コラム -4月分-

第78話 更新日 2005/04/30

こんにちは
いよいよゴールデンウィークが始まりましたね。
ゴールデンウィークを利用してご実家に帰省されていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
最近テレビで結婚情報誌“ゼクシィ”のCMや、結婚式場のCMをよく見ると思いませんか?
結婚式シーズンはゴールデンウィークを除いた5〜6月と9〜11月です。
これは結構有名ですね。
結婚式場、ホテル、レストランの婚礼スタッフにはもう一つ忙しいシーズンがあります。
それがお正月、ゴールデンウィーク、お盆です。
カップルが結婚式の会場をどこにするか探すタイミングです。
だからそれに合わせるように最近ゼクシィや結婚式場のCMが多いのですね。
では結婚相談所にも忙しいシーズンがあるのをご存知ですか?
それは1月〜2月、ゴールデンウィーク後、8月後半です。
そう皆さんお正月やゴールデンウィーク、お盆という長期休暇明けです。
長期休暇に既婚の友達が家族で過ごされるのを見て結婚願望が高まる方や、 帰省した際にご両親からお尻をたたかれてという方が長期休暇後に結婚相談所を覗いてみるという流れになっているようです。
HPへのアクセスも急激に増え、資料請求やお問い合わせも多くなります。
まさに今スウィートホームのHPを始めてご覧になっていらっしゃる方、どうぞお気軽にご質問・ご来社ください♪

このページの上へ

第77話 更新日 2005/04/29

こんにちは
数日前、アメリカのライス国防長官がインタビューで自らの結婚観を聞かれこう答えたそうです。
「結婚したことがない人なら、誰かと結婚したいと思うでしょう。私にはその機会がなかっただけ。仕事が忙しすぎたとも思わない。」
「仕事だけの人生だと書かれることもあるが、私には素晴らしい友人や趣味、やりたいことがあり、人生はとても充実している。」
このライス国防長官の言葉に「そうそう」とうなずく方は多いのではないでしょうか。
“結婚しているしていないに関わらず、人生はとても充実している。”
そして“その機会があれば誰かと結婚はしたいと思う。”

結婚をしたいという気持ちは誰でも持っているものですが、いつも一定ではなく波があるようです。
その波が高くなった時、ライス国防長官の言う“機会”が訪れれば結婚し、訪れなければ独身でいる。
最近“結婚したい”波が高くなっていると感じていらっしゃる方。
“機会”は待っていても訪れることもありますが自ら作ることも出来るものです。
結婚相談所は“機会”を自ら作りたいと思っていらっしゃる方にとても有効な場所だと思います。
是非一度スウィートホームにご来社ください。

このページの上へ

第76話 更新日 2005/04/28

こんにちは
昨日に引き続き今日も良いお天気ですね。
昨日はイタリア村に初めて行ってきました。
平日なのに思った以上に混んでいて驚きました。
イタリア村のついでに名古屋港をぐるっと散歩してきましたが、なかなかのんびりできて良かったです。
観覧車もあるので、付き合い始めのカップルには丁度良いデートコースになりそうな感じです。
水族館の入館料も思ったより安く、会話が途切れがちになってきた時に気軽に利用できます。
しかもすぐ隣には人気の高い結婚式場が2箇所もあるので、ゆくゆくは初デート♪という思い出の場所での結婚式というのもなかなかいいかもしれません。
ゴールデンウィークに初めて1日デートをするという方がいらっしゃいましたら名古屋港はお勧めです。
その他、岐阜の花フェスタあたりもお勧めですよ。
花はオキシトシンという女性ホルモンを刺激するので、花を見ているだけで女性は楽しく幸せな気分になってしまうそうです。
いろんな花が咲き始めるこの季節は、カップルがお付き合いをスタートするのにぴったりな季節なのですね。

