コラム -2006年8月分-

第324話 2006/8/31

こんばんは

8月24日のコラム第321話で紹介した本『必ず結婚できる45のルール』を購入しました。
まだ最初の数ページしか読んでいませんが、基本の3大ルールというのがあるそうです。
?@下着から女性らしくキレイにする
?A未来を悲観しない
?B出会いの場に月に2回は出掛ける

『下着から女性らしくキレイにする』という最近小悪魔系の本や、モテるためのハウツー本で必ず目にするとってもベタな項目からスタートです。
ブラ&ショーツに手を抜く独身女性が世間にはそんなに多くいるのかなとちょっと疑問に思いました。
女性の皆様、どう思いますか?

このページの上へ

第323話 2006/8/27

こんにちは

コンビニでよく見かける小冊子『PHPスペシャル』の9月号に??見た目でトクしてる度チェック!?≠ネるものが掲載されていました。

<次の13の項目を読み、自分に当てはまるものすべてに○をつけていきましょう>
?@自分の好みより、その場に相応しい服装を優先させる
?A服装やメイクはあまり目立たないようにしている
?B姿勢をよくしようといつも意識している
?C若づくりはしたくない
?D挨拶のとき、表情や声のトーンに気をつけている
?E表情がよく変わるほうだと思う
?F返事が聞こえない、と言われることはめったにない
?G最近、ため息をついていない
?H公共の場を汚す人は許せない
?I家を出る前に必ず鏡で全身をチェックしている
?Jゴミなどをポイ捨てしたことはない
?K貧乏ゆすりはしない
?L靴の手入れは定期的に行っている

なんとなく予想がつくと思いますが、該当する項目が多ければ多いほど見た目でトクしてる度が高い人となるそうです。
ちなみに、私は8項目該当したので若干トクしてるぐらいの位置になるのでしょうか。

上記13項目の質問の中で賛成できない項目があります。
?Cです。
小冊子では若づくりをしないほうが見た目でトクをすることになっていますが、お見合いで見ていると若作りをしている方が男女ともトクしているように思います。
程度の問題でもあると思いますが、若づくりは(特に男性にとって)お見合いを成功させるためには必須のように思います。

このページの上へ

第323話 2006/8/27

こんにちは

コンビニでよく見かける小冊子『PHPスペシャル』の9月号に??見た目でトクしてる度チェック!?≠ネるものが掲載されていました。

<次の13の項目を読み、自分に当てはまるものすべてに○をつけていきましょう>
?@自分の好みより、その場に相応しい服装を優先させる
?A服装やメイクはあまり目立たないようにしている
?B姿勢をよくしようといつも意識している
?C若づくりはしたくない
?D挨拶のとき、表情や声のトーンに気をつけている
?E表情がよく変わるほうだと思う
?F返事が聞こえない、と言われることはめったにない
?G最近、ため息をついていない
?H公共の場を汚す人は許せない
?I家を出る前に必ず鏡で全身をチェックしている
?Jゴミなどをポイ捨てしたことはない
?K貧乏ゆすりはしない
?L靴の手入れは定期的に行っている

なんとなく予想がつくと思いますが、該当する項目が多ければ多いほど見た目でトクしてる度が高い人となるそうです。
ちなみに、私は8項目該当したので若干トクしてるぐらいの位置になるのでしょうか。

上記13項目の質問の中で賛成できない項目があります。
?Cです。
小冊子では若づくりをしないほうが見た目でトクをすることになっていますが、お見合いで見ていると若作りをしている方が男女ともトクしているように思います。
程度の問題でもあると思いますが、若づくりは(特に男性にとって)お見合いを成功させるためには必須のように思います。

