっているのではないでしょうか。
それぞれの辿る道のりは違いますが、3年後は同じようにご結婚生活を楽しんでいらっしゃることでしょう。

このページの上へ

第113話 更新日 2005/06/26

こんにちは

昨日ある友人がこんなことを言っていました。
「これからいつもにこにこ笑っていることにしました。7月はにこにこ強化月間にします!」
皆さんもお仕事やプライベートでイライライしたり、何かスムーズに行かないことが続く時ってありませんか?
そんな時彼女みたいにちょっと笑顔を意識して生活してみるのもいいですね。
昔から「笑う門には福来る」といいますし。

ご縁も一緒かもしれません。
最近いいご縁がないなぁと思う時は、ちょっと笑顔を多めに毎日を送ってみるとそのうち「笑う門には良縁来る」気がしませんか?

このページの上へ

第112話 更新日 2005/06/25

こんにちは
今日も良いお天気で暑い1日でしたね。

出会いって不思議なものですね。
なにを今更、という感じですがつくづくそう思います。
そう言えば以前、結婚相談所にご入会され活動をスタートした途端に、職場で恋人ができてしまった方がいらっしゃいました。

本日ある方が「一期一会」を大切にしたいとおっしゃっていましたが、本当にそうですね。
スウィートホームも皆様のお陰で順調にオープンから半年を迎えようとしています。
会員の皆様を始め、スウィートホームにご協力・応援を下さる方々、本当にありがとうございます。

これからもいろいろな「一期一会」を大切にし、スウィートホームで一人でも多くの方のご縁を結んで行きたいと思います。
そして、これからも出会いの不思議さを感じる日々を送って行くことでしょう。

このページの上へ

第111話 更新日 2005/06/24

こんにちは
奈良県が募集した「プロポーズの言葉100選」がドラマ化され、6月29日(水)21:00に「プロポーズ 世界で一番しあわせな言葉」として放映されるそうですね。

「プロポーズの言葉100選」のHPを見ているとどれもドラマチックで温かい気持ちになります。
奈良県も少子化対策の一環として多くの人に結婚や子育てにあこがれを持ってもらおうと今回の募集をしたそうです。
たまにはこんなHPを覗いて、いろいろ夢見るのもいいですね。

私は今も昔も映画『釣りバカ日誌』のハマちゃんのプロポーズが大好きです。
「僕はあなたを幸せにする自信はないけれど、あなたと結婚して僕が幸せになる自信はあります。」
このハマちゃんのセリフを初めて耳にしたのは20代の頃でした。
その時はこんなに無邪気に愛されて結婚するのはいいなぁと思っていました。
今は自分の幸せに責任を持つ結婚という意味でいいなぁと思っています。

このページの上へ

第110話 更新日 2005/06/23

こんにちは
昨日、遂に万博に行ってきました!
平日ということもあり、万博会場内は小中学生及び初老の方がほとんどでいかにもデート中風の男女は少なく、少し寂しい気がしました。
20年後、30年後、40年後に、「お母さんとお父さんが出会ったのは2005年の夏だったね。だって愛知万博が初デートだったから」
とか「おばあちゃんがおじいちゃんにプロポーズされたのは愛知万博を見に行った時だったから2005年だったね。」
なんて言えてしまう思い出はなかなか良い感じがします。
如何でしょうか?

話は変わりますが、昨日「アネゴ」というドラマの最終回が放送されていました。
ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そのドラマの中で主人公である独身者アネゴが後輩の結婚式で「幸せな時間を一緒に感じることができる相手を見つけたお二人が羨ましい」というような内容のスピーチをする場面がありました。
結婚は本当に十人十色ですが、アネゴのように30代の独身女性は「幸せになる」結婚観から「幸せを共感する」結婚観への橋を渡った直後に良縁が待っていたということはとても多いような気がします。

