コラム -11月分-

207話 -更新日 2005/11/28

こんにちは

今日はとっても暖かいお天気ですね。
もうすぐ12月だというのが信じられません。

今日あるアンケートで一番好きな歌を聞かれました。
皆様は一番好きな歌といったらどんな曲でしょう?
私は一曲選ぶとしたらサザンオールスターズの「素敵な夢を叶えましょう」です。
人生の節目節目で聞いていた曲なので、イントロが流れるだけでじーんとしてしまいます。
メロディーもとても綺麗な曲なのですが、歌詞がさらに素敵な曲です。

お見合いなど初めて会った人に一番好きな曲を聞いてみるのも、面白いと思います。
どんな時にその曲を聞いていたのかなど曲にまつわるエピソードも、その人の人柄を知る上で参考になりますし。 お互いの一番好きな曲が偶然にも一致してしまったら、運命を感じてしまいそうですね。

このページの上へ

206話 -更新日 2005/11/27

こんにちは

今日は11月最後の日曜日ですね。

昨晩は、金曜日に引き続きフジテレビのドラマ「女の一代記シリーズ」で女優小杉春子さんの一生を見ました。
小杉春子さんはその生涯の中で3人の男性と愛し合います。
そのドラマから小杉春子さんがそれぞれの男性にいかに愛されたか、また小杉春子さんがそれぞれの男性をどれだけ細やかに深く愛したかが伝わってきました。

人を愛するときは一人の人にしっかり腰を落ち着けて、「一途に、深く」がいいなぁとあらためて思わされたドラマでした。

205話 -更新日 2005/11/25

こんにちは

昨夜テレビで宮沢りえさん主演で瀬戸内寂静さんの半生を描いたドラマを放送していましたが、ご覧になった方はいらっしゃいますか?
私は随分前からこのドラマの放送を楽しみにしていました。
ドラマの終わりに瀬戸内寂静さんの実際の講演での言葉がいくつか紹介されていたのですが、そのうちのいくつかをご紹介します。
「皆さん、恐れず人を愛してください」
「恋愛をするなら情熱的にして下さい」
「私、情熱がないのは嫌なんです。恋にしても、芸術にしても、小説にしても」
どれも私は大変共感する言葉です。

“情熱”という言葉、久しく使っていなかった気がします。
スウィートホームではただの恋愛結婚ではなく、情熱系恋愛結婚を推奨したいと思います。

このページの上へ

204話 -更新日 2005/11/24

こんばんは
一昨日は11月22日で「いい夫婦」の日でしたね。
私の友人のお母様は数年前に亡くなったのですが、
亡くなる数週間前に入院していた病院で、もうこの先長くないと悟り「お父さん(旦那様)のところに帰りたい。お父さんの傍にいたい。」と言って亡くなるまでの数週間を自宅で過ごしたそうです。
その友人は自分にとって両親は理想の夫婦だといつも言っています。
もし病院で人生の最後を迎えることになった時に“家”ではなく、“人(=夫、妻)”のところに帰りたい、という言葉が出るそんな夫婦関係を築けたら幸せですね。

このページの上へ

203話 -更新日 2005/11/21

こんばんは

「別に理由はないけど、なんか気分が落ち込む日」ってありますよね。
よくよく考えてみると最近外食続きだったとか、寝不足続きだったとか、そんな理由も見当たらないのに、なんとなくやる気が出ない日のことです。
そんな時は早く仕事を切り上げて、家に帰って旦那様(奥様)に肩を揉んでもらって、この季節だとホットミルクを飲んで、二人で早めにベッドに入りたいですね。
きっとこれからの人生何度も巡ってくる、なんとなくやる気が出ない日、なんとなく疲れた日、なんとなく辛い日を一緒に過ごすパートナーが誰でも欲しいはずなのです。

このページの上へ

202話 -更新日 2005/11/20

こんにちは
名駅のタワーズのイルミネーションを既にご覧になった方はいらっしゃいますか?
なんでも今年は青色の電飾がメインでとっても幻想的なんだそうですね。

名駅のイルミネーションはその年その年でテーマが違うのでついつい毎年見たくなってしまいますね。
初デートにはそんな所に行くのもいいかもしれません。
毎年同じ頃、二人が初めてデートした場所に行って出会った当時の気持を思い出すのってなんだか素敵だと思いませんか?

