コラム -3月分-

第58話 更新日 2005/03/31

おはようございます。 前回のコラムで結婚の近道について私の思う3つのアドバイスをしました。
第一は楽しい気分で毎日を過ごすこと
第二は積極的に出会いを作ること
第三は自分と自分が求めるパートナー像とのバランスを取ること
でもこれら3つよりも結婚する近道としてもっと大切なことを忘れてました。
第0:結婚したい気持ちを強く持つこと
これが一番大切です。
「結婚したいとはもうずっと前から何年も思ってるよ」
というような声が聞こえてそうです。
でも結婚したいと口では言っていても、実際は何も出会いを広げる行動をしていなかったり、いろいろ条件を並べていたりする方が非常に多いと思いませんか?
「いい出会いがあれば結婚したい」
たぶんこの言葉が一番、発した本人を結婚から遠ざける言葉ではないでしょうか。
最近なんとなくそう思っています。

このページの上へ

第57話 更新日 2005/03/28

こんにちは。
ある結婚相談所のスタッフが結婚の近道として
第一に自分を知ること
第二に自分を好きになること
第三に確かな目をもつこと
というアドバイスをテレビでおっしゃっていました。
それぞれうなずける言葉ですね。
もし私が会員の皆様に結婚の近道として3つのアドバイスをするならどうだろう?と考えてみました。
第一は楽しい気分で毎日を過ごすこと
第二は積極的に出会いを作ること
第三は自分と自分が求めるパートナー像とのバランスを取ること
という3項目になりました。
毎日が充実している、楽しいと感じている人はやっぱり魅力的です。
その幸せオーラが良縁を掴むためにまず必要だと思います。
そしてその上でなるべく多くの人と出会ってみる。
もしそれでもなかなか上手く行かない場合は自分の求めているパートナー像と自分がお似合いかどうかを考えてみてください。
お似合いであれば、焦らずそんな毎日を続けていれば必ず良縁に巡り合うものです。

このページの上へ

第56話 更新日 2005/03/27

こんにちは。 本日ご入会いただいた方から、セントレア空港お見合いツアーみたいなものを日曜日に開催して欲しいというご希望がありました。
日曜日でもあまり混んでなく、ティータイムを入れて3時間ぐらいぶらぶらできる場所が思いつかないのですが、皆様はどこかご存知ですか?
私が今考えているのはノリタケの森です。
きっと行ったことがない方が多いと思いますし、ちょっとした展示会やギャラリーがあっていいかなと思っています。
セントレア空港お見合いツアーは平日ということで、なかなか皆様のご都合が合わないようで参加希望者が今までのプログラムのようには集まっていません。
きっとこじんまりとした楽しいプログラムになると思いますので是非ご参加をご検討くださいね!
そうそう、昨日の恋愛講座の後、ご参加くださった方から恋愛の討論会みたいなのを男女合わせて8名ぐらいでやるとお互いに考えてることが分かって面白そうだし参考になりそうというご意見を頂きました。
私は今まで討論会らしきものに参加したことが無く、どういう風に仕切りなどをしていくと盛り上がるのかが分からないので一度どこかで討論会があったら参加してみようと思っています。
恋愛についての討論会。
盛り上がったら面白そうですよね。

このページの上へ

第55話 更新日 2005/03/26

こんにちは。
本日は当社で恋愛講座がありました。
テーマは「男女の違いを知り,その違いを認めよう」です。
私も参加していたのですが、男女の違いの中で特に印象深かったものをご紹介致します。
仕事などで疲れたり、ストレスが溜まったとき男性は一人の世界に入りたい(=黙っていたい)のに対し、 女性は誰かと話したいという欲求を持つそうです。
主婦は疲れていないから夕食の時にいろいろ話をしたいのではなく、家事や育児で疲れているからこそ話すのです。
だから「俺は仕事で疲れてるから話したくないんだ」というのでは女性が納得できないのです。
だって女性からしてみれば疲れてるから、ストレスが溜まってるからこそ話したいのですから。
この男女の違いは比較的認知度が高いので、「そんなこと知ってるよ」という方も多いかもしれません。
でも認知度も高いけど、放置され度も高いのがこの違いだと思います。
毎日の食卓で「なんで俺の気持ち(=黙って食べたい、黙ってテレビを見たい)が分からないんだろう」「なんで私の気持ち(=話したい)が分からないんだろう」というすれ違いって頻繁に耳にしませんか?
本日の恋愛講座のテーマは「男女の違いを知り、その違いを認めよう」でしたが、認めるのって難しいんですよね・・・