このページの上へ

第75話 更新日 2005/04/25

こんにちは
今日はもとっても良いお天気ですね。
まさに春・・・出会いの季節ですね。
ご自身の過去を振り返っても春に出会ってお付き合いを始めた経験って多くありませんか?
何故だかお分かりですか?
温かくなると気分的にも季節的にも女性はスカートを着る率が高くなり、男性は爽やか系のシャツを着る率が高くなります。
それだけで、女力、男力がpagetopするので自然とチャンスを生かしやすくなるのです。
えー、それだけで上手くいくなら苦労しないよ!
という声が聞こえてきそうですが、“それだけ”でかなり違うものですよ。
ゴールデンウィークにお見合いを控えていらっしゃる方も多いですよね。
まずは4月29日の祝日に春らしいやわらかい印象のスカートを、春らしい爽やかな色のシャツを選びに行きましょう!
騙されたと思ってやってみてください。
ゴールデンウィーク後、その効果に驚くはずです。

このページの上へ

第74話 更新日 2005/04/23

こんにちは
最近思うのは、当社のホームページを気に入っていただきご来社くださる方は男女問わず皆さん本当に良い方ばかりということです。
特に女性とはいつも本当に楽しくお話させて頂いて、ご入会時には“お友達”や“妹”のような感覚を持ちます。
そして男性も不思議と“私の大切なお友達や妹達”に紹介したいと思う方ばかりがやってきます。
何故だか理由はわかりませんが、とても嬉しいことです。
どうかこの現象が何時までも続いてくれるようにと願う毎日です。

このページの上へ

第73話 更新日 2005/04/22

こんにちは
皆様は日本語文章能力検定協会が開催している“心に響く三行ラブレター”コンテストをご存知ですか?
とてもほのぼのとした作品が多く、夫婦っていいなと改めて感じる作品がたくさんあります。
是非お時間がある時にご覧下さい。
ホッと優しい気持ちにきっとなりますよ。
http://www.kentei.co.jp/bunken/event/

個人的には今年の第七回より第六回(昨年)の受賞作品の方が好きな作品を多く見つけました。
特にいいなぁと思った作品を3つご紹介させて頂きす。

メールがきた、今何してんの?って
ぼーっとしてるって返した 
君のメール待ってたなんて送れへんよ
(18歳学生)

炒め物みたいに、ジャアジャアふざけあってた
あの頃もよかったけど
煮物みたいにコトコト静かな、今の二人も何かいいよね。
(42歳会社員)

恭子の白衣姿見たくて、こっそり病院へ。 
わけ隔てなく、笑顔振りまく献身看護、 
お父さんも、出来たら患者さんになってみたい。
(50歳会社員)

このページの上へ

第72話 更新日 2005/04/18

こんにちは
昨日は私が愛読しているビジネス・ブック・マラソンというメールマガジンを配信されている土井英司氏の講演会を聴講してきました。
最近発売された著書“成功読書術”の出版記念講演です。
講演の中で「人は何かを判断するとき自分で考える作業を少しでも省エネしようと日常の判断を自動化する習性がある」ということをおっしゃっていました。
例えばランチで上から二番目に高いセットを選んでしまったり。
一般的に良いとされてるものを自動的に選んでしまったり。
少し話しは飛びますが昨日の夜東海テレビの“情報ライブEZ!TV”の中でセレブに憧れる女性達の特集を見ました。
その中で取材されていた女性の一人は「お医者様と結婚したい」という強い希望を持っていて、医師が集まるお見合いパーティーや男性は医師会員限定をうたっている結婚相談所に入会したりと頑張っている様子が流れていました。
その特集を見ながらまさしく判断の自動化とはこういうことだなぁと思ってしまいました。
セレブになれば、医師と結婚すれば幸せになれる。
本当にそうなんでしょうか?
それはただ自分の幸せについて考えることを省エネしているだけなのではないかと思います。
スウィートホームは皆様の“スウィートホーム”を実現する結婚相談所でありたいと思います。
決して医師との結婚を実現する、とかセレブの仲間入りをする為の結婚を実現するとかではなく。
会員の皆様全員に十人十色の“スウィートホーム”があり、当社へのご入会がご自身にとっての幸せな結婚についてあらためて考えていただく機会になれば大変嬉しく思います。