このページの上へ

201話 -更新日 2005/11/19

こんにちは
友人がマフラーを編んでくれました。
ピンク色でとっても暖かく、可愛いマフラーです。

手作りのものを身に付けるのっていいですね。
それだけであったかい気持になります。

スウィートホームもあったかい結婚相談所でありたいので、手作り感を大切にしたいなと思いました。
だってあったかい結婚相談所だからこそ、あったかいカップルが誕生し、あったかい家庭へと続くんだと思いませんか?

このページの上へ

200話 -更新日 2005/11/18

こんにちは
最近いろいろな雑誌で言霊について特集が組まれていますね。
自分の願いを言葉に出して言うことによって、願いが実現するというものです。
いろいろな成功本でも言霊の力を使うことを勧めていますし、最近流行っているスピチュアルの分野でもプラスの言葉を勧めています。

皆様は言霊の力を信じますか?
また実践していらっしゃいますか?

その言霊ですが、自分の目標や願いを言葉に出して実現してしまう人には特徴があることを最近感じています。
願いを実現してしまう人はとにかく無邪気に願望を言葉にしているのです。
例えば柔道の谷選手。
「田村で金、谷でも金」と、
ニコニコしながら無邪気な感じで宣言していた姿が浮かんできます。
最近よくテレビに出演しているボクシングの亀田3兄弟もとっても無邪気に勝利を宣言してますよね。
ご成婚された会員の皆様についても、「結婚したいです!」とか「年内に結婚します!」と入会時に無邪気に宣言していらっしゃった姿が思い出されます。

是非一度無邪気な宣言の力を試してみましょう!
「クリスマスは恋人と一緒に過ごす♪」
・・・・・・・・気合は入れても、しかめっつらではいけませんよ。

199話 -更新日 2005/11/17

こんばんは
ホテルのロビーにもクリスマスツリーが登場し、いよいよクリスマスシーズン到来ですね。

今年のクリスマスは土日と重なるので、遠距離カップルも楽しい時間を過ごせそうですね。
クリスマスは毎年ありますし、これでもかというくらいに街全体が雰囲気を盛り立ててくれるので、 クリスマスをお二人の記念日にするのは大正解ですね。
クリスマスのプロポーズもいいですが、
クリスマスがお二人が出会った記念日になるというのも素敵です。
クリスマスにお見合い、お勧めです!

198話 -更新日 2005/11/14

こんばんは

友達の紹介や飲み会、お見合いとこれから出会いが多くなりそうな時、 是非お勧めなのが、出会いの多い期間は規則正しい生活をするということです。
美味しい朝食から始まって、日中は仕事をしっかりこなし、夜は自分の時間を豊に過ごすよう心がける。
そんな時にやってくる出会いはきっと“良い人”との出会いとなるのではないでしょうか。
ゆくゆくは結婚を希望するなら、やっぱり品行方正な人と出会いたいですよね。
まずは自信が品行方正な毎日を心がけるのが、良い出会い作るコツだと思いませんか?

この時期飲み会が多くなってきますが、出会いに期待するなら門限はいつも以上にしっかり持って望みましょう。

このページの上へ

197話 -更新日 2005/11/13

こんにちは
この業界に携わっていると、各社のサービスの質の差に驚くことが少なくありません。
以前結婚相談所を選ぶポイントをいくつかこのコラムでも書きましたが、
これからのご入会をご検討の皆様には是非いろいろな相談所に足を運び、
自分に一番合った、また良いサービスを行っている相談所を吟味してお選びください。

なんとなく入会してしまった相談所のサービスが悪く、 この業界全体に不信感を持たれてしまうのは結婚相談所に携わるものとしてとしてやるせないですね。

このページの上へ

196話 -更新日 2005/11/12

こんにちは
風は強いけれど日差しの気持良い一日でしたね。

急に寒くなったせいか、唇がカサカサです。
そのためここ2,3日あわてて薬用リップを塗っています。

冬になるとたまに男性が薬用リップを塗る姿を見かけます。
女性は最近流行のツヤ系リップを塗ると唇のカサカサはほとんどわからなくなりますが、 男性の場合は荒れた唇を隠し様がありませんよね。
そして、荒れた唇は案外目立つものです。
目立つ上に、荒れた私生活もイメージさせてしまうものです。
赤く腫れてしまったら顔の印象まで随分と変わってしまいます。
だからこそ、この時期は特に男性の皆様に唇のお手入れをお勧めします。

