-コラム 1月分-

第1話 -更新日 2005/01/20-

今日からスウィートホーム会員の皆様に向けコラムを書くことにしました。
なるべく頻繁にpagetopしますので、お暇なときに是非読んでくださいね。
記念すべき第一回目は、私の好きな言葉をテーマにしたいと思います。
私はひろはまかずとしさんの
『男はどこまでも大きくて優しくあればいい。女は限りなく純粋で勇気ある人がいいな。』
という言葉が大好きです。
これは理想の夫婦像だと思うんですね。
夫は大きく、優しく当家庭を守る。
妻は純粋に、勇気をもって家族を想う。
男性の『大きく、優しく』は分かりやすいですが、女性の『純粋に、勇気をもって』というのは少し分かりにくい かもしれませんね。
結婚すると女性は大きく生活が変わります。
それはもう男性とは比べものになりません。
出産、夫の世話、夫の実家とのお付き合いなどなど。
さらに退職が加わる女性もいます。
結婚に踏み切るハードルは自然と男性よりずっとずっと高くなりますよね。
でもスウィートホームの女性会員の皆様には"好き"という気持ちに純粋に、勇気を持ってその人との結婚に飛び込 むことができる女性であって欲しいと思いますし、そうやって飛び込んでくれた女性を男性会員の皆様は大きく、 優しく守って欲しいと思います。
そういう二人がいる空間には必ずスウィートホームが実現することでしょう。

このページの上へ

第2話 -更新日 2005/01/21-

こんにちは
いよいよスウィートホーム初イベント紅茶教室まであと1週間です。
緊張します!
スウィートホームはスクール形式の出会いプログラムを開催しています。
これは恐らく全国でも当社だけの試みだと思います。
なぜスクール形式にこだわったかというと
第一に少人数でじっくり出会えるプログラムを実施したかったということ。
通常のお見合いパーティーは大人数で時間も2時間あまりのため、出会いのチャンスが多そうで実はしっかり一人 一人と出会えていないのが現状だと思います。
少人数で時間をかけてゆっくり出会ってゆくプログラム。
私ならそういうプログラムに参加したいと思ったのが スクール形式の出会いプログラムの原点になっています。
第二に肩に力が入らない自然な出会いを提供したかったということ。
だって2時間あまりの時間で自分の良さをアピールしなきゃと思うと力が入ってしまって 逆効果になることって多いと思いませんか?
自然にリラックスした状態でこそその人の良さって見えてくると思うのです。
第三はスウィートホームから誕生したカップルに結婚式でもどこでも 堂々と二人の出会いを公表して欲しいという願いです。 出会いパーティーでとかお見合いでというのは気恥ずかしくても、 紅茶教室でとかカクテル教室でとかなら言い易いと思いませんか?
特に女性は結婚を決めるまでにも友達や先輩にいろいろ相談したい場面がありますよね。
そんな時に「彼とは○○教室で一緒だったの」と話して欲しいと思ったのです。
二人が出会った時の印象などスタート地点の話をぼかしてしまうと、なかなか相談してもすっきりしないと思いま せんか?
これからもいろいろな教室や、映画鑑賞会、バーベキュー大会などなど三つのテーマに沿ったプログラムを企画し てゆきますので、皆さん楽しみにしていてくださいね!

このページの上へ

第3話 -更新日 2005/01/22-

おはようございます。
スウィートホームを立ち上げてもうすぐ1ヶ月を迎えます。
本当に、本当にいろいろな方から良くしていただき、無事スウィートホームOPENにこぎつけ、そして1ヶ月周年を迎えようとしていることに深く、深く感謝します。
東京で経験を積ませていただいた結婚相談所ハッピーカムカムの皆様、イベントやプログラム、会員サービス実施にご協力を頂いた皆様、そして暖かい応援をしてくれている友達、家族、本当に皆様のお陰で今スウィートホームが存在できています!
ありがとうございますの言葉だけでは全然足りない多くの支えを頂いています。

そしてまだOPEN1ヶ月の弱小結婚相談所に勇気を持ってご入会いただいた会員の皆様、本当に、本当にありがとうございます。
1日も早く多くの会員でにぎわう人気相談所へ成長し、皆様に良いご縁を結ぶというご恩返しができるように頑張ります。

