-コラム 2月分-

第399話 2007/2/24

こんにちは

最近、お笑いコンビ品川庄司の品川さんのブログが面白くてよく読んでます。
だいたい朝は、出勤してメールチェックをしてブログチェックみたいな毎日です。
ブログは品川さんのと、相撲関係のをいくつかと、その他のと合わせて6〜8ぐらい読んでいます。
今でこそ馴染み深いブログですが、いろいろな人のいろいろな考えや気持ちが手軽るに、オンタイムで知ることができるブログを考え出した人は凄いですね。
あと数年すると、「え、携帯がなかったらどうやってデートの約束するの?」みたいに「え、ブログがなかったらどうやって相手の人柄を判断するの?」みたいになってるかもしれません。
携帯持ってない人とは不便で付き合えないみたいに、ブログやってない人は安心して付き合えないというのが普通になるかもしれません。
さらに進んで、「合コンなんて出会い方危ないよ。だって相手が何考えてる人かわからないじゃん。犯罪に巻き込まれるかもしれないからやめといたら?」
というアドバイスが普通になってるかもしれません。

このページの上へ

第398話 2007/2/22

こんにちは

昨日テレビを見ていたら、再放送で「世界一受けたい授業」がやっていました。
その中で安斎育郎先生が人は何故だまされてしまうかという授業をしていました。
その授業によると、人間が騙されるには理由が二つあって一つは「欲得」、もう一つは「思い込み」だそうです。
欲得は楽して願いを叶えたいという気持ち、思い込みは疑わず信じてしまうことです。
テレビを見ていて結婚のお相手選びでも「欲得」と「思い込み」には要注意だなぁと思いました。
結婚詐欺とかのレベルの話ではなく、「欲得」と「思い込み」で自ら良縁を遠ざけてしまったり、自分とは合わない相手を選んでしまったりというレベルで、です。
誰もが持っている「欲得」と、誰もがしてしまう「思い込み」だと思いますが、結婚を含めいろんな場面で私たちの足を引っ張ってるのでしょうね。
怖いですね。。。

このページの上へ

第397話 2007/2/19

こんばんは

昨夜テレビで「釣りバカ日誌4」が放送されていました。
私は釣りバカシリーズが大好きなので、テレビ放送があるときは必ず見ます。
「釣りバカ日誌4」を見たのは昨夜の放送が初めてでした。
その中でハマちゃんのみちこさんへのプロポーズの言葉が、その時を振り返るという形で出てきました。
以前コラムで書いた記憶がありますが、私の大好きなポロポーズの言葉です。
「僕はみちこさんを幸せにする自信はありません。でもみちこさんと結婚したら僕が幸せになる自信はあります。」

相手を幸せにするのでもなく、相手に幸せにしてもらうのでもなく、自分が幸せになる。
自分が幸せになるために遠慮せず行動できるなら、そんな性格の方なら、どんなお相手でも状況でも幸せになることができ、それによって結果的にお相手も幸せになるんでしょうね。
ただ、ハマちゃんの所属する営業3課課長みたいに振り回される周囲を多数生んでしまうのでしょうが。

このページの上へ

第396話 2007/2/18

こんにちは

前回のコラムで書いた当社会員さまのブログページですが、HP制作担当者と相談し一般のブログポータルを利用することにしました。
グループで利用できるブログでメンバーがそれぞれのユーザー名とパスワードを持ちブログ投稿ができます。
3月までにはスタートできそうです。
また、詳しくは個々にお見合い立会いでお会いした時やお電話などでさせて頂きます。

自分の他にどんな人がスウィートホームの会員なんだろう?と興味をお持ちの方は多いと思います。
他の会員さまの記事を読んで「そうそう!そうなのよ」と共感したりできると親近感も生まれるかもしれません。
そのうちブログを通して同性会員さまの間に交流が生まれると、お見合い活動もより楽しくなるのではないでしょうか?

このページの上へ

第395話 2007/2/16

こんばんは

本日夕方にご来社されていたスウィートホームの女性会員さまとの話の中で、おもしろいことが決まりました。
何かというと当社のHPの中で、会員さま一人一人にブログ的なものを書いていただくページを作るということです。
もちろん、ご希望される会員さまのみで強制ではありません。
日常の日記みたいなものを書いていただいてもいいですし、映画や本の感想などを書いていただいてもいいですし、こんな人と出会いたい!というメッセージでも、自分はこんな人というアピールでもいいです。
当社の会員さまや、結婚相談所を探している方、結婚したいと思っている方がそれぞれの会員さまのページを読んで「この人に会いたいな」とお見合い実現のきっかけになるようなものになればいいと思います。
HP制作の技術的にどういう形でなら実現可能かまだわかりませんが、ぜひ実現させたいと思っていますので、実現した際には皆さまぜひお試しくださいね。

書いていてなんだかワクワクしてきました♪

このページの上へ

第394話 2007/2/15

こんばんは
今日は風が冷たい一日でしたね。


初めてご来社される方には簡単なアンケートを書いていただくのですが、その中に“お相手への希望”という項目がります。
先日ご来社下さった方の中に“お相手への希望”欄に「運の良い人」と書かれた方がいらっしゃいました。
面白い答えで少し笑ってしまったのですが、一理ある答えですね。
以前誰かの本でも結婚相手の条件はまず第一に運の良い人というのを読んだことがあるように思います。
夫婦で夫は運が良い人生、妻は運が悪い人生を歩んで行くのは想像できないですよね。
ということは結婚相手に運の良い人を選べば、自分の人生も運が良くなるハズ。