このページの上へ

195話 -更新日 2005/11/10

こんばんは

ハイブロー武蔵さんがその著書のなかで、“伸びる男性”の資質と“男性を伸ばす女性”の資質を書いています。

“伸びる男性”の資質
・向上心がある人
・自分をコントロールできる人
・感動できる人、感受性のある人
・笑顔のいい人
・女性経験があまり多くない人、ほどほどの人
・責任感がある人
・酒を飲んでも乱れない人
・ケチでない人
・相手によって態度を変えない人
・本を読む人

“男性を伸ばす女性”の資質
・お金のことをうるさくいわない人
・貧乏になっても、ころんでも大丈夫という気にさせられる人
・相手の未来を信じてあげられる人
・相手をバカにしたような言葉を言わない人
・男性経験が多くない人、ほどほどの人
・すぐ不機嫌になって相手を困らせない人
・いい言葉をたくさん使う人
・笑顔がいい人
・明るく元気な人
・本を読む人


若い頃の恋はいくらチェック項目が頭で分かっていても、チェックする間もなく恋してしまっていた方も多いと思います。
でも、そんな方も今なら10項目くらいチェックする余裕は持てそうですね。
スウィートホームのHPをご覧になっていらっしゃる方は皆様きっと次に出会う方を運命の人にしたいと思っていらっしゃるはず。
だからこそ、自分なりのチェック項目をしっかり持って出会いの場には臨みたいものですね。

このページの上へ

194話 -更新日 2005/11/07

こんばんは
世界中で活躍するピアニスト、イングリット・フジ子・ヘミングがその著書『天使への扉』でこんなことを書いています。
「“大恋愛が一生に一度なんていうのは、とんでもない”・・・・酒好きの人が二日酔いに懲りて網二度と飲まないと誓っても、またついついグラスを手にしてるでしょ?それに似ているかもしれないですね。」 彼女のそんなタフさが、あの素晴らしい演奏を可能にしているのですね。
酒好きの二日酔いほどしょっちゅう大恋愛をするのは大変ですが、人生2,3度は大恋愛をしてみたいものだと思いませんか?

現在大失恋で落ち込んでいる方がいらっしゃるかもしれません。
安心してください、大恋愛は一生に一度ではないそうですよ。

このページの上へ

193話 -更新日 2005/11/06

こんにちは
今日は雨ですね。

雨の休日は思いっきり家の中でのんびりできるのでいいですね。
秋晴れの休日は外に出ないとお天気に心苦しくて、家でごろごろしにくいものです。

雨の休日に恋人と二人で家の中でのんびり過ごす。
そんな時間に二人の結婚生活を空想してみるといいかもしれません。
雨の休日に一緒に家の中にいる二人の姿があたりまえのように浮かんできたら、その方とのご縁は大切にしてください。

このページの上へ

192話 -更新日 2005/11/05

こんばんは

私は昔から巨人の桑田真澄投手のファンです。
桑田投手の甲子園時代は知らないのですが、巨人に入団して1年目の時の彼のピッチングをテレビで見てからのファンです。
その桑田投手がテレビでこんなことを言っていました。
「風は人間の力でおこすこと出来ないからね。吹くまで待つしかないね。風はいつか吹くから」
今年のシーズン中二軍で調整をしていた時の言葉です。
桑田投手は続けてこんなことを言っていました。
「大事なのは何度失敗しても必ず起き上がること。歩きつづけることが大事。」
今年は残念ながら最後まで一勝もできませんでしたが、来年も200勝の夢に向けて頑張るそうです。

このページの上へ

191話 -更新日 2005/11/03

こんにちは
気が付くと11月、2005年も残り2ヶ月ですね。

男女とも恋人・結婚相手に希望する条件の上位に必ず入っているのは“優しい人”です。
優しい人ってどんな人なんでしょう?
例えば上位に位置するその他の条件、“顔がいい”“頭がいい”“面白い”“収入が安定している”等と比べると基準が分かりにくいと思いませんか?
その為、優しい人かどうかを見分けるのは簡単じゃないのです。
男性なら気配り上手な女性を、女性ならエスコート上手な男性を優しいと勘違いしてしまうことも多いですし。
気配りやエスコートというのは一種のテクニック的なところがあるので、慣れれば大抵誰でも上手になります。

もし一つ、優しさを見分ける確かな方法を挙げるなら、別れ際の対応や別れた後の接し方だと思います。
でも、別れた後で優しさが見分けられても遅いですよね。。。

そんな“優しさ”ですが、結婚をし人生を一緒に歩んでゆくパートナーには、やっぱり“優しい人”がいいですね。

このページの上へ