このページの上へ

第109話 更新日 2005/06/19

こんばんは
名古屋に東京や大阪で人気のバリ島をイメージした「BALILax」という結婚式場が今年秋にオープンするのをご存知ですか?
現在建設中の実際に見ることはできませんが、ホームページの完成予想図はとても素敵で結婚式への夢が膨らむ会場です。
http://www.balilax.com/w/nagoya/index.htm(BALILax詳細)

結婚の近道はなんと言っても「結婚したい!」という気持ちを高めることです。
でも一人暮らしに慣れていると、なかなか「結婚したい!」という気持ちがそこまで強くならないものです。
例えばこんな会場でこんな結婚式をしたいと想像したりとか、友人の赤ちゃんを見たりとか、楽しい結婚生活を思い描いてみたりとか、 ネ?ホ?モIツ??フヒヘ?ツ?ツ?ツ?チI?ツ?ツ?ツ?ヒCホンツ?ツ?ヘツツ?ツ?ヘHユvツ?ヌタツ?ツ?ツ?ツ?フヒヘ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ヘ?ツ?ネ?ミlユ?ツ?ツ?ツ?ノ?モKヌチツ?ツ?ツ?ユ?ツ?ツ?ユKラvツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?チB
もちろん、一生独身でもそれはそれでOKという方にはそんな工夫は必要ありませんが。

このページの上へ

第108話 更新日 2005/06/18

こんばんは

今日はお見合いのテクニック(?)を一つご紹介します。
皆様は人の第一印象は視覚情報で80%が決まってしまうことをご存知ですか?
また人の印象の50%以上は第一印象で作られてしまうそうです。
お見合いでも合コンでも同じですが、一番最初相手の視界に自分が入る時にどんな印象を与えるかが非常に大きな意味を持ちます。
相手の視界に入った時に「あ、感じの良さそうな人」という印象を与えることができれば大抵その後もスムーズに行くものです。
その為には何といっても笑顔です。
顔の造作ではないのです。
会えて嬉しいという気持ちが溢れ出るような笑顔が第一印象の良し悪し、そして最終的な印象に大きく影響します。
そしてその笑顔は相手の視界に入る前から作っておくことが効果的です。
何故なら第一印象は5秒で出来上がってしまうものだからです。
相手の顔が見えた時にはきっと自分の顔も相手に見られています。
それから笑顔になっては最初の5秒間に間に合わないかもしれません。
相手の姿が見える前から笑顔を作っておきましょう。
その笑顔は、お相手の姿が見えた時気付かない内に自然の笑顔になっているはずです。

このページの上へ

第107話 更新日 2005/06/17

こんにちは

皆様は落ち込んだ時、どうやって過ごされますか?
「(パートナーには)落ち込んだ時の過ごし方の感覚が似ている相手がいい」と昨日ある人が言っていました。
落ち込んだ時一人きりになりたい方や、誰かと飲みに行きたい方、買い物をしたい方いろいろなタイプがいらっしゃると思います。
「落ち込んだ時の過ごし方の感覚が似ている人だと、落ち込んでる時に痒いところに手が届くし、逆に相手が落ち込んだ時にどうしてあげるといいのか分かるから」と。
なるほど、と思った言葉でした。
落ち込んだ時の過ごし方の感覚、結構大切なことかもしれないですね。

このページの上へ

第106話 更新日 2005/06/16

こんにちは
今日は1日雨が降りそうな曇空でしたね。

皆さんは万博にあわせて伏見に登場した屋台村NAGOBUNをご存知ですか?
屋外スペースのいかにもビールが美味しく飲めそうな空間です。
ステージもあり19:00からはバンド演奏などが毎日行われています。
お見合い後、3〜4回目あたりのデートにはこんな場所も面白いですね。
お互いに今までと違った一面が発見できそうです。
一緒にNABOBUNでビールを美味しく飲めたら、そろそろ交際を決定しても良い頃だと思いませんか?
http://www.welcome-nagoya.com/nagobun/index.html(NABOBUN詳細)
ただ、屋外スペースのため天候にはお気をつけ下さい。