このページの上へ

第54話 更新日 2005/03/25

おはようございます。
またまた寒さが戻ってきてしまいましたね。
桜の開花が遠ざかってまって残念です。
昨日、朋友橋主催のジャパン興業(株)の赤塚久男社長講演会を聴いてきました。
短い時間の中で45項目のテーマをお話されまるでジェットコースターのような講演会でした。
その中でなるほどなぁと思ったことをご紹介致します。
“安心”とは家の中に女と書くもので、女の人が家の中にいるとその家には“安心”が生まれるそうです。
そして女の人が家の中にいないとその家は“不安”になるそうです。
また私達が一番欲しいと求めているもの、それは“安心”であるともおっしゃっていました。
もちろん今の時代に当てはめることは難しいですが、なるほどと思いませんか?
男性が結婚相手に望むものの上位に“安らぎ”が出てきますが、“安らぐ”というのもともとは女の人が待っている家に帰ってきて安心するというようなところから来ているのかもしれませんね。
今、女性が積極的に仕事で活躍する時代、“安らぎ”の形も変化しているのでしょうか?

先日HPに新着情報としてpagetop致しました、セントレアお見合いツアーの曜日の記載が間違っておりました。
正しくは4月18日、月曜日です。
ご都合の付く方は是非ご参加ください!

このページの上へ

第53話 更新日 2005/03/21

今日は暖かくて本当に良いお天気ですね。
皆様はどんな休日をお過ごしになっているのでしょうか?
来週末はいよいよ愛・地球博が開催されますね。
既に前売りチケットを会社で購入している方もいらしゃるのではないでしょうか?
どんな万博になるのか楽しみです。
オープン直後は混雑しそうで大変そうですが、そのうちに一度は私も行ってみたいと思っています。
会社で前売りチケットを購入してあるけど、一緒に行く相手(恋人)がいないという方。
万博は6ヶ月間開催されます。
まだまだ余裕で間に合います!
初デートが万博というのもなかなか良さそうですね。
将来子供に「パパとママの初デートは万博だったんだよ」なんて
ちょっと素敵じゃないですか?

このページの上へ

第52話 更新日 2005/03/20

こんにちは
昨日のコラムを読んだ独身の女友達からクレームがありました・・・
>同じように未熟な者同士が結婚し長い人生、ゆっくりと共に成長し理想に近づいて行ければいいのではないでしょうか。
そんなことは当然であると。
共に成長したいと思える男性がいないのだと。
未熟でもなんでもいいけど、まず好きだと心が惹き付けられる人と巡り会わないのだと。
なるほど・・・
理屈ではなく心が惹かれてしまう異性は、確かに、そんなに頻繁に巡り会わないものですね。
こんなにたくさんの男女がいるのに不思議なものです。
だからこそ、なんとなく惹かれるという異性に巡りあったらそのご縁は大切にしたいね。

このページの上へ

第51話 更新日 2005/03/19

こんにちは。
本日こんな記事を読みました。
タイトル:「理想の男性見つかるまで結婚しません」
山形県健康福祉部が県内の独身男女に対して行った結婚に関する意識調査の結果についてです。
少し内容をご紹介すると(以下毎日新聞ニュースより抜粋)
「ある程度の年齢までに結婚するつもり」と答えたのは男性51.9%、女性45.4%だったのに対して、 「理想の相手が見つかるまで結婚しなくてもかまわない」と回答したのは男性45.6%、女性54.1%と逆転し、女性よりも男性の方が「結婚適齢期」に対する意識が強かった。」
なかなか興味深い結果だと思いました。
人生を共に歩んで行くパートナーですので、もちろん誰でもいいという訳には行かないことはわかります。
ただ、「理想の相手」など実際にいるのでしょうか?
また、自身も相手から見ての「理想の相手」なのでしょうか?
晩婚化が進み、10代、20代前半で結婚して一緒に成長していく時代ではなくなったのかもしれません。
「理想の相手」というのは一緒に成長して行ける相手という意味での回答もたくさんあったのかもしれません。
それにしても「理想の相手が見つかるまで結婚しなくてもかまわない」という回答の多さに驚きました。
個人的な意見になりますが、私は結婚は似たもの同士でするものだと思います。
きっと「理想の相手」がいたとしても、私がその人に釣り合う女性か?というとそうではないと思います。
同じように未熟な者同士が結婚し長い人生、ゆっくりと共に成長し理想に近づいて行ければいいのではないでしょうか。