この先も末永く皆様と関わり続けていけますことを心から願っております。

このページの上へ

第4話 -更新日 2005/01/23-

こんにちは。
先日の杉田かおるさんの結婚発表には皆さんも驚かれたのではないでしょうか?
テレビでの彼女の顔はとても幸せそうで美しく感じました。
まさに恋をすると綺麗になるといったところでしょうか。
恋をしたから綺麗になる。綺麗になったから恋が見つかる。
まるでニワトリと卵です。
スウィートホームにご入会下さった会員様は当然のことながら皆様現在フリーの身。
スウィートホームにご入会を機に是非ご自分の美しさ磨きをパワーアップしてください!
男性会員様だったら清潔感漂うお洒落度アップを心がけてください!
友達や同僚から「なんだか最近綺麗になったね」「なんだか最近お洒落になりましたね」
と言われたら、素敵なご縁がもうそこまでやって来ている知らせです。
それに今までより一層綺麗に、お洒落になることで毎日のいろいろな風景が断然楽しくなりますよ。
今日は帰りに一人でバーに行っちゃおう!なんて…
スウィートホームでは会員の皆様により魅力的に、素敵に輝いて欲しいという気持ちから
ビューティーサービスを各コース御用意致しました。
素敵なお相手に巡り会うためにも、毎日をより楽しくするためにも是非ご利用ください。
より輝きを増した皆様があっという間に成婚退会でスウィートホームを去ってしまうのは寂しいですが…スウィートホームは皆様を精一杯サポート、応援します!

このページの上へ

第5話 -更新日 2005/01/24-

おはようございます。
今日は月曜日なので会員の皆様の多くは1週間のスタートの日ですね。
1週間頑張ってください!
週末の当社出会いプログラムにご参加予定の皆様はどうかこの1週間は
いつもよりたっぷり化粧水を塗ったり、話題の本を読んだりと
素敵なパートナーと出会う下準備をしてくださいね♪
ところで『素敵なパートナー』とはどんなパートナーなのでしょう?
出会って、恋に落ちて、デートを重ねる。
その過程の中でいろいろなものを二人で育むことに成功した二人は
『素敵なパートナー』となり結婚に進みます。
愛情、尊敬、理解、信頼など。
その中で一番大変なのが信頼関係を築くことだと思っています。
何故なら信頼は相手への愛情や尊敬、理解が揃ってやっと最後に生まれるものだと思うからです。
だからこそ、その人を信頼できるかどうか。
これが結婚を決める大きなポイントになるのではないでしょうか。
信頼は、相手の信頼を勝ち取る為の近道が無く、地道に時間をかけて少しずつ築いていくしかないところにもその難しさがあります。

このページの上へ

第6話 -更新日 2005/01/25-

おはようございます。
昨日、女性の間で話題の銀座ホステス蝶々さんの「小悪魔な女になる方法」を遅まきながら読みました。
女性の会員の皆様はもう既に読まれましたか?
結婚相談所カウンセラーという仕事柄、会員の皆様に少しでも役に立つアドバイスができればと恋愛ハウツー本はなるべくたくさん読むようにしていますが、蝶々さんの書いている「小悪魔な女…」シリーズは小悪魔という響きが結婚につながる恋愛のイメージが沸かず今まで読んでいませんでした。
今回、友人からの強い薦めがあり読んでみることにしたのですが、読んでみるといろいろ面白かったですよ♪
女性の皆様は是非一度呼んでみてください。
確かに結婚につながる恋愛とは少し違いそうですが、基本的な恋愛場面での心のもち方がとても参考になると思います。
本の中で最も皆様にお伝えしたいところを1つご紹介します。
「復活までの時間は、気のすむまでかければいいけど女を投げたり、すねたり、ひねくれちゃダメよ。次絶対あるって、と呪文のようにつぶやきながら、手入れのゆき届いた素手で新しい出会いをがっちりキャッチして。」(大和出版 蝶々著 『小悪魔な女になる方法』より抜粋)
結婚相談所の活動の中では、きっと短い期間で何回か失恋を経験するでしょう。
でも、必ず失恋の先にはその人以上の人との出会いが待っています。
絶対に待っています。
だから今回は縁が無かったとできるだけ短い期間で復活し、新たな出会いを探してください!
蝶々さんのいうように手入れのゆき届いた素手で!
応援していますよ!!!
今回はまるっきり女性会員の皆様向けのコラムになってしまいました。

このページの上へ

第7話 -更新日 2005/01/26-

こんばんは
今日はスイートホームが定休日。
お問い合わせを頂いた方、お返事があしたになってしまいますがお待ちください。
今日は大学時代の友人と会いいろいろ話ました。
友人と話すのはいいですね。とてもリフレッシュします。
皆さんも結婚相談所で出会った恋人とのことで悩みんだときや、活動そのものについて
悩んだとき、是非お友達や同僚に相談してください。
きっと自分では狭くなっていた考えの垣根がぱっと開かれることでしょう!
スイートホームはみなさんが周囲の方にスイートホームの会員であることをお話されても
決して恥ずかしくないよう、従来の出会いだけが目的という結婚相談所のイメージを壊し、
「こんな教室で出会ったんだけど」と気軽に誰にでも話せるような出会いを提供しています。
友達に話すだけ、ただ聞いてもらうだけで随分すっきりしたり、自然に答えがみつかったり、きっと皆様も何度もそんな経験されていることでしょう。
大切な結婚相手を選ぶのですから、いろいろな方に命一杯相談してくださいね。
もちろん、その一人に私も入れてくださいね。
それでは、おやすみなさい