このページの上へ

第105話 更新日 2005/06/13

こんにちは
今日は夏を思わせるようなお天気でしたね。

女性の皆様、最近「うっとり」しましたか?
女性はうっとりすると女性ホルモンが多く分泌されるそうですよ。
女性ホルモンが多く分泌されると、お肌が潤うそうです。
恋する女性がどんどん綺麗になっていくのは「うっとり」が多いからかもしれませんね。
「うっとり」にはちょっとご無沙汰という方は、バスタイムでいい香りの入浴剤を使ったり、好きな俳優の映画を見たり、強制的にうっとりモードの時間を作ってみるのも美容に効果的かもしれません。

もう一つ「うっとり」の効果があります。
うっとりしている時の女性は惚れっぽい状態になっているそうです。
男性の皆様、雰囲気のいBARや夜景の綺麗なレストランなど女性がうっとりする空間を利用して女性の心を掴みましょう。

このページの上へ

第104話 更新日 2005/06/12

こんにちは
昨日、結婚式に出席してきました。
とても心温まる結婚式で、新郎新婦はとても幸せそうで、幸せ気分のおすそ分けを頂いて来ました。
私がブライダルの仕事に携わるようになってから早いもので5年以上が経ちました。
これまでに数多くの結婚が決まったカップルを見てきましたが、 どのカップルも例外なくみんな「お似合い」なのです。
結婚の決まったカップルを見るたび、結婚式に参加するたび、素敵な人と結婚するためにはまず自分が素敵な人にならなければといつも思います。
理想の相手と結婚するためにはまず自分が理想の相手にふさわしい(お似合いの)人にならなければいけないのでしょうね。

このページの上へ

第103話 更新日 2005/06/09

こんにちは
結婚についての面白いアンケートを見つけました。
インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチの「DIMSDRIVE」が行ったアンケートです。
回答者は全国の10代から60代以上の男女6693人(男性:2440人、女性:4253人)で、「結婚生活を漢字一文字で表すとしたら?」他結婚についてのいろいろな質問についてインターネットで回答を集めたものです。
その中の「恋人と付き合う時に重視することは何ですか?」「結婚する時に重視するものは何ですか?」という質問の回答が面白かったのでご紹介します。
<未婚男女>
=恋人=  =結婚=
1位 性格 1位 性格
2位 顔  2位 経済力
3位 趣味 3位 顔
4位 年齢 4位 健康
5位 スタイル 5位 趣味
<結婚が決まっている男女>
=恋人=  =結婚=
1位 性格 1位 性格
2位 顔  2位 経済力
3位 趣味 3位 健康
4位 経済力  4位 趣味
5位 年齢 5位 職業
<現在結婚している男女>
=恋人= =結婚=
1位 性格 1位 性格
2位 顔  2位 経済力
3位 趣味 3位 健康
4位 年齢 4位 顔
5位 健康 5位 趣味
<以前は結婚していた男女>
=恋人= =結婚=
1位 性格 1位 性格
2位 顔  2位 経済力
3位 趣味 3位 健康
4位 経済 4位 相手の家族
5位 年齢 5位 趣味

「恋人と付き合う時に重視すること」では1位が性格、2位が顔なのに対して、「結婚する時に重視すること」では1位が性格、2位は経済力と見事全カテゴリーで共通していますね。
よく耳にする「恋愛と結婚は違う」というのはこのあたりのことでしょうか。

もう一つ、「結婚する時に重視すること」の回答で、唯一<以前は結婚していた男女>のカテゴリーで4位に「相手の家族」がランクインしています。
<以前は結婚していた男女>の経験が繁栄されての回答でしょうから、この結果から、結婚生活を続けられるかどうかは相手の家族が大きく影響するとも言えるのでしょう。
これから結婚相手を探す方には大いに参考になるアンケート結果ではないでしょうか。