このページの上へ

第50話 更新日 2005/03/18

おはようございます。
昨日のコラムでセントレア空港でのお見合いについて書いたところ、セントレア空港お見合いツアーを企画して欲しいというご意見を頂きました。
セントレア空港お見合いツアー、面白そうですね♪
さっそく企画し近日中に参加者募集を致しますのでお楽しみに。
セントレア空港お見合いツアーの提案者が平日休みの方だったこともあり、また先日私がセントレアに行った時平日にもかかわらず結構混んでいましたので、今回は平日実施にさせて頂きます。
好評であれば混雑が収まった頃に第二回を実施させて頂きますね。
話は変わりますが、昨日ドライヤーを購入しました。
それまで使っていたドライヤーが数日前から温風がでなくなってしまったのです。
冷風ではなかなか髪が乾かない上、ブローのキープ力もなかったので、今日は数日ぶりの温風にご機嫌でした♪
ちょっとしたことですが、朝のブローの出来で随分その日の気分が違うものです。
ホステスさんも出勤前、メイクは自分でするのにヘアスタイルは美容院で仕上げるそうですね。
毎朝のブローにもうあと5分手間をかけたら、好感度が5%ぐらいpagetopするかもしれません。
男性も女性も5%好感度がpagetopしたら随分世界が違うのではないでしょうか?

このページの上へ

第49話 更新日 2005/03/17

おはようございます。
昨日セントレア空港に行ってきました。
以前2月18日のコラム第27話で「セントレア空港でのお見合いも良さそうですね」とお勧めした手前、一度実際に見てみたいと思っていました。
もうオープンして1ヶ月近くたつのですが、しかも平日でしたが、とっても混んでいました。
もう少し空いたら、テーマパーク風の空港はお見合いで面白く利用できると思いました。
展望レストランはお昼でも4,400円のコースからでかなり高めですが、それ以外にも気軽に入れるお店もあります。
空港と繋がっているセントレアホテルはロビーも1階のカフェレストランも空いていたのでそこで待ち合わせ、お茶をした後セントレア空港見学がお勧めですよ。
空港には老夫婦がたくさんデート?していました。
仲良さそうな老夫婦を見ながら自然にそれぞれが目指す夫婦像を「あんな感じ」「こんな感じ」と話合えるといいですね。
「老後は2人で温泉巡りなんかができる夫婦になりたいな」なんて感じで。
空港なので新婚旅行はどこに行きたいと思ってるかも自然に話題にできそうですね。
新婚旅行で行きたい国が一致すると結構親近感が沸くと思いませんか?
あ、なんか感性が似てるな、って。

このページの上へ

第48話 更新日 2005/03/14

おはようございます。
昨日本屋さんで女優宮沢りえさんの写真集を見ました。
宮沢りえさんは年々美しくなりますね。
10代の頃も可愛かったですが、30代の現在の方がずっと美しく繊細で魅力的です。
きっと男性の意見も一致しているのではないでしょうか?
最近のドラマや映画、舞台、CMと益々活躍の場も広がっていますね。
宮沢りえさんの年々増す美しさはきっと彼女の優しさから来るのだろうなぁと今までテレビなどを見て思っていたのですが、
昨日彼女の写真集を見て優しいだけじゃなくとても強い女性なんだなぁと感じました。
それほど写真集には彼女の芯の強さが表れていたように思います。
いつか宮沢りえさんがエッセイなどを書かれたら是非読んでみたいものです。