このページの上へ

第8話 -更新日 2005/01/27-

毎日の生活の中で自分が最近ツイてるな!とかラッキーなことが多いなとか思うときと、
何をやっても順調に行かないときとありますよね。
会員の皆様を見ていても、皆さん希望通りの異性とたくさん出会える時期と、全然出会えない、お見合いをしても希望と違う異性ばかりが続く時期というように良い波、悪い波の期間をそれぞれ持っていらっしゃいます。
そして良い波の後には悪い波が、悪い波の後には良い波が来るというのはどなたも共通しています。
必ず夜明けがくるように、必ず日暮れもやってきます。
そして良い波の中で出会った方とご成婚されるケースがほとんどなのが不思議です。
そうした例をたくさん見ていて思うのは、良縁に巡りあうためにはいかに良い波の時期たくさんの異性と出会うかが大切だということです。
ツイてるなと思うときは活動的にどんどん出会いの場に参加しましょう。
では悪い波の時期は何をしたらいいでしょうか?
きっと合コンに行ってももパーティーに参加してもがっかりして帰ってくるだけでしょう。
そんな時は良い波が来たらら直ちにフルパワーで活動できるよう充電したり、
良い波での出会いを確実にゲットするため自分の魅力の維持に努めてください。
そしたら次にはさらにレベルアップした良い波が来て、その波に乗ることができるでしょう。
まだスイートホームにご入会されていらっしゃらないけどこのコラムを読んで下さっている方にワンポイントアドバイス。
最近ツイてないし、出会いも無いしという時に当社の扉をたたいていただくのではなく、
「最近なんかツイてるし、活動的になってる。だからもっとたくさんの出会いが今欲しい!」というときにお越しください!
きっと良縁が見つかりますよ。

このページの上へ

第9話 -更新日 2005/01/29

おはようございます。
先日、小林俊哉著「ラッキーをつかみ取る技術」を読みました。
その中に「ほとんどのラッキーは人が運んでくる」という一文がありました。
自分のラッキーな場面を思い出してみてなるほどその通りですよね。
昔から続くお見合いでのご縁なんてまさにこの「ラッキーは人が運んでくる」そのものです。
人の良いおばさんが「隣の息子さんとっても良い青年だから、だれか良いお嬢さんを見つけてあげたいわ」で、自分の知り合いに声を掛けるところからスタートするのがお見合いです。
現在のお見合いは人を介さずネット上からそれぞれ登録を行い、出会っていくシステムもあるので、いちがいに「ラッキーは人が運んでくる」にはあてはまらないケースも多いですね。
でもスイートホームでは「ラッキーは人が運んでくる」結婚相談所でありたいと思っています。
いろんなことがデジタル化され、人を介さず進んでいくようになりましたが、
結婚という人間の心の奥に触れる仕事はやはりアナログの暖かさが欲しい気がします。
「良縁は人が運ぶ」をモットーに。

このページの上へ

第10話 -更新日 2005/01/30-

こんばんは
今日は「思いやり」について少し書いてみたいと思います。
結婚生活が幸せなものとなるかどうかも、お互いが相手に「思いやり」を持って接することができるかが鍵ですよね。
相手を思いやる。
非常に単純なようで複雑、簡単なようで難しい、でもとてもシンプルなことです。
相手を思いやるということは相手が心地よい環境をどれだけイメージすることが、できてまたそのイメージを実現してあげることができるかだと思います。
何が複雑かというと、自分の気持ちが相手のことを第一に考える余裕があるときもあれば、余裕が無いときもあり、自分自身の状態が一定していないということです。
何が難しいのかというと、自分に余裕が無いときに相手を思いやる、相手を優先に考えてあげるというのは本当に難しいですよね。
でもきっと冷静になれば誰でも好きな人のことは思いやれるはず。
ただ自分のことで一杯一杯になっているとそれができなくなる。
つまり相手を思いやることができるかどうかは、自分の心の中にちゃんと相手のことをイメージできる場所が残っているかどうかです。
大事な縁を逃がさないためにも、大事な人を幸せにするためにも自分の心の環境は自分でコントロールし、相手のことを思いやるための空間を自分の心の中にちゃんと確保することが必要です。
私もそれが常にできるといいなと思う今日この頃です。

このページの上へ