アンケートの全内容をご覧になりたい方はこちらから

このページの上へ

第102話 更新日 2005/06/08

こんにちは
皆さんいかがお過ごしですか?
先日友人からとても共感できる言葉を聞きましたのでご紹介させていただきます。
結婚について語った言葉です。
「(結婚相手が)100%自分の理想かということより、“自分に似合う”ことの大切さを実感しました。」
スウィートホームのHPをご覧頂き私のコラムをお読みくださっている皆様のほとんどが、これからご結婚をされる方だと思います。
「こんな人と結婚したいなぁ」といろいろ思い描かれるのと同時に、「自分はどんな人に似合うのだろう」という視点でもこれから巡り合うお相手を思い浮かべてみては如何でしょう。
きっと新しい発見があると思います。

このページの上へ

第101話 更新日 2005/06/06

こんばんは
最近は随分遅くまで外が明るいままですね。

最近、朝に10分くらい熱めのお湯で半身浴を始めました。
続けると汗が出やすく、老廃物が体の中に溜まりにくい体質になるそうです。
まだ初めて数日なのですが、なんとなく体の中から綺麗になっていく感じがしていい気分です。
ほんの少しのことですが、以前より綺麗になっているんだと思うだけで、随分毎日の気分も違うものですね。
なんとなく胸を張って歩いてしまいます。

このページの上へ

第100話 更新日 2005/06/05

こんにちは
今日はとてもお天気が良く、まさにデート日和ですね。
名古屋のデートスポットと言えば、今は万博でしょうか。
そう言えば学生の頃はデートで長島スパーランドによく行ったものですが、近年は全く行かなくなりました。
長島スパーランドではジェットコースターなど恐怖アトラクションで随分盛り上がった記憶があります。
恐怖を一緒に体験することにより二人の距離も近くなっていったような気がします。
今の年齢で、デートに恐怖体験を取り入れるならラフティングあたりでしょうか。

【東海のラフティング情報】
http://www.sotoasobi.net/service/?cmp=55&srv=1(愛知)
http://www.sotoasobi.net/service/?cmp=57&srv=1(岐阜)
http://www.sotoasobi.net/service/?cmp=51&srv=1(岐阜)

今日のようなお天気の日には最高に気持ち良さそうですね。
そして一気に仲良くなれそうです。

このページの上へ

第98話 更新日 2005/06/03

こんにちは

『恋愛』という言葉は以外と歴史が浅く、明治時代になってから誕生した言葉だということをご存知ですか?
明治時代、『女性雑誌』という雑誌の主宰者をしていた巌本善治が、英語の「love」に「恋愛」という言葉を当てはめたのが始まりだそうです。
彼は、「恋愛」とは「清く正しく」「深く魂(ソウル)より愛する」ということであると定義付けをしたそうです。
この「恋愛」の定義からすると、恋愛結婚とは出会いの形ではなく、出会ってから結婚に至るまでの二人の心理的なあり方を表すのだと思いませんか?
「清く正しく」「深く魂より愛する」恋愛。
今恋愛をしていらっしゃらない方は、そんなパートナーと1日も早く巡り会えるといいですね。
今週末のお見合いの、デートのお相手がそんな恋愛のパートナーかもしれません。

このページの上へ

第97話 更新日 2005/06/02

こんにちは
本日は胸の温まるちょっといい話をご紹介します。
世界一長い結婚生活を送っているご夫婦についてです。
皆様は結婚生活の最長記録って何年かご存知ですか?

最長記録を持つロンドンに住む105歳と100歳のアロウスミス夫妻が今年結婚80周年を迎えたそうです。
お2人が話す円満な夫婦生活の秘訣は「『ごめんなさい』と言うのを怖がらず、喧嘩をしたら仲直りして、気分の悪いまま寝床に入らないこと」 だそうです。
結婚80周年を迎えた今も「お互いに愛し合っている」と言っているご夫婦の言葉には説得力があります。
一日を終える時迄には仲直りをする。
その為には『ごめんなさい』と素直に謝る。
アロウスミス夫妻を見習って、この2点を2人の約束事にして結婚生活をスタートしたいですね。
そうすればきっとアロウスミス夫妻のように100歳になってもお互いに愛し合う夫婦になれそうです。

このページの上へ