このページの上へ

第47話 更新日 2005/03/13

こんにちは
今日は本当に寒いですね。
暖かい日が3,4日続いていた後だけに今回はより一層寒さが身にしみます。
最近ようやく堀江貴文さんの著書が文庫本になったので、購入しました。
まだ少ししか読んでないですが、思ったより読みやすく面白い感じです。
ただ同じ学年というだけで応援したくなってしまうのは不思議です。
まだ独身の堀江さんがどんな女性とご結婚されるのか?ご結婚自体されるのか?が個人的には大変興味があります。
これが職業病というものなのでしょうか・・・
その著書の中で「家族とのリレーションも大事である。離婚や別居などで上手くいっていないと必ず仕事に支障が出てくる・・・中略・・・仕事に没頭したいなら家族を犠牲にと割り切るべきだし、家族が大事なら、収入や仕事の達成感は捨てて家族との愛に生きるべきだろう」(100億稼ぐ仕事術より)
と書いている堀江さんが結婚に対してどういう選択をしていくのでしょうか。

このページの上へ

第46話 更新日 2005/03/12

おはようございます。
今日は太陽が出ていますね。
雨の日の後の太陽って光がやわらかくて優しい気持ちになりませんか?
昨日RIZEという異業種交流会でパッチワークの専門店「コットガーデン」で働く女性とお会いしました。
私は自分で作ったりはしないのですが、パッチワークを見るのは大好きで展覧会などにはいつも楽しみに出掛けています。
パッチワークは数種類のそれぞれ全く違う模様の布が組み合わさっただけなのに、全体でみるとなんと統一感のある可愛い一枚の作品になっているところに感動します。
展覧会で見るような作品はほとんどが手縫いの為、独特の暖かさという魅力も加わりどれもこれも本当に素敵で時間があっという間に過ぎてしまいます。
そういえば家族もパッチワークに似ていると思います。
それぞれ違った模様の布(個性の個人)が組み合わさって一つの作品(家族)になる。
それぞれの個性をしっかり残しながら全体でも調和が取れている。
パッチワークが手縫いでゆっくりと作りあげていくように、家族もゆっくりとオリジナルの大作を作りあげて行けるといいですね。
「コットガーデン」ではパッチワーク作成の教室もしているそうなので、今度行ってみようかな。
パッチワークの作り方の中に家族の作り方のヒントを見つけることができるかもしれないですし。

「RIZE」HP:http://www.h7.dion.ne.jp/%7Ehero01/index.html
「コットンガーデン」HP:http://www2.ocn.ne.jp/~cotton/

このページの上へ

第45話 更新日 2005/03/11

おはようございます。
もうすぐホワイトデーですね。
男性会員の皆様、今週末のお見合いにはちょっとした、本当にちょっとしたクッキーでも飴でもいいので小さく可愛いプレゼントを持っていきましょう。
そしてお見合いの最初にさらっと渡してあげて下さいね。
きっとお相手はとてもびっくり&喜んでくれてその後のお話が盛り上がりますよ。
私はプレゼントをするのが大好きです。
特になんの理由も無い時にするプレゼントが好きです。
相手がびっくりする顔を想像する時間がとっても楽しいからです。
プレゼントを用意する時、あげるまでの間と楽しい時間がずっと続きます。
そして渡した相手も喜んでくれる。
正に一石二鳥です。
ちょっとした楽しい時間を自分に作る為にも、相手の嬉しそうな笑顔を見るためにも700円ぐらいまでで用意するサプライズプレゼントはお勧めですよ。

このページの上へ

第44話 更新日 2005/03/10

おはようございます。
昨日は以前コラム第34話でご紹介したご夫婦に会いに行ってきました。
奥様とは昨日初めてお会いしたのですが、笑顔がとても可愛い想像以上に素敵な女性でした。
ランチをご馳走になったのですが、その時に「何故お2人はそんなに仲が良いのですか?」というような質問をしました。
すると奥様の答えは、
「出会ってから13年間ずっと恋愛してるからかしらね。」
とおっしゃいました。
その姿は本当に幸せそうで可愛らしくて、とても印象的でした。
その後大変美味しいコーヒーまでご馳走していただき、とても楽しい時間を過ごしました。
「また遊びにおいで」と言っていただけたので、是非またお2人にお会いしに行きたいと思っています。
お2人を見ていると結婚の素晴らしさそして結婚相談所の存在意義を心から感じ、お2人との時間はこれから私にとってとてもかけがえの無い時間になりそうです。

