-コラム 12月分-

第377話 2006/12/25

こんにちは

今日はクリスマス。
といっても今年は日曜日でもあった24日のクリスマスイブが断然盛り上がっていましたね。
日曜日だからかカップルも多かったですが、楽しそうな家族連れの姿が目立っていました。

結婚、家族、、、。
やっぱりいいですね。
結婚も子供も頑張れば叶うものじゃないだけに余計に羨ましく感じるのでしょう。
頑張れば必ず叶うというわけではないけれど、頑張った分叶う確率は高くなる。
でも最後はご縁だったり、コウノトリだったりが降りてこないと叶わないところがやっかいです。
ただ、願いもせず、行動もしなかったらご縁もコウノトリも降りて来ようがない、、、はずです。

ご縁が降りて来やすくなるお手伝いをするために結婚相談所があります。

このページの上へ

第376話 2006/12/23

こんにちは

面白い企画があるものですね。
??愛乗(あいじょう)列車2006クリスマスバス編??
人気テレビ番組??あいのり?≠ノヒントを得た一泊二日のお見合いツアー(JR野幌駅の高橋駅長企画)だそうです。
既に9回実施され、今回12月23日〜24日のツアーが10回目となるそうです。
延べ参加者は411人。カップル成立率70%。ご成婚カップル6組。
この物凄く高いカップル成立率でありながら、物凄く少ないご成婚カップル数なのは何故なのでしょう?
全国から参加者が集まり遠距離カップルが多いのかもしれませんね。

少し内容をご紹介すると、
「参加資格は20歳以上の独身男女。ツアー終盤に男性からの告白タイムがあり、女性の「敗者復活戦」もある。」
女性の敗者復活戦というのは、誰にも告白されなかった女性が男性に告白することのことのことでしょうか?
告白されないと敗者になってしまうのはちょっと悲しいですね。
今回はクリスマスイブに告白タイムがあるので敗者として扱われるのは辛い・・・ですよね。
と、細かいことはさておき、なかなか面白いツアーだと思います。
もう少し早く知っていたら皆さまにもご案内できていたし、もしかすると私も参加していたかも。

11回目には皆さまも一緒に参加しませんか?

このページの上へ

第375話 2006/12/22

こんにちは

男性の結婚適齢期についてのアンケートを見つけました。
ライブドアが行ったもので「男性の結婚適齢期は何歳だと思いますか?」という問いに3840名が応えています。
その結果、一番多かった答えが30歳〜35歳未満で二番目に多かったのが25歳〜30歳未満です。
詳しい結果はこちら

男性はどんな時に結婚したくなるのでしょうね?
仕事も一通り慣れ、社会人生活もある程度こなし終え、さあ次の段階へというなら20代後半でしょうか?
仕事が大変になりそうな気配を感じその前に身を固めてというなら30代前半?
そんな時期も過ぎ、少し生活や仕事に余裕が出てきて、この先の人生をみつめての結婚なら30代後半以降?
まあどなたにも何度か??今相手がいれば結婚するだろう?≠ニいうタイミングがあると思いますし、結婚したいと思っても相手がいなければ結婚できないので最終的にはご縁のある人と結婚したいタイミングで出会ったときがその方の結婚適齢期になるわけですね。
ただこれが結婚したい時に限って相手がいなかったりするものです。
恋人がいたときには結婚したいと思わなかったのに、結婚したいと思っているときには恋人がいない・・・
まったく不思議なものですが、お陰で結婚相談所も成り立っています。

このページの上へ

第374話 2006/12/14

こんばんは
面白い診断テストを見つけました。

男脳女脳診断

そう言えば少し前『話を聞かない男、地図が読めない女』という男脳女脳の違いに関する本をよく本屋で見かけましたね。
私の診断結果は、男脳度数52%、女脳度数47.5%でした。
相性という意味では同じような度数の人を探すとお互いの行動や考えていることが良く分かるものなのでしょうか?
診断結果には恋愛においてのアドバイスを書かれていましたので、皆さまもお時間のあるときにお楽しみください。

このページの上へ

第373話 2006/12/11

こんばんは

今週末はお見合いラッシュです。
その中からたくさんのご縁が生まれますように!

このページの上へ

第372話 2006/12/9

こんばんは

映画『電車男』の中にこんなセリフがありました。
「あなたといると、何でもないことが小さな幸せになります」

こういうことが相性の良さなのでしょう。
また恋の力でもありますね。

このページの上へ

第371話 2006/12/8

こんばんは

12月に入ってから家の大掃除を始めています。
いろいろな物を勢いよく処分している毎日です。
大掃除を始めてから、掃除や整理に関する本を何冊か読みました。
その中で恋愛関係の知識をご紹介します。
家の見取り図で玄関からみて家全体の右上にあたる部分を綺麗にしておくと恋愛・結婚運が良くなるそうです。

自分の結婚を運頼みというのもなんですが、運にも味方して貰えるにこしたことは無いですよね。

このページの上へ

第370話 2006/12/7

こんばんは

今日は提携先相談室の集まりがありました。
集まりの中で「スウィートホームさんの会員さんは皆さん感じの良い方ばかり」と褒められてしまいました。
「そうなんですよ♪」と日本人らしくない褒め言葉の全面肯定をしました。
事実なので仕方ありません。

自分でもそう思っていますが、人から言われると嬉しいものです。

このページの上へ

第369話 2006/12/4

こんばんは

先日NHKの番組で面白いことを知りました。
人にはMHC遺伝子というものがあり、それぞれの個体の特有の匂いに関係しているそうです。
女性はMHC遺伝子の匂いを嗅ぎ分ける力があり、自分の遺伝子構成と似ているMHCを臭いと感じ、自分の遺伝子構成との違いが大きいMHC遺伝子ほどいい匂いと感じるそうなのです。
より優れた遺伝子を構成に残すための能力だそうです。
男性にはMHC遺伝子の匂いを嗅ぎ分ける能力はありません。
ちなみに、この能力は思春期に発達するため、思春期になると自分と近い遺伝子を持つ父親の匂いを臭く感じるのだそうです。

女性の皆さま、お見合いをはじめ出会いの場では匂いに注目してみましょう♪
遺伝子的ベストパートナーを見つけ出せるかもしれません。

このページの上へ

第368話 2006/12/2

こんばんは

本日、同じ苗字の方が2名ご来社されました。
一人は男性、一人は女性。
お二人が結婚したら女性は名前が変わらないんだなぁと思ったらなんだか面白くなりました。
同時期に同じ相談所にご入会されるのもきっとご縁がある証拠なので、もしかするともしかするかもしれません。
(まだ、ご入会されるかどうかは分かりませんが・・・。)

このページの上へ

第367話 2006/12/1

こんばんは

そう言えば最近??小悪魔?≠チてぱったり聞かなくなったと思いませんか?
芸能界でも結婚・入籍の話題が絶えなく、??小悪魔?≠オてる場合じゃないという雰囲気を感じます。
多くの男性からモテることを楽しむ時代は終った・・・というのは大袈裟でしょうが。
??小悪魔?<uーム、短かったですね。

このページの上へ