このページの上へ

第322話 2006/8/25

こんばんは

当社女性会員さんの中でもっともパワフル?なお見合いをするAさんが昨夜久しぶりにお見合いをしました。
(Aさんのパワフル振りについてはコラム第251話参照)
いろいろお仕事が忙しかったりで約半年振りのお見合いになったのですが、相変わらずパワフルなお見合い運びでした。
お見合い開始から15分で彼女の口から「ひとつお伺いしていいですか?」
と怒とうの質問タイムスタートです。
今回は結婚後の条件ではなく、お相手の詳細について私では絶対に聞けないような質問をどんどん繰り出します。
隣に座っている私はただただ目を見開いて彼女を見つめるばかりです。
たぶん口も開いていたと思います。
今度こそは絶対にお相手から引かれるだろうなと思う予想はどんどん裏切られ、ストレート(過ぎる)質問をすればするほど、お相手が彼女を気に入っていくのがこちらにも伝わってきます。
そして、今日朝一でやはり来ました、お相手からのラブコール。

彼女の満面の笑みを浮かべた、あっけらかんと元気な笑いは無敵です。
どんな質問をしようが、どんな条件を出そうがお相手を惹き付けてしまうようです。

お相手に関する聞きづらい質問や、言い出しにくい条件については、元気に笑顔で言い放つのもいいかもしれません。
かなり高度なテクニックだと思いますが、勇気のある方はお試しください。
そして結果をご報告ください。

このページの上へ

第321話 2006/8/24

こんばんは

NIKKEI NETでこんな本が紹介されていました。

『必ず結婚できる45のルール』
(サブタイトル:3ヶ月でパートナーを見つけたいあなたへ)

実践すると3ヶ月でパートナーが見つかり必ず結婚できるルールが存在したらいいですね。
結婚相談所はみんな廃業ですが。

このページの上へ

第320話 2006/8/20

こんにちは

今日、スギ薬局で買い物をしたところアサヒの『ぐびなま』の試飲缶を2本もくれました。
スギ薬局を出て信号待ちをしながら家で、貰ったビールをぐびっと飲む瞬間を想像し思わずニヤケてしまいました。
仕事の後、友人達との居酒屋での一杯も楽しいですが、家で一人で飲む一杯もこれまた楽しい時間です。
そんな時間を思うとき、このまま独身生活もいいなぁと思ってしまいます。
あと10年くらいなら。
50代の夏は、結婚後ある程度の月日を経て、家族としての一体感ができた夫と一緒にビールと枝豆で晩酌したいなぁ。

このページの上へ

第319話 2006/8/17

こんばんは

最近、テレビや雑誌で、独身主義の特集をちょくちょを見かけますが、私の周りには独身主義はいません。
独身の友達に会うと「結婚したい、でも相手がいない」という話が必ず1回は会話の中に出てきます。
『今』ではなく、『一生』結婚したくないという完全な独身主義者ってそもそも本当に増えているのでしょうか?
「結婚相手に出会えなかったら独身の人生もそれはそれで楽しめるよ」
という人は確かに増えてると思います。
でも独身主義者が増えているとは私の周囲を見ている限り思えませんが、皆様の周りでは如何でしょうか?

このページの上へ

第318話 2006/8/13

こんにちは

最近肌の調子が良くないなと感じる女性の皆様、青魚とクルミ(もしくはナッツ類)を食べると女性ホルモンのバランスが良くなりお肌の調子もよくなるそうですよ。
そう言えば私は青魚は月に1回、ナッツ類は2ヶ月に1回ぐらいしか食べてないような気がします。
女性ホルモンが少なくなるとお肌の調子が悪くなるだけではなく、握力も低下するそうです。
最近ペットボトルの蓋が開けにくいと感じる方は、肌への影響が出る前に青魚かクルミで女性ホルモンのバランスを整えましょう。
また物忘れが多くなるもの女性ホルモン低下の兆候だそうです。
怖いですね。

肌の調子が悪いと感じてから数ヶ月一生懸命野菜ジュースを毎日飲むというノルマをこなしてましたが、さっそく今日クルミを買って帰り、今日からはクルミノルマも取り入れてみます。

本当は野菜ジュースを飲む、クルミを食べるだけでは気休めにしかならず、ちゃんと1日30品目と適度な運動の心掛けがお肌にも健康にも必要なのでしょう。
ハードルが高すぎて飛べるしませんが。。。