このページの上へ

第43話 更新日 2005/03/08

おはようございます。
昨日とっても嬉しいことがありました!
以前働いていた結婚相談所で担当をさせて頂いた会員さんから結婚式にご招待して頂いたのです。
とても素直で明るく優しい、そして大変謙虚な女性会員さんでした。
その女性会員さんの言葉でとても心に残っている言葉があります。
その方がご入会後、プロフィールが公開されるといろいろな男性からお見合いのお申込が入りました。
どの方からのお申込を受けるか相談に乗って欲しいということでお会いした際の言葉です。
お申込を頂いた何名かの男性のプロフィールの中であきらかに条件的には一番良くないと思われる男性のお見合いをお受けしたいとおっしゃるのです。
理由を尋ねると
「一番最初にお申込をしてくださった男性とはお会いしようと決めてたんです。」
とおっしゃったのです。
その方のお人柄を表しているとても印象的なお言葉でした。
ご結婚が決まったその方のお相手は私がお見合いのお引き合わせに立ち会った際に少しお会いしましたが、本当に爽やかな好青年だと記憶しています。
きっと幸せな家庭を築かれることでしょう。
その方のウェディングドレス姿を見るのが今から本当に楽しみです!

このページの上へ

第42話 更新日 2005/03/07

おはようございます。
昨日テレビで私が好きな女優さんが出演しているのを見ました。
最近ご結婚された新山千春さんです。
結婚後彼女の姿を見たのは初めてだったのですが、その美しさが以前よりさらに増した気がしました。
出演していた番組は行列のできる法律相談所で、新山千春さんの結婚したばかりのうきうき感が溢れるトークに司会の島田伸介さんから強烈な突っ込みを入れられている姿がとても微笑ましく思いました。
新山千春さんのように結婚して毎日が楽しい!という情報発信をもっともっと多くの新婚さんがしてくれるといいのですが・・・
友達にも会社の同僚にも。
結婚式のご祝儀はその幸せ自慢講演の受講費前払いということで、シリーズ12回ぐらい開催してくれるといいですね。
幸せそうな人を見るのも話をきくのも楽しいですし、いろんな行政対策よりその方がずっと結婚推進になりそうです。
女性の会員の皆様、どうか新山千春さんのように結婚してさらに美しく、さらに幸せになって下さいね!
そしてそれを周囲に思いっきりアピールして下さい!
まず最初のアピールはスウィートホーム応接室でね♪

このページの上へ

第41話 更新日 2005/03/06

こんばんは。
今日は日曜日ということもあり、バタバタしていて気がついたらいつもよりかなり遅めのコラム更新になってしまいました。
でも忙しいというのは本当に嬉しいことです!
疲れてぐっすり眠れる。
お腹が空いて美味しく食べれる。
そんな毎日に好きな人の笑顔が加われば言う事無いですよね。
結構幸せとはシンプルなものなのかもしれません。
結婚のお相手もシンプルに笑顔が好みのタイプの方を選んでみてはいかがでしょうか?
見ているとついつい自分も嬉しくなる笑顔の持ち主とはきっと相性が良い気がしませんか?