これからはお見合いの時、会話の中に「○○さんは運が良い方だと思いますか?」のフレーズを必須としましょう。

このページの上へ

第393話 2007/2/10

こんにちは
今日からの3連休は暖かい日が続くそうですね。

職業病か、プライベートの日常生活の中で出会う(、、といってもお店の店員さんとか、病院の看護士さんとかなので、出会うというより接するという方が正しいかもしれません)人々のことをついつい妻にしたら、夫にしたらという視点で見てしまいます。
こんな人と結婚したらこうだとか、ああだとか。
そのあと今度は異性から人気がありそうか、なさそうかという視点で再考します。
ちょっと怖いですね、この習慣。。。

結婚するならこんな人!と思わされる人物像ですが、男性に関してはこれという共通の特徴はないのですが、女性に関しては共通して気立てのいい人です。
気立てが安定して良さそうな女性を見つけると、私が男だったらこの人と結婚したいなと思い誰かを紹介したくなります。

このページの上へ

第392話 2007/2/9

こんばんは

今日ある会員さまがこんなことを(メールで)言っていました。
その方は明日からの三連休に久しぶりのお見合いを控えているのですが、ここ数日結婚関係の夢が続いているそうです。
日によって自分の結婚式だったり、友人の結婚式だったり、結婚式ではなく結婚の挨拶の夢だったりとシチュエーションは違うそうですが、とにかく結婚関係の夢を続けて見ていて??これはもしかしたら今度のお見合い相手と結婚するということ!!???≠ニ今までに無く気持ちが高まっているそうです。

ちなみにその方が調べた夢占いでは、??自分が結婚する夢を結婚の予定は無く、恋人もいない人が見た場合は、新たな恋の兆し?≠ニ書いてあったそうです。

夢に限らず、なんでもお見合いをワクワクして待つ気持ちを盛り上げてくれるような出来事が起るというのは、それ自体がそのご縁に脈ありの兆しですね。
少なくともお見合い当日の顔の輝きが違うでしょうから。

その方のお見合い、私もどうなるか楽しみです♪

このページの上へ

第391話 2007/2/4

こんにちは

最近結婚の条件(女性が男性に求める)で「三手」という言葉を何度か耳にしました。
恥ずかしながら「三手」が何を指すか分からなかったので調べてみました。
「三手」とは手伝う(家事や育児)、手を取り合う(お互いの理解と協力)、手をつなぐ(愛情)だそうです。
以前「三高」といわれた時代からまず「三低」に変わり、そして最近は「三手」なのだそうです。
ちなみに、「三低」は低姿勢(レディーファースト)、低リスク(公務員など安定した職業)、低依存(お互いの生活を尊重)。

時代の流れを素早く、上手く捉えて面白い表現を考えつく人がいるものですね。
そう言えば確かに「三手」を希望される女性が多くなりつつあるように感じます。

弟に「三手」が何を指すか分かるか聞いたところ、
「う〜ん、まず、、、手に職と、、う〜ん、う〜ん、皿洗いとか掃除???」と言っていました。
「三手」に手に職を入れて「四手」でも時代に合っていますよね。
「三手」も
●手伝う(家事や育児)、手を取り合う(お互いの理解と協力)、手をつなぐ(愛情)派
●手に職(有資格者)、手を取り合う(お互いの理解と協力)、手をつなぐ(愛情)派
の2グループに分かれる気がします。
どちらにしろ手を取り合う(お互いの理解と協力)、手をつなぐ(愛情)はどなたも外さない条件です。

このページの上へ

第390話 2007/2/3

こんにちは

今日は節分ですね。
節分と言えば福を呼び込む日です。

呼び込むと言えば、以前当社女性会員さまから良縁を呼び込む「恋の三社めぐり」というお参りを教えていただきました。
恋愛成就にご利益のある名古屋市内の三つの神社をお参りするものです。
専用の集印スタンプ台帳もありなかなか本格的ですよ。

節分も迎えたことですし、2月11日(日)大安あたりまだご予定が決まっていない方は「恋の三社めぐり」で良縁を呼び込んでください!

このページの上へ

第389話 2007/1/29

こんばんは

結婚が決まりスウィートホームをご成婚退会をされた女性とお話していたときのこと。
彼女との会話の中で何度か「どうやったら彼をサポートできるかいつも考えている」というようなフレーズが出てきました。
自営業者のお相手とのご結婚ということもあるのかもしれませんが、お相手がより仕事を頑張れるように自分が出来る精一杯のサポートをしたいという気持ちが彼女の会話のあちこちに現れていました。
彼女はお相手が自分のことをいろいろ気にかけ愛してくれているから、そのお気持ちのお返しとして出来る限りのサポートをしたいと思っていらっしゃるようです。
が、きっとお相手からすると順番が逆だったりするのでしょうね。

たまごが先か、にわとりが先か、そんな感じですね。
人の愛情や気持ちというのは。

このページの上へ