土井英司氏のメールマガジン“ビジネス・ブック・マラソン”登録をご希望の方ははこちらから
 
http://www.mag2.com/m/0000135008.htm
 (1日3冊読んだなかから、気になる1冊をピックアップし、毎日、書評と概要、業界ネタを配信するメールマガジンです)

このページの上へ

第71話 更新日 2005/04/17

こんにちは
今日は本当に気持ちのいいお天気ですね。
暑くも寒くも無く、風も心地よい程度に吹いていて。
歩きながら理想のお天気だなぁと思いました。
そしてスウィートホームがオープンしてからもうすぐ4ヶ月だなぁと心地よいお天気の中で考えながら歩いていたらあっという間に会社についてしまいました。

そういえばオープン前、どんな方がご入会いただけるんだろう?といろいろ想像していました。
実際約4ヶ月たってみると、とても不思議なことが起こっています。
当社にご来社いただく方の年齢がとっても若いのです。
資料請求やお問い合わせの際には年齢を伺っていないのでその段階ではわかりませんが、ご来社いただく方については本当に若い方ばかりで驚いています。
若いといってもこの業界ではということですが。
男性は32歳ぐらいが平均で女性は29歳ぐらいが平均になるのではないでしょうか?
女性は私より年上の方はまだご来社されたことがありません。
年齢層が比較的まとまっているこの特徴は当社で企画するプログラム参加者の年齢のばらつきに頭を悩ませなくてもいいというとても嬉しいメリットがあります。
一方30代後半の方には信頼感を感じていただくことができていないのかと反省する点も多い特徴です。

このページの上へ

第70話 更新日 2005/04/16

おはようございます。
今日は久しぶりにコラムを朝書いています。
昨日のコラムでご紹介した4月14日のオレンジデーですが、お隣韓国では4月14日はブラックデーなのだそうです。
ブラックデーとはバレンタインデーにチョコレートをもらえなかった者同士が一緒に集まって麺類を食べながら寂しさを分かち合う日だそうです。
なんだかさらに縁遠くなりそうな雰囲気のイベントですね。
せっかく集まるならみんなで積極的に出会いの場に参加する日にしたほうが楽しいく建設的なのにと思ってしまいます。
例えば合コン、パーティー・・・みんなで結婚相談所に体験入会なんてのもいいですね。
残念ながらスウィートホームでは体験入会というのはやってませんが、ご希望の声が多ければ取り入れてみようかしら?
毎年4月14日はスウィートホーム体験入会の実施。
対象はバレンタインデーでチョコレートをもらえなかった男性のみ。
なんて。

このページの上へ

第69話 更新日 2005/04/15

こんにちは
皆さん“オレンジデー”ってご存知ですか?
昨日4月14日は“オレンジデー”だったそうです。
“オレンジーデー”とはバレンタインデーやホワイトデーをきっかけにお付き合いがスタートしたカップルの男性が恋人にオレンジ色の贈り物をして“これからも仲良くしようね”と愛を確認し合う日だそうです。
何故オレンジ色かというと欧米ではオレンジは実がたくさんつくことから繁栄のシンボルであり“オレンジの花=結婚”というイメージが定着していて、結婚式でオレンジの花を飾る花嫁も多いからだそうです。
カップルがお互いの愛を確かめ合う日のプレゼントに結婚をイメージさせるオレンジ色を用いるのは、2人のお付き合いの延長には結婚も考えていますというイメージを加えることにより気持ちの真剣さを伝えるためなのではないでしょうか。
とにもかくにも付き合い始めたカップルならどんなイベントでも大歓迎ですよね。
それを理由にお互いの距離がさらに近づく楽しいデートができそうです。