このページの上へ

第317話 2006/8/12

こんにちは

『幸福の秘訣は、自分がやりたいことをするのではなく、自分がやるべきことを好きになることだ。』
(ジェームズ・マシュー・バリー)

ピーターパンの著者らしい言葉だと思いませんか?
結婚生活の幸せの秘訣もこういうことだと思います。
自分の望む結婚生活に目を向け続けるのではなく、縁があって結婚した相手と織り成される目の前の結婚生活を好きになること、楽しむことが大切なのでしょう。

なんて、離婚して5年あまり経つ今だから思えることです。

このページの上へ

第316話 2006/8/7

こんばんは

先日テレビでとても仲の良さそうな結婚50年目を迎える夫婦を見ました。

レポーター:「お父さんからお母さんへ何か一言お願いします」
お父さん(夫):「これからも一緒に仲良くやろまいか」

朝、出勤の準備をしながら見ていたのですが、なんだかプチ感動の温かいご夫婦でした。

このページの上へ

第315話 2006/8/6

こんにちは

結婚相談所の中には有資格者(医師、弁護士等)などいわゆるエリートと呼ばれる男性会員と結婚が決まったとき女性に自分の成婚料プラスその男性会員の分の成婚料を支払わせるところもあります。
私は個人的にそういうシステムが大嫌いです。
エリート男性と結婚できるんだから50万、100万ぐらい用意しなさいよという相談所の感覚も嫌いですし、自分は成婚料を一切支払わず相手の女性に高額な成婚料を支払わせても平気でいられるエリート男性の感覚も嫌いです。
逆パターンだと、外国人の女性会員と結婚が決まった男性会員に女性会員の成婚料を支払わせる結婚相談所。
私自身国際結婚の経験もありますし、国際結婚自体はそれも一つのご縁だと思います。
ただ、どんな場合でも結婚相談所の入会料、成婚料などの料金は自分で支払うべきだと思います。
また、それらの料金の金額はどなたでも同じであるべきだと思います。
有資格者だから無料とか、女性だから無料とか、人によって金額が違うシステムは私は嫌いです。

「今はそれが常識よ!」という周囲の声を聞きながらも、「嫌いだからそうしない」という私を理解し、自由にシステム内容を決めさせてくれるスウィートホーム代表取締役に感謝です。

このページの上へ

第314話 2006/8/5

こんにちは

昨夜友人と食事に行きました。
私が友人に
「結婚が早い遅いってどっちでもいいと思う。早いから幸せってことも不幸せってことも、遅いから幸せってことも不幸せってこともないと思う。」
と言ったところ友人は私に
「そうだよね、いかに笑顔の時間が多いかだよね。」
と言いました。
最近良く耳にする勝ち組み、負け組みですが、『今までの笑顔の量÷生きてきた時間』で分かれるのだと思いませんか?

スウィートホームの会員の皆様、結婚することによって笑顔が多くなるようなお相手を見つけて下さい!

このページの上へ

第313話 2006/8/4

こんにちは

皆さま、水曜日の夜に放送している「オーラの泉」という番組をご覧になったことありますか?
今週のオーラの泉の中で、どの出演者が言ったのか忘れてしまいましたが、なるほどなぁと思った言葉があります。
「(会話をするとき)相手と呼吸を合わせると、相手の気持が分かる。」

会話で相手と呼吸を合わせようとすると自然に相手と同じスピードで話すことになるのではないでしょうか。
逆に言うと相手のスピードと同じようなスピードで話をすると、自然に呼吸も合ってくると思います。
呼吸が合うとお互いに話しやすいなぁと感じることでしょう。
話しやすい相手にはいろいろなことを伝えたくなります。
お見合いの席では相手と同じスピードで話すことを心がけるといいと思います。 そうすれば2人の呼吸が合ってお互いにリラックスしてコミュニケーションが広がるでしょう。

このページの上へ