このページの上へ

第40話 更新日 2005/03/05

おはようございます。
昨日テレビで中村勘九郎さんの勘三郎襲名までの道のりをドキュメントにした番組が放送されていましたが皆様はご覧になりましたか?
歌舞伎はテレビでちょこちょこっとしか見たことないのですが、勘三郎さんはテレビで垣間見るお人柄がとても好きです。
今回のドキュメントでさらに勘三郎さんのファンになってしまいました。
いつか必ず勘三郎さんの歌舞伎の舞台を観に行くつもりです。
その勘三郎さんが勘九郎さんとして最後のサインを書いている姿が感動的でした。
襲名まであと10分と迫っているときに、1枚の色紙に「好江(妻)ありがとう 勘九郎」と丁寧に書き上げたのです。
ドキュメントでも勘九郎さんを影で支える好江さんの姿がところどころに写っていました。
きっとその1枚の最後のサインを貰った時、好江さんは勘三郎さんをこれからも今まで以上に支えていこうという気持ちを新たにしたのでしょうね。
夫婦にはそれぞれいろいろなスタイルがあり、夫が妻の仕事を支える夫婦もあるでしょう。
共働きでお互いの仕事を支えあう夫婦も。
どんなスタイルにしてもお互いの歯車がしっかり噛み合って滑らかに回転している夫婦を見るのは気持ちが良いものです。
ドキュメントで見た勘三郎さんと好江さんはまさにそんな気持ちの良い夫婦でした。

このページの上へ

第39話 更新日 2005/03/04

おはようございます。
少し前の話ですが奈良県が行政サービスとして地元の出会いパーティーやスポーツ行事の情報載せたメールマガジンを少子化対策として配信するサービスを始めたというニュースがありました。
一方小泉首相が小渕優子衆院議員の結婚祝賀会で「結婚生活は1に我慢、2に辛抱。3、4がなくて5に忍耐。」というスピーチをしたそうです。
結婚生活は我慢、辛抱、忍耐じゃあ結婚なんてしたくないですよね・・・
以前ご紹介した「結婚しなくても一人で幸せ」と考える未婚女性が7割以上いるのにもうなずけます。
私は女性も男性も愛する人と結婚して愛のある家庭を実現してこそ人生の幸せを2倍にも3倍にも享受できると思っています。
結婚は決して我慢、辛抱、忍耐というような辛いイメージのものではなく、楽しく明るいものだと思っています。
幸せな家庭があるからこそ、今まで以上に仕事で活躍できる。
幸せな家族がいるからこそ、今まで以上に笑顔で社会生活ができる。
そんな結婚をどんどんサポートしてゆきたいですね。
スウィートホームでも奈良県のように東海3県の出会い関連行事の情報を会員の皆様に配信してみるのもいいかもしれませんね。

このページの上へ

第38話 更新日 2005/03/03

おはようございます。
今日はお雛祭りですね
東京に住む友人の子供が初節句なので何かお祝いをと思いつつお雛祭り当日になってしまいました・・・
さて、私は最近気になっている女性がいます。
4月8日に挙式をされるというチャールズ皇太子の恋人カミラ・パーカー・ボウルズさんです。
美しさも若さも圧倒的に勝っている故ダイアナ妃よりチャールズ皇太子の心を長年に渡りひきつけて来た女性です。
世界中の老若男女から愛されたダイアナ妃からチャールズ皇太子の愛を自らに引き寄せたのですから、チャールズ皇太子にとってよっぽど魅力的な女性に違いありませんよね。
彼女の何がそんなに魅力があるのか、とても興味があります。
そしてその秘密は結婚相談所のカウンセラーとしても個人的にも大変勉強になりそうです。<
カミラ・パーカーさんが挙式後もずっと末永くチャールズ皇太子の心をひきつけたままでいるのかも今後注目してゆきたいところです。

このページの上へ

第37話 更新日 2005/03/02

おはようございます。
あっという間に3月に突入しましたね!
3月はお雛様があったり、ホワイトデーがあったりと女性っぽいイメージが強い月ですね。
これから春に向かっていくというのも、なんとなく温かく和やかで明るい雰囲気を連想させまさに女性らしいイメージにぴったりです。
春の花の代表である桜もその色といい咲き方といいとても女性っぽいと思いませんか?
女性の皆様、せっかくなので3月はいつもの倍女性っぽさ、女性らしさを意識して過ごしてみませんか?
黒やパンツを選びがちな方は意識してピンクやスカートを。
マニキュアもいつもよりピンク系を選んでみたり。
4月の出会いの季節を目前に、1ヶ月間女力強化月間を実施してみてはいかがでしょう!
きっと予想以上に楽しい気分になると思いますよ。
そして予想以上に早く、4月が来る前に新しい恋人ができちゃったり♪
さあ、一緒に女力強化月間を始めましょう!