このページの上へ

第68話 更新日 2005/04/14

こんにちは
昨日は近くの公園にお花見に行ってきました。
桜だけでなく、チューリップも色とりどりでとても綺麗でした。
ところで、皆様は名古屋競馬場での、自分の好きな名前を付けることができる“冠レース”についてご存知ですか?
個人でも企業でも協賛金を出してそのレースのオーナーになれるというものです。
オーナーになると、そのレースに自分の好きな名前を付けることができ、馬券や新聞に印刷されます。
その他、表彰式のプレゼンテーターになれたり優勝旗手と記念撮影が出来る等の特典もあるそうです。
例えば恋人の誕生日に“○○ちゃん(くん)誕生日おめでとう!”レースをこっそり準備しておいたり・・・面白いと思いませんか?
“○○ちゃん僕と結婚してください!”レースとか♪
協賛金は個人だと1万円とプレゼントとしても手頃な価格なのではないでしょうか。
詳細は名古屋競馬場HPをご覧下さい。
http://www.nagoyakeiba.com/
競馬が好きという男性の皆様もいらっしゃると思います。
女性はなかなか競馬にいい顔をしませんが、競馬場でこんな思い出を作ってあげたら競馬で嫌な顔をされるどころか、一緒に楽しんでくれるかもしれませんよ。

このページの上へ

第67話 更新日 2005/04/11

こんにちは
スウィートホームのHPデザインが新しくなりました。
色合いなどは以前と同じなので、どこが変わったのか分かりにくいかもしれませんね。
でもなんとなく前のHPの方が良かったなと思われる方がいらっしゃいましたら是非お教えください

今日、千葉県で震度5の地震があったそうです。
最近いろいろなところで大きな地震がありますね。
東海地方は私が小学生の頃からずっと、いつ大地震がきてもおかしくないと言われています。
恐らく東海地震はそう遠くない未来にやって来るに違いありません。
できることなら、その時迄には結婚をし、パートナーと一緒に地震の後の混乱期を乗り越えたいと思っていらっしゃる方は結構多いのではないでしょうか?
普段は独身生活を謳歌している方も、そういう時には隣に誰か一緒にいて欲しいと思うのでしょう。

このページの上へ

第66話 更新日 2005/04/10

こんにちは
昨日はチャールズ皇太子とカミラさんの挙式が行われましたね。
20歳で出会って、56歳で結婚。
お2人の記事を読んでいると、ずっと一緒に居たいと思い、長続きする関係となるためには、お互いに会話が合うかどうかが一番なんだなと思います。
皇太子というお立場であれば離婚後、きっと魅力的な女性との出会いはたくさんあったと思います。
それでも心がカミラさんから揺るがなかったのは、居心地が良く話も尽きず楽しい関係であったからでしょう。
周囲を見ても夫婦の仲の良さは会話の多さと比例しているようです。
沈黙が気にならない相手より、会話が尽きない相手の方が結婚には良さそうですね。
会話がつたのように絡み合いずっと続いていく、つたの花言葉が結婚というのもだんだんしっくりしてきました。
(前回のコラム参照)

このページの上へ

第65話 更新日 2005/04/09

こんんちは
今日は皆様お花見にお出掛けでしょうか?
私は以前1度だけ桜吹雪を体験したことがあります。
強風に桜の花びらが本当に吹雪のように舞い落ちて、幻想的な世界を味わいました。
お花見日和の今日は仕事のためお花見はできませんが、今週の休日はお花見に行こうと思っています。
そしてあの桜吹雪をもう一回体験できるといいのですが・・・
桜のイメージって“恋”だと思いませんか?
一気に咲いて、一気に散る。
薄いピンクで華やかでいて儚い。
では結婚のイメージの花ってなんでしょう?
ぱっと思い浮かばなかったので、花言葉を調べてみました。
花言葉:誠実・結婚・勤勉 → つた
花言葉:結婚・信頼・永遠の愛 → アイビー
意外に“結婚”という花言葉を持っている花は少ないのに驚きです。
しかもつたもアイビーも花という感じがしませんよね。
アイビーは“絡まり支えあって成長する”ことから結婚という花言葉なんだそうです。
きっとつたもアイビーと同じような理由なんでしょうね。
絡み合い支え合う。
まるほど、結婚とはそういうものなのでしょう。

