-コラム 7月分-

第590話 2009/7/19

こんにちは
私がこの仕事をやっていて、勉強したことのうちの一つに、??他者の気持ちは分からない?≠ニいうことがあります。 仕事上、ご縁が壊れてしまった時に、どちらか一方ではなく双方から気持ちを聞く機会が普通より多いと思うのですが、みなさんそれぞれお相手の言動からその裏に隠れているお相手の気持ちを性格を想像して「自分に気がない」とか「思いやりがない」とか「自分勝手」などなど判断していますが、それぞれの言い分を聞く機会が増えれば増えるほど、その推測が間違っていることがいかに多いかに驚きます。 (恋愛場面だけではなく)他者の言動から相手の気持ちや性格を想像するのは、社会生活の知恵として、生きていく上で必要不可欠な行為だと思うのですが、誰もが各自行っていることだと思いますが、結構外れていることが多いというのがこの仕事を通しての実感です。

相手の気持ちをいろいろ推測する時に、??自分の推測は間違っている可能性の方が大きい?≠ニいことを頭に入れながら推測するといいですよ。

このページの上へ

第589話 2009/7/3

こんばんは
先週のお見合い立会いで一緒になった仲人さんの会員さまが活動10年目でついにご結婚がお決まりになったそうです。 とても嬉しそうにその仲人さんが教えてくれました。
当社は、当社自体にまだ10年という歴史が無いので、私にはそういうご縁に立ち会った経験がありませんが、その仲人さんの嬉しさはとっても良く分かります。 もちろん、当の会員さまの嬉しさも!
なんと、お見合いから1か月足らずでお互いご結婚を決めたそうですよ。 出会うまでは長かった道のりも、出会ってからはあっという間。 きっと10年間経験があったからこそ、少ない時間でお相手を「この人だ!」と判断できたんでしょうね。

このページの上へ