桜の花言葉:あなたに微笑む・精神美

このページの上へ

第64話 更新日 2005/04/08

こんにちは
桜が丁度週末に見頃になるそうですね。
気温もぽかぽかとお花見日和の週末になりそうです。
桜も咲いて、暖かくなって、外に出歩くことが楽しい季節ですね。
外出の機会が知らず知らず増えるこの時期、お肌にとっては乾燥や紫外線が油断できない季節です。
何で読んだのか忘れてしまいましたが“女性は透明感のある素肌で男性を強く惹き付ける”と書いてあるのを見ました。
写真では一目ぼれがおこらないのは肌感が分からないから惹きつける力が半減するからだそうです。
女性会員の皆様、これから夏に向かって肌の露出度も少しづつ増えていきます。
乾燥や紫外線を毎日のちょっとした習慣で予防して、男性を惹きつける美肌を保ってくださいね♪
フェイストリートメントなんかを利用して肌も気持ちもリフレッシュというのもいいですね。

このページの上へ

第63話 更新日 2005/04/07

こんにちは
最初に当社イベントのご案内をさせてください。
4月18日(月)のセントレア空港お見合いツアーですが、参加者大募集中!!です。
堅苦しくない社会見学気分のお見合いツアーです。
是非是非ご都合の合う方はご参加ください!
(注:スウィートホーム会員様限定での募集です)

先日不動産関係に勤める友人がこんなことを言っていました。
「住宅は人生で一番大きな金額の買い物だと言われるけど、人生で一番大きな買い物は結婚だと思う。」
なるほど、確かにそういわれるとその通りだと思いませんか?
特に男性の皆様は大きくうなずいていらっしゃるのではないでしょうか?
結婚すると共働きかどうかは置いておいて、子供の出産、養育費だけを考えても軽く住宅を越える金額を費やすことになりますよね。
共働きでなければ男性にとってはさらに大きな“買い物”になってきます。
それでも尚、皆様が結婚されるのは、それ以上のものを結婚によって得られるからなのでしょう。
人は支えあって生きていくものといいます。
きっと誰かと支えあって生きていきたい(=家庭を作りたい)という欲求は人の本能なのでしょうね。
それによって得られる喜びもDNAにインプットされているのではないでしょうか。

このページの上へ

第62話 更新日 2005/04/04

こんにちは。
今日はまたまた寒い1日でしたね。
昨日の暖かさが嘘のようです。

今日のお昼に入った喫茶店で女性ファッション紙「anan」を読みました。
その中で結婚についての読者アンケートが載っていました。
理想の結婚年齢は?という質問に未婚女性は平均で31歳、既婚女性は29歳というアンケート結果でした。
思ったよりアンケート結果で出た年齢が高くて少し驚きました。
また結婚のメリットは?という質問の答えのトップが「精神的に安定する」でした。
なるほど、31歳ぐらいに結婚したいと思っている女性はきっと皆さんバリバリ働いているのでしょうね。
「経済的に養ってもらう」という答えが下位の方だったのもうなずけます。
時間がなくしっかりとは読めなかった特集でしたが、なにか引っかかる特集でした。
結婚して専業主婦になる女性はまだまだ少なくなく、子供ができたら仕事をやめる女性は今もかなりたくさんいるのではないでしょうか。
女性にとって結婚とは経済的な安定と切り離せないのが多くの女性の現実だと思います。
もちろん経済的にしっかり自立している女性もたくさんいますし、結婚後・出産後も全く変わらず仕事をする女性もたくさんいます。
でも、上手く言えませんがなんだか引っかかるアンケート結果でした。
毎週水曜日発売なので、明後日には書店には新しいananが並んでしまいます。
興味のある方はお早めにお求めください。

このページの上へ

第61話 更新日 2005/04/03

こんにちは。
昨日からなんだか鼻の奥のほうや頭が痛く、また鼻も詰まってしまいました。
これが花粉症というものなのでしょうか・・・
今年は花粉の量が例年の何十倍も多いそうですね。
2倍、3倍ぐらいまではなんとなく理解できるのですが、何十倍という数字には人間の理解を超えた自然の大きさを感じます。

愛・地球博が始まって2回目の週末ですね。
さっそく行かれた方はいらっしゃるのでしょうか?
最近いろいろなところで愛・地球博の案内を目にします。
愛・地球博は企業パビリオンや世界各国のパビリオン、自然をテーマにした瀬戸会場等と1日では到底回りきれなさそうです。
でも1日しか愛・地球博に行けないとしたら、どの会場をパビリオンを回りたいか。
そんな感覚の一致が夫婦には大切なんじゃないかなと愛・地球博の案内を目にするたびに思います。
これから半年間、お見合いの際には、万博に行ったら何を見たいか?という質問をしてみてはいかがですか?
結構話も広がると思いますし、興味の対象も覗き見れる質問だと思います。

このページの上へ

第60話 更新日 2005/04/02

こんにちは。
いよいよプロ野球セ・リーグも開幕しましたね。
昨日の中日×大洋戦はたまたま9回ウラの中日の攻撃だけテレビで見たのですが、 普段ほとんど野球を見ない私も思わず引き込まれてチャンネルを変えることができないほどのドラマが展開されていました。
皆様はご覧になりましたでしょうか
 
さてテレビといえば皆様は金曜日の夜に放送されている“恋するハニカミ!”という番組をご覧になったことがありますか?
毎回初めて会う男女が、1日手を繋ぎながらデートをするという番組です。
不思議なもので、デートがスタートする時は初対面でもありお互いによそよそしいのですが、 1日デートの終わりにはまるで本当の恋人同士のように仲良く自然な雰囲気になっているのです。
この番組を見ていると、人はシチュエーションさえ揃えば簡単に恋に落ちてしまうものなんだなぁと感じます。
現在結婚相談所のお見合いは1時間半前後でどこかでお茶をしながらというスタイルがほとんどですが、 “恋するハニカミ!”のような1日デート形式でのお見合いが実現できるといいなぁと番組を見るたびに思います。
お互いに1日デート中はどんな相手でも、「楽しく恋人気分でデートする」、という約束ごとが必要なのでそこら辺が難しそうですが。
番組後、お付きあいが続いているカップルがいるのかどうかとても気になる番組です。

このページの上へ

第59話 更新日 2005/04/01

こんにちは。
いよいよ新年度がスタートですね。
丁度それにあわせたように桜の開花宣言もありましたね。
本日星占いの4月分をUPしましたので皆さん是非ご覧下さい。

さて4月は新年度ということで新入社員や転勤者など新しい人との出会いの季節ですね。
季節的にも本格的に暖かくなってゆき、行動的な気分になる時です。
スウィートホームの会員の皆様に素敵な出会いがありますように!

話は転々としますが、皆様はさだまさしの“関白宣言”をご存知ですよね。
最近その関白宣言を名古屋出身の歌手SEAMO (シーモ)が“関白”という題名でカバーしました。
お聞きになった方はいらっしゃるでしょうか?
歌詞が大きな流れはさだまさしの関白宣言に沿っているのですが、現代風にアレンジされていてとても面白い曲です。
時代とともに亭主関白のあり方も変わってゆくのですね。
名古屋のCDショップでは地元歌手ということもあり視聴できるところが多いので、聞かれたことの無い方は是非聞いてみてください